--年--月--日 (--) | 編集 |


 ムキムキ作戦
2006年06月30日 (金) | 編集 |
だめだ…
怖くてたおせないっす…
せっかくタイヤ換えたのに、その良さを実感できないっす…

というわけで早く剥ける様に、チョットずつ毎日乗っております。

大学時代まで暮らしていた横須賀ですが、意外とこの辺で遊んだ覚えが無く、最近になって探索を始めました。
20060628165047.jpg
葉山の有名レストラン『LA MAREE DE CHAYA』20060628164915.jpg

良いですのぅ…
葉山という場所だけでプチブルジョワジー気分が味わえる。
20060628165415.jpg
かなり小ぶりなケーキ各種の中から「紅茶のムースのケーキ」350円、カプチーノ600円。ケーキは2個だと600円らしい…繰り返すが、かなり小さいので4個くらい軽くいけそう。上品な甘さで普通に美味しい。

ウィンドサーフィンの帆が夕日を受けてキラキラしてました。

 合体!
2006年06月28日 (水) | 編集 |
20060627172757.jpg
ノーマルタイヤで19,400m走りました。
思い立ったが吉日!
服部君の血肉(?)をでか次郎に融合させますぞ…ということで、
昨日ようやくタイヤ交換しました。
ホントは横須賀のGT商会っていう格安タイヤ屋さんで交換しようと思ってたんだけど、販売だけで作業はやっていないことが判明。
これで随分やる気が失せ、3日間くらい躊躇してたんだけど、
気を取り直して世田谷のスピードスターに電話。
ワタクシが心に決めていたタイヤは置いて無かったんだけど、
第二候補だったモノは在庫しているとのコトだったので足を延ばしました!
プチツー気分です…

二人がかりでの作業だったので30分弱で装着!
タイヤ外した時は「うぅ~掃除したい」衝動に駆られましたがウエス持ってきてなかったので我慢しました。



・・・さらに読んでみよう!
 田島家
2006年06月23日 (金) | 編集 |
横須賀をパトロール中、横須賀警察署の前で「止まれ」の赤い旗を持っているお巡りさんたち発見。
対向車線だったので、その前を通り過ぎ、恐らく現認担当者が潜んでいるであろう場所を注意深く確認しつつ走行。

・・・居ましたよ。
一人ずつ、2段構えで二人。
シートベルトか携帯の違反取り締まりだと思うんだけど。

でもさぁ、変装するか??
黒いジャンパー着たのと、ベージュのコート着たのが怪しげに立ってるんだよ。私服デカじゃなく、ふつうのお巡りさんだよ?
どうかと思ったね。

で、怪しい二人に見とれていたら目的のラーメン屋をスルーしそうになっちゃった。
20060623145027.jpg
横須賀でおそらく一番有名なラーメン『田島家』
前は3軒のラーメン屋が並んでたんだけどなぁ。気付いたらそのうちの一軒『茶楽』が無くなって、店構えは変えずそこに移転(…といっても隣だけど)したようだ。
この10年くらいは食べてなかったので、久しぶりです。
20060623145547.jpg
「醤油味玉子入り」700円
細麺、さっぱりしたとんこつ醤油スープ。
以前はこんなにさっぱりしてなかった気がしましたが、美味しかったです。
何より驚いたのが、とにかくキレイなスープ!
透き通っているワケではないんだけど『キレイ』なんですよ。
うーん、無理やり表現するなら「コラーゲン・パーリーなテクスチャーが幾重にも光を反射し輝きを放つ」みたいなカンジ?
テラス席の素人離れした照明セッティングの力も大きいとは思いますが、ラーメンのスープってこんなにキレイだったのね!

