--年--月--日 (--) | 編集 |


 専メ
2006年01月29日 (日) | 編集 |
SOSを聞いて、専属メカニックが充電器持参で出張サービスに来てくれました。
20060129131533.jpg


2時間弱チャージしてもらい復活。
「へぇ~、こうやるんだ~」なんて言ってたら
「これで2回目だけど・・・」ですと。


ああ、そう言われれば前にもやってもらったような・・・
なにせ忘れっぽいんでね。

一緒に、恒例となった煮豚と半熟卵も持ってきてくれました。
礼君は夕方から用事があるということで作業が終わったらすぐに
帰って行きましたが、ブツは夕飯で美味しくいただきました。

何か違う?ような・・・

ま、いっか。ジャガイモあげたし。

 放送日
2006年01月28日 (土) | 編集 |
あう・・・


すっかり勘違いしてました。

自分の番組、まんまと見逃しました。
礼君にメール貰うまで、全く気づかんかった。

無事に流れたようで何よりですが。
今回は何だか気疲れして大変だったなあ・・・


それはそれとして、
今日、久々にでか次郎に火を入れてみたんだけど・・・


駄目でした。
押しがけする勇気も無く、退散しました。

神様、私にほんの少しの勇気を下さい(涙

 もこみち
2006年01月23日 (月) | 編集 |
『ごくせん』では良かったんだけどなぁ。
『輪舞曲』では全然、光らないねぇ・・・

周りの役者がどうとかっていうことじゃないね。
やっぱり、もこみちはただカッコいいだけなんだよね。
マフィアの跡取りなんていう、複雑な役を作り上げるほどの力量もバックグラウンドも無い。

ま、カッコいいからそれを売りにしていけばいいんだけどさ。

あのドラマ自体、映像のつくりもどうかと思うけど・・・
昔風に言えばスタイリッシュなんだけど、
そういうのは映画でやれば良いわけでさ、
ゴールデンでしょ。
もっと見やすい、判り易いものを作ってほしいもんだわ。

その後に見ちゃったのが『恋人はスナイパー』。
ウッチャンの映画ね。

これまた、言い出したらキリが無いから言わないが、
ひとつ、自分の中では目新しい発見がありました。

水野美紀からフェロモンは出ていない。


 クッキー
2006年01月21日 (土) | 編集 |
礼君の誕生日を記念して、クッキーを焼いてみました。
以前からリクエストがあったので、高校生以来の久々の挑戦です。

ちょっと不安もありましたが、確かそんなに難しく無い筈・・・
今は冬だし!(夏に作るとバターが溶けたりして扱いにくい!)
と、作業を進めました。





しかし、忘れてました・・・



想定外・・・



永井荘、寒すぎたのです!
せっかく柔らかくしたバターが再び固まり出してる・・・
やばい。ポソポソしてる。
小麦粉と混ぜたら、どうにも様子がおかしいぞ。
と、とりあえず温めてみるか?(汗)とレンジでチンしてみたりしながら強引に生地をまとめあげて焼きました・・・


何はともあれ、形にはなりました。20060120203013.jpg



 住所変更
2006年01月19日 (木) | 編集 |
うー・・・さみいぞ~

今日は、何となく気分が乗ったので免許の住所変更手続きをしてみた。
引越しは10月末だったので、それなりに時間が経っている。

当時、役所へ転入手続きをした際「ついでにやっとこう!」と
住民票を手に警察署にも立ち寄ったのだが写真が必要といわれ、
気分が萎えてそのまま帰ってきてしまっていたのです。

たしか、住所変更って4ヶ月くらいは猶予期間があったはずだよなぁ、
怒られたりしないよなぁ・・・とチョットびびりつつ写真持参で乗り込みました。

申請用の写真て結構ちっちゃいのよね。
普通の履歴書サイズで撮ったスピード写真だったので、
顔がはみ出ないくらいの大きさで適当に切ったら小さすぎた・・・

貼ってみた。

・・・あら
大丈夫かしら?貼り付ける枠がかなり余ってるけど・・・
いいや、出しちゃえ!と知らん顔して持っていったらやはりNG。
新しい一枚を出したら「何やら赤い線が入ってる」と、再びNG。
顔が映ってりゃ良いんじゃないのかよ!!と思いつつ違う一枚と交換。

で、申請に住民票はいらないのね。
保険証や郵便物・請求書とか新住所がわかるモノで良いんだってよ。

ちなみに保険証を提示してみたんだけど、その記載とは違う建物名(番地までは同じ)で申請したら、そっちが採用になってた。
適当なんだな~ 
郵便物とか、思いっきり偽造できそうじゃん!


