fc2ブログ
 営業マン
2006年05月19日 (金) | 編集 |
年寄りの乗り降りしやすい車としてずっと注目しているトヨタ『ポルテ』。
最近、似たような車でプジョー『1007』つうのも気になっている。

で、エンジニアの目を通して確かめてもらおう!と礼君と
まずはプジョーのディーラー(BLUE LION目黒)に足を運び、試乗。
担当の営業マンがすごい優秀だったらしく、礼君も感心してました。
(ワタクシにはオタク同士の会話にしか聞こえなかったが…ハハ)
印象としては、まず窓が大きい。センターピラー(覚えた!)が無いから当然なんだけど。さらに、目に付くところにいろんなスイッチがあって、飛行機のコックピットみたい(ハンドルが手前に調節できたり、パドルシフトがついてたり、ソレっぽいわけ)
ただ、リアシートへの乗り降りが思った以上にしづらい。
以前台場のトヨタショールームに展示してあったポルテではもっと楽だったなぁ…と思った。
しかも、リアシートに座ると…窓が小さい!
これじゃあ、後ろに積んだジジババが景色を楽しめないなあ…

エアバックもいろんなところに仕込んであって安全性も高そうだし、運転も楽しそうだけどね!

礼君の車に戻るまでのほんの10メートルほど、小雨がぱらついていたので助手営業マンが傘(レースクイーンみたいなヤツね)を差してくれたのが必要以上に嬉しかったのは、ワタクシが古い女だからか?

で、その1週間後、トヨタのディーラーを目指した。
ポルテ試乗車があるディーラーをネットで調べて行ってみた。
でもね、無かったんですよ。
「申し訳ございません。今日だけ他の店舗に貸し出しておりまして…」
せっかくその気で出掛けてきたので、今日乗りたい。
一番近い所を教えてもらう。近いと言っても、尾山台から蒲田ですよ・・・まあ、いいけど。

乗ってみたけど、やっぱりポルテのほうがリアシートへの乗り降りがしやすいね。助手席がピターっと前に出るし、足元低くて天井の高さもあるから、楽な体勢で乗り込める。
スライドドアは左だけだから、リアシートも右側に座ればそれなりに窓が広く景色も見えるし。
ただ『1007』みたいにスイッチ多くないから、多分つまらないけど…
礼君も、プジョーのときと違って営業マンとあまり会話することなく試乗してました…(笑

どうするかわからないけどね、今日、家のポストに入ってました。
20060519112859.jpg
蒲田からここ(田園都市線宮崎台)まで来たんだ…
ありがとう、ちょうどこんなの欲しかった!ご苦労様です。

スポンサーサイト