 服部、フォーエヴァー
2006年06月21日 (水) | 編集 |
・・・かどうかは判りませんが、今日、婿に出しました。

預かってもらっていたダーリン宅に取りにいき、
三軒茶屋まで最後のお散歩。
とても調子がよく、婿に出すのが惜しくなりました。
引渡しの場所に早めに着いたら、相手はすでにもう待ってました。
恐らく40半ばくらいのサラリーマン(シャツにネクタイ姿)。

軽く挨拶をし、車体を見ながらリーマンが渋い表情。
「いま、来るときのエンジン音、ちょっとやばいですよねぇ」
「?」(なにがやばい?こんなもんじゃないの?)
この手のバイクには相当詳しい様子。各所をチャックしながら、
「う~む・・・これは・・・」としきりに苦笑い。

ワタクシと服部君との出会いを話すと、
「ナカガワさん、その人に騙されたんですよ」とばっさり。
それはもう、自分でも判ってるから良いんですよ…

で、「これは人に売るもんじゃない」「エンジンがこれじゃあ、どうしようもない」などから始まり、ついにはキャンセルしたい!と言い出す。
でもこっちだって出品時に「現車確認しないでの落札キャンセルお断り」と書いてあるので、戦いました。

千円、2千円じゃない高額の物を取引するんだからリスクは承知、
不安だったら入札する前に確認してください!!ってコトだと思うんだよね。
「こんなボロいのを人に売るなんて、そんな事したらナカガワさんを騙した人と同じですよ」
なんて言われたら噛み付き返すしかないよね。
「いや、そもそもワタクシは入札する前に自分で見に行ってるし、それで確認して納得して買ったんです!今回は現車確認どころか質問も何もしない、いい加減な人が落札したんです!」

こんなに「ボロいボロい」と服部君が侮辱されるなんて!!!
それなりにキビキビ走ってくれるのに!!!
絶対、負けられない!!!

こっちの頑なな態度にシブシブ手打ちです。
そんなに話がわからない人では無かったので良かったですが…
「引き取っても廃車にするしかない」とか、最後まで言われて悲しかった。

横須賀に帰宅後、留守電メッセージとメールが入ってるのに気がつきました。
「乗ってみたら意外と走ってくれた」と、納得してくれた様子。

良かったですわ。ワタクシの代わりに上手く愛してほしいです。

 拾う神
2006年06月19日 (月) | 編集 |
モノを大事にする年寄り夫婦が暮らす我が家ではいろんなモノが溢れかえっております。
この先30年は買う必要がないくらいストックされたタオルやら下着やら食器やら…
狭い家に少しでも有効なスペースを!と、それらをこそこそっと捨てるのがワタクシの務めでもあります。

そんな苦労を知ってか知らずか?
セツコさんが粗大ゴミとして処分しようとしているチェストを、イサオさんは自分の部屋に持ち込み再利用。
ワタクシが捨てようとして収集日まで保管してある資源ゴミもチェックしているらしく、ふと見るとまた家の中に戻ってたりするんです。
家庭内リサイクル。この悪循環をどうにかしたい…

さて、服部も婿入り先が決まりホッと一息ですが、
同じくオークションに出品していた意外な品物がマニアにヒット!




・・・さらに読んでみよう!
 W杯のウラで・・・
2006年06月18日 (日) | 編集 |
服部君が盛り上げてくれました。
結局6件入札。
あと20円で6諭吉!という微妙な価格で、婿に出ます。

さて、全くそれとは関係ないですが、今日は父の日でした。
レンタカーを借り、箱根にお出かけしました。
選んだのはポルテ。
朝一で車を取りにいき、家に戻ってイサオさん、セツコさんをピック。
家の前で「か、鍵が抜けない!!」と慌ててレンタカー屋に電話し、
「パーキングになってますか?」と優しく聞かれ「あ。ニュートラルです・・・」なーんていうやり取りが有ったのは内緒だ。
最近の車はいろいろなトラップがありそうで怖い。

横須賀~箱根へは、「逗子を抜けて海岸沿いに行く」という選択をして過去幾度も猛渋滞の為に志半ばにして引き返すという痛い目にあっているナカガワ家。
今回はナビという強い見方が居るのでそのルートに従うことにした。
佐原ICから横横道路、そして横浜新道…「あれ?東名じゃないんだ」と思いつつ指示に従い新湘南バイパス・西湘バイパスと乗り継いで箱根へ…