帰ってきた免許証はすごい事になってた。
20060119011907.jpg
どこまで書き込むんだ?
あ~
でも、大型とったら免許証自体、変わるのか・・・


 甘いものと辛いもの
2006年01月18日 (水) | 編集 |
20060114141434.jpg
礼君に貰いました。
富士重工群馬工場の真ん前にある和菓子屋で売られているそうです。
すばヲタが見たら、間違えなく萌え~な品物。
20060114141748.jpg
スバル360をかたどった白餡入りのパイ(?)、昔のレガシーをかたどったこしあん最中、あとセダン(車種不明)の焼印が押された瓦センベイが入ってました。
うまかったっす!特にスバル360が気に入りました。次回も宜しく!!
↓なんとスバル車の歴史が一目でわかるパンフレットも付いてるさ。
20060114141945.jpg


そして、この日はカレーもご馳走になりました。
やっぱりさ、甘いの食べると辛いの食べたくなるじゃん。
20060114144057.jpg
半熟卵をトッピングしてくれました。至れり尽くせりです。もちろん美味でございました。


 隣の犬
2006年01月15日 (日) | 編集 |
思い起こせば、突然の出会いでした。
引越し当日、荷物を載せたトラックがやってくるのを一人新居で待っていました。
すると、トコトコっと黒い犬が・・・
臆する風もなく、家の中をくんくんしながら歩き回ります。

そのうち「あらーごめんなさい」と、お隣のおばさま登場。
「こら、だめでしょ」とかいいながら引きずり出していきました。

『レオ』くんという名前でした。

ホントはペット禁止なんだけど、どういうわけか堂々と飼われています。
そして、やつはよく鳴きます。
ワンとかクーンのかキャンとか、色々と、朝早くから鳴きます。

まあ、ワタクシも動物は好きなので全く気に障りません。
どちらかといえば「このバカ犬がっ!」と叱られている声を聞くと同情してしまうくらいです。
そうです、かなり暖かい目で見つめていたつもりですが・・・

関係が壊れました。

今日のことです。
外廊下に出していたウチのテレビに、どうみても犬におしっこをひっかけられたとしか思えない跡が・・・
廃品回収で出そうと思って機会を逃している壊れたテレビですが・・・
レオの仕業としか考えられません。


飼い犬にかまれた気分です・・・


でもいいんです。置きっ放しにしていたのが悪かったんです。


が、もしウチの洗濯機にひっかけたら・・・
やり返す!!

 京都だより 2号
2006年01月12日 (木) | 編集 |
20060111110936.jpg
おこんばんわ。
出張からただいま戻ってまいりました。

夕べはラーメンを食べた後、1時過ぎくらいにホテルへ戻ってゆっくりお風呂に入りテレビなどを見ていたのですが、部屋の中が妙に暑くて窓を開けていたところ、そのまま布団も掛けずに寝込んでしまい、寒さで目覚めました。

かなり長い時間が経っていたようで体は冷え冷え・・・震えも止まりませぬ。
慌てて空調最大にして、布団をかぶり・・・
気がつくと今度は寝汗による寒さで目覚め・・・
最終的には9時頃、携帯に掛かってきた電話で起これた。

チェックアウトし、打合せまで時間があるのでお茶でもしようと街へ。
夕べ歩き回っているときに見つけたカフェへゴーです。20060111131636.jpg
『セカンドハウス東洞院店』いかにも…というカンジが鼻につかないでもないですが折角京都に来ているので雰囲気は味わいたいものです。入っとくしかないでしょう。
20060111110416.jpg
20060111110513.jpg
明治時代の呉服商の家を利用しているそうです。1階がカフェで2階はイタリアンで、窓の外に少し見えているのは、同系列のフレンチのお店『おもや』。年配の方にも人気のようで、数組のご夫婦が入っていくのを見ました。

最近食べすぎなのでお茶だけいただこうと思っていたのに。
ショーケースにある美味しそうなケーキにそそのかされ、つい頼んじまったさ。
20060111111109.jpg
何にしようか迷った挙句、お店のおにいちゃんお勧めの人気ケーキ「バナナとイチゴのシブースト」440円。あんどローズヒップティ460円でビタミン補給です。

甘さほんのり。っつうか控えめすぎて味が良くわからなかった。
コクも無く…それが京都風?なのかしら。
でもお店の雰囲気は良いので、お勧めです。
雅な時間をすごしていると、寒気がしてきました。
やはり窓開けっ放しで寝てしまったのが良くなかったのでしょう。
風邪っぽい。

その後、打合せを終えて新幹線で帰ってきました。

今度はゆっくり観光したいですわ。

 京都だより
2006年01月11日 (水) | 編集 |
20060110224847.jpg
やっぱり一人だとラーメン屋ぐらいしか食べられる店がない。
なので、この前来た時に気になった『珍遊』に・・・
今日は並んでなかったけど、行列しているを見ていたので
かなり期待して入りました。

醤油ラーメンが売りらしいですが、ワタクシが大好きな湯葉が入っている塩ラーメンがあり、こちらを発注!
20060110225923.jpg
全部乗せです~1,100円 アンド 中生480円。20060110225948.jpg


・・・


さっぱりして美味しいのですが・・・今いっちょかなぁ。

・・・さらに読んでみよう!
 編集室だより 番外編
2006年01月10日 (火) | 編集 |
ねむい。



7日のあさ10時から、10日のあさ5時まで。


・・・67じかん。

けいさん、あってる?

上の人と軽くバトルしてから編集室からようやく開放。
と言っても、10時10分の飛行機に乗らないといけないので
眠る時間はないさ。


小雪がちらつく中を、ディ雄くんで帰宅。
指先が冷たかったけど、バトって頭に血が上っているのと寝不足のためかそんなに寒くなかったわ。

お風呂入って出張準備して、またすぐに家を出発。
20060110100902.jpg
広島行き10時10分発がディレイして、みんなボーっと飛行機を眺めています。
結局30分ほど遅れました。

出張コースは、広島行って打ち合わせ①、終了後京都へ移動して明日打ち合わせ②

眠いので、機内ではシートベルト装着後から着陸の衝撃を感じるまでのおよそ1時間半は爆睡。

よだれ垂れてなくて良かった~
睡眠できてかなりすっきり。リムジンで市内までは50分くらい。
もちろんここでも爆睡。
打ち合わせ後、この前食べ損ねた『八昌』本店に行きました。
20060110144726.jpg
え?20060110144749.jpg
しかたあるまい。ご縁がなかったと言うことで・・・でも気分はお好み焼きなので、前回も入った支店のほうへ行きました。

20060110150945.jpg
シーズン限定の「かきのお好み」1,500円。
半ちゃんぽん(うどんとそば)で頼んだのでプラス200円。20060110151053.jpg
かきも7個くらい入ってて美味しかった~
それに、ちゃんぽんはさっぱり食べられるのでかなりお勧めですわ。

おなかも膨れて大満足。20060110160141.jpg
↑路面電車。
広島駅から新幹線で1時間45分。この時間もしっかり眠らせていただきました。

えっと・・・都合4時間くらいか。でも頭すっきり。
これから京都の夜の街を探検!
美味いものはどこじゃ?


 編集室だより 4号
2006年01月09日 (月) | 編集 |
眠い・・・
やばいじょ・・・

途中で意識を失うこと数回。
その度によだれの跡を発見、廃人一歩手前とでも言いましょうか・・・




やっぱり、なんと言っても敗因は初日のオペレーターさんでしょう。






・・・・・・




やること遅すぎるんじゃ~


大誤算ですよ。ほんと。

昨日、今日のオペレーターさんだったらもう終わってるよー

帰りたい・・・

お風呂入りたい・・・

やっぱり今回は大きいネタが多かったので、ヘビーですわああああ


昨日はお外は暖かかったらしいですが、
今日はどんな感じですか。

 編集室だより 3号
2006年01月08日 (日) | 編集 |
眠い!引き続き眠いじょ~
編集室にカレーの匂いが漂ってまいりました。

そうです。お昼はカレーなんですね。
みんな大好き!カレー♪
チーズトッピングとか美味しい♪





・・・・・・





・・・でもそれは他の会社の人たちのカレーさ。
美味しそうにロビーで食べてるさ。

そしてウチらは、昼抜きです。

なぜなら、つまみ食いしすぎですから!!