やけに遠回りしたのは気のせいじゃあないと思う。

お昼に食べた芦ノ湖の遊覧船乗り場の傍の蕎麦(『明日伽』)が高いだけでイケてなかったという暗いハプニングはあったものの、温泉上がりの缶ビールを美味しそうに飲むイサオさんと、ポルテの自動スライディングドアを華麗に操るセツコさんの姿を見れたのでワタクシ的には満足の一日でした。

 イベントレディ
2006年06月17日 (土) | 編集 |
祝!服部君入札!!
まだ落札には至っていませんが、とりあえず入りましたよ。
(かなり値下げしたので、不本意ではありますが)
しかし、不思議なもので、ちょっと寂しかったり…
もっと違う愛し方があったんじゃないか?とか…
まぁ、ワタクシの手には負えなかったわけですが(涙

そして昨夜は、元ご近所の同級生と久々に対面。
一年前に結婚して横浜に引越して行きましたが、一人暮らしのパパの様子を見に帰ってきていたので御飯を食べに出かけました。
横須賀近郊のお店に詳しい彼女に連れていて貰ったのはレストラン『DON』
いかにも葉山~♪な感じで目の前に海がどーーーん!!どどーーーーん!!
キレイな夕景が見れました。
実は、この店の駐車場はユーミンの歌(『リフレインが叫んでる』)に出てくる駐車場として知られているのであーる。

・・・

アンチユーミンのワタクシは当然彼女に聞くまで知るわけもなく、ろくなリアクションもとれない…すまん。
味は普通に美味しかったですよ、渡り蟹のパスタとか、デザートとか。
景色ありきの人気店としてデート等には安牌でしょう。

食べながら仕事探しの相談なんかもしましたが、やっぱりこの辺は賃金水準が低いということがわかりました。
彼女は、結婚後仕事を辞めたので失業手当を貰いにハローワークへ行ってます。そこの職員から「品川まで出ると全然違いますから」と品川のハローワークをすすめられるらしい。
どの会社見てもホント、高校生のアルバイトかよ?っていうくらいの額だもん。

でも、背に腹は変えられないので、実は今日やってみましたよ。
・・・バイトと呼ぶか、パートと呼ぶか?(その線引きは年齢なのか?)
T社ディーラーのお茶汲みスタッフとして初出勤でした。
土日だけ、他の女性とスケジュールすり合わせて誰かが出る…みたいなアバウトなシフトなので気楽です。
でもね、契約書類みたら一応『イベントレディ』という呼び方らしい。
レディ…確かに募集年齢は18歳~35歳位迄だった。
年齢詐称はしてないけど、なんか肩身が狭かったわ。
仕事内容は本当にお茶汲みだけだった。客も少なくかなり暇。
テレビでブランチとイケメンマジシャン・セロの超マジックと西村京太郎シリーズを見て時間が経過…
椅子まで用意してくれて楽だった~

ギャラも嬉しいとっぱらい。お声が掛かったらまたやろう。

 今朝の出来事
2006年06月14日 (水) | 編集 |
今朝のことです。
玄関の前にこんなのが居ました。

20060614084518.jpg

あさり×2 です。
イサオさんの仕業です。
・・・ワタクシの父親です(涙
尋ねたら「ペット!」って、言ってました。
数日前に近所の浜で捕獲した話は聞いていました。
食卓に出ないのでおかしいな?とは思っていたんですが…

「水道水じゃあ駄目だな…」とかぶつぶつ言ってましたから、
砂と天草がディスプレイされている所から察するに、海水も汲んで来たのでしょう。

新しい家族の一員を見たセツコさんは金切り声で罵声を浴びせます。
朝からバトル勃発。あたまがいたいです。

 ヤフオク
2006年06月09日 (金) | 編集 |
振り返れば6回?いや7回か…?
服部君は売れ残っております。
出品システム利用料を考えると…がっくりきます…

ヤフオク始めてから4年近いですが、やはり不届きモノはいますね。
9割は良心的…というか、常識的ですけど。
運悪く非常識な人に遭遇すると、自分が出品するときはきちんとケアをしよう!と思う。
(服部君は基本的には後悔してないけどね。)

ちょっと話はズレますが、今回、3年ほど使っていた炊飯器を放出しました。
見た目もキレイだし普通に使えるので、捨てるのもどうかと思い500円で出品。
説明文の一部に「白米しか炊いてません。女性が使っていたものです」と書いておきました。まあ、男性が使っていたモノよりは心象が良いだろうという狙いですが。
最終的には1,810円で落札されました。
落札者はどんな人か?ってやっぱり気になりますよね?
で、その人の取引状況を確認すべく「評価」「出品リスト」なんぞを見てしまいますね?