残念!

ああああ、アゴがああああああああああああああ

プルプルしてきたにょ   (≧ω≦)b OK!!

どうでもいいですが、
編集室の出前の定番「オーベルジーヌ」のカレーはお勧め。

 編集室だより 2号
2006年01月08日 (日) | 編集 |
眠い・・・


眠すぎる・・・


作業が遅すぎだよぉ、オペレーターさん・・・(泣


話しかけると彼の手が止まっちゃうので、ワタクシはひとり睡魔と闘っています。
その手段として、何か食べるという選択肢があります。
イロイロ手当たり次第に口に運び、睡魔と闘うのです!


そう、ここはまさしく戦場なのです!


記事書いてたら目が覚めてきたじょ。

・・・と、AD君がお菓子を補充に来たあああああああああああ




 編集室だより
2006年01月07日 (土) | 編集 |
今月末放送分の編集作業中です。
モザイク入れてます。
いろいろ隠さないといけないので大変です。
でも、大変なのはワタクシでなく、編集オペレーターです。
ワタクシは、頃合いをみて「あ、そのナンバーも消して」「その右の看板はもう少し濃い目で」とか指示してますが、基本的に・・・





・・・・・・





・・・・・・暇ひま星人です。




ネットのやり過ぎで、目がしばしばしてくるぐらい暇です。
かと言って席をはずせる訳でもなく、寝れるわけでもなく、
間違った作業をしないようにチラチラ進行状況をチェックしないといかんです。

ずーっと座りっぱなしなのでヒザも痛くなります。

お外は寒いらしいねぇ





 肩書き
2006年01月07日 (土) | 編集 |
ニュースでも大きく取り上げられている、横須賀で起きた
米兵による殺人事件。
まったく許せない事件ですが、被害者の紹介の仕方に違和感を感じているのは私だけでしょうか。

『派遣会社社員』の女性と報じられていますが、『会社員』でなくあえて『派遣社員』と言うのはなぜ?
50代という年齢では『美人OL』というキャッチが付けられないから?

『市職員』『団体職員』『看護士』『保育士』『自営業』『新聞配達員』『トラック運転手』『銀行員』『美容師』『医師』『弁護士』などなど、耳なじみがあるキャッチもありますが、
『派遣会社社員』て…どんなイメージを伝えたいんでしょうねぇ?
『食品会社社員』『家電メーカー社員』とは多分、言わないだろうし。


ま、些細なことですが。

 映画の日
2006年01月02日 (月) | 編集 |
昨日はセツコさんが『三丁目の夕日』を観たいと言うので二人で出かけました。イサオさんはお留守番です。

11月公開の映画なので、今では10時だいと20時だいの2回しか回してないんですね。
ホントは途中まで見てた細木数子のテレビを見たかったんだけど、まあ、セツコさんが観る気満々なのでしかたあるまい。

で、久しぶりに一緒に歩いたけど、まぁ、健脚なこと!
ワタクシよりも歩くの早いんだもの、昔の人はすごいなあ…と感心。

行って気がついたけど、1日の映画の日だったので1000円だったのね。
『Mr&Mrs.スミス』もやっていて、やはりそっちはかなり混んでた。
『三丁目の夕日』はウチのように親子で来ているお客さんがほとんど。
この映画を観て「古き良き、熱い時代の東京」にイロイロ教えられるっつうワケですわ。

言いだしっぺのセツコさんはくーくー寝息を立ててましたが…
ま、ビデオで観れば十分だけどね。

 守り神
2006年01月01日 (日) | 編集 |
年が明けました。
世知辛い世の中ですが、そんな中でも楽しく笑って過ごせますようお付き合い宜しくお願いいたします。

昨日帰ってきた時には暗くてよくわからなかったセコム(シーサー)。
20060101113426.jpg
朝見たら、玄関ドアの両脇にしかも左右逆の状態で座っていらっしゃったので、然るべき場所に移動していただきました。多分、玄関より門の方がいいよね?
シー様。20060101113548.jpg
サー様。20060101113642.jpg

後ろ姿がとても可愛らしいのですよ~20060101113951.jpg


セコムさま、今年も災いを吹き飛ばしてくださいな。20060101113810.jpg