「だっぷん其の参悪友三人娘」

売ってました。
過去の取引を見ると「スカレズ」とかも有ります。
良いんですよ、趣味嗜好というのは人それぞれですから。
でも、この炊飯器がどのように使われるのだろうか?と考えると想像はイロイロ広がりますね。

指紋が残らないよう手袋をはめ、いつも以上に丁寧に清掃。
変なお毛けが紛れ込まないよう最新の注意を払い梱包し、出荷しました。
もちろん、クロネコ宅急便の某センター止めです。

 やっと開通・・・
2006年06月08日 (木) | 編集 |
PC環境やっと整いました。
なんだかんだやっぱり不便だね、使えないと。
昔なんて携帯も無かったのに、
それでもみんな社会生活は十分送れてましたよ。

しかしさぁ…
プロバイダーとかのヘルプデスクって人間に辿り着くまでな~んであんなに遠いの!(怒
こっちは聞きたいことがあって電話してるのに、回りくどい機械の声聞いてるとさらにイライラする。
間違えた番号押しちゃって「お問い合わせの件につきましては弊社インターネットホームページから…」とかアナウンスされると受話器に向かって吠えちゃうもんね。

それが出来てればとっくにしとるわぁ!!
どアホ!! きぃっ~


何度行き止まったことか…そうするとまた最初から掛け直しですよ。
ああいうのってさ、代表が出てから、どんどん番号押して進むじゃん?
だからリダイヤル押すとナンバーディスプレイがもの凄いケタ数の番号を表示するんだよね。
「えっと~何番選んでいけば良いんだっけな?」とか思ってメモろうとするんだけどディスプレイの数字がスクロールしちゃうもんだから目が追いつかないんだよね。

で、とりあえず人間が対応してくれそうな問合せ事項を選んでいくもんだから本来の聞きたかったのとは全く違う処に漂着したりせざるを得ない。
専門外のことを聞かれたオペレーターがうまく答えられないと、
イライラも声に出ちゃう。ごめん、悪いのはアンタじゃ無いんだけど。

…まあ、いいさ。
巣鴨のじじばばから寄せられる質問・クレームには莫大な処理スタッフを用意しないと対応しきれないっつう大人の事情があるんだろうからさ。

 城ヶ島プチツー
2006年06月05日 (月) | 編集 |
今日は、有給で会社休みの礼君と城ヶ島へツーしました。
と言っても、久里浜から城ヶ島なのでかなりプチです。

いつもどおり7時半起床、待ちに待った不燃ごみの回収日だったので大放出し、ついでに粗大ゴミの回収もあったので、ギターやステレオなどなども処理でき、気分爽快スッキリさわやか!!
その勢いで、最近洗車していなかったでか次郎とディ雄をウォッシュ!!
近所のジジババ達に代わるがわる「大きいねぇ」「旦那さんの?」と罵声を浴びせられました。

寝坊したダーリンは12時半過ぎに到着。早速、城ヶ島を目指しました。
途中のお食事処がことごとく休みだったので城ヶ島も月曜定休か?と不安になりましたが…
ちゃんとやってましたよ~
で、呼び込みのお兄ちゃんに捕まり、そのお店へ。
『まぐろ丼』(通常1,200円→平日特価980円)をご馳走になりました。
美味しかったです。岩海苔のお味噌汁もグッドでした。

土産物屋では『まぐろカマ焼き饅頭』(130円)なる不思議な饅頭を購入。
(*以下、礼君のブログの写真を参照されたし)
「栗入り饅頭の栗がまぐろの醤油煮になったカンジ」というオヤジの説明どおりこし餡の中にはまぐろの醤油煮が…


・・・


なぜ、こうして見たのか?未経験の方は一度食べてみても良いかもしれませぬ。
まぐろの頭を模ったビジュアルも笑えます。

島を出た後は海岸沿いを走り、我が母校である津久井浜高等学校へ寄ってみました。
丁度授業が終わり、校庭では部活が始まっていました。
おお~、ソフト部の後輩が練習しとる~!!とひとしきり興奮し、
さらに、20年前と全く変わらない学校近くのベーカリー『カッテーヤ』にさらに興奮!
値段も変わっておらず驚愕!!クリームパンとかも80円!
あまりにも懐かしくって、お気に入りだったピーナツクリームをパンに挟んだもの(60円)と、ココアクリームを挟んだものを買ってしまいました。

公園で岸壁に腰を下ろし、横須賀の海を眺めながら二人で仲良く食べました。
全く変わらない素朴な味。「フツーのパンだよね」と笑いながら礼君のココアクリームパンをぱくりとした直後、耳元で「バサッ!!」と音が!

二人の肩をかすめて、トンビが礼君の持っていたパンを器用に掴んで飛んでいきました。

二人ともびつくり、ホント目が点!
そんなに離れていない二人の間を上手くすり抜けて、体に触れることなく獲物だけをゲットしていったんですよ。
プロの仕事です。

恐れ入りました。





 ○重苦
2006年06月02日 (金) | 編集 |
5末で横須賀市民に復帰しました。
妙齢の女性が実家に復帰するわけですから、ご近所からすれば見事に「出戻り」でしょう。
家の前ですれ違う度、いちいち言い訳めいたことを言ってしまう自分が
とても小さい人間に思えてきます…(恥
*大丈夫、ワタクシには礼君がいますから!

で、荷物を入れる前に整理したものの全く片付かず、3日経ってもまだ部屋の中をカニ歩きしてます。
だってさ、片付けようにもゴミの分別がわずらわしい!
回収日が少ないのも、難!
30品目ぐらいに分ける碧南市(大阪だっけかな?)に比べれば甘いんだけど、、、燃える・燃えない・ペットボトル・金属・衣類…などなど、まあ東京とあんまり変わらないんだろうけど。

川崎市なんてさ、燃える燃えない関係ないからね。
生ゴミとプラスチックや衣類、一緒にポイポイ!だからね。
しかも土日以外毎日回収あったし。川崎に戻りたいよぅ~
お騒がせしてるゴミ屋敷の主の気持ちが理解できたような気がします。

さらに、老朽化の進む我が家に重大問題が!
地震のダメージか、下水道管のジャンクション(?)部分のセメント底が抜け落ちていて下水が地面に吸収されているらしい(イサオさん談)。
台所や風呂から出てくる部分はまだいいが、トイレから出てくる所は紙が流れず溜まってしまうらしい。紙が流れないんだから、もちろん大も流れず、そのジャンクション部分に蓄積されるらしい(イサオさん談)。
ワタクシが見たときには既にブツはイサオさんが排除した後だった。

ま、普通なら業者に頼むところなんだが、イサオさんは自分で直すと言って聞かない。ポッカリあいた部分に砂利を入れ底上げし、そこにセメントを流し込むという作戦。
昨日その作業が行われたが、こちらにきてからそれまでの間(つまり3日間)は町内の公園の公衆便所を使用するという、非常に寂しいコトになっていたわけ。
朝起き抜けで速攻着替え、寝ぼけ眼で公園へ…


何やってんがかなぁ~と歩きつつ、仕事で行ったマレーシアの国立公園内のコテージを思い出したりして満更でもないなぁ、なーんて…
で、夜は銭湯でトイレを済ませ、早めに就寝という生活。

ネットも、まだ開通しておらず。
本当は引越しと同時に使えるはずだったんだけどソフトバンクBBのミスで転居手続きがされて無かった!
さらには、職探しも難航。
事務のお仕事を探しているものの、今までがつぶしの利かない仕事だったからねぇ。

世間の風は三十路後半のオンナに冷たいねぇ…

