fc2ブログ
 田島家
2006年06月23日 (金) | 編集 |
横須賀をパトロール中、横須賀警察署の前で「止まれ」の赤い旗を持っているお巡りさんたち発見。
対向車線だったので、その前を通り過ぎ、恐らく現認担当者が潜んでいるであろう場所を注意深く確認しつつ走行。

・・・居ましたよ。
一人ずつ、2段構えで二人。
シートベルトか携帯の違反取り締まりだと思うんだけど。

でもさぁ、変装するか??
黒いジャンパー着たのと、ベージュのコート着たのが怪しげに立ってるんだよ。私服デカじゃなく、ふつうのお巡りさんだよ?
どうかと思ったね。

で、怪しい二人に見とれていたら目的のラーメン屋をスルーしそうになっちゃった。
20060623145027.jpg
横須賀でおそらく一番有名なラーメン『田島家』
前は3軒のラーメン屋が並んでたんだけどなぁ。気付いたらそのうちの一軒『茶楽』が無くなって、店構えは変えずそこに移転(…といっても隣だけど)したようだ。
この10年くらいは食べてなかったので、久しぶりです。
20060623145547.jpg
「醤油味玉子入り」700円
細麺、さっぱりしたとんこつ醤油スープ。
以前はこんなにさっぱりしてなかった気がしましたが、美味しかったです。
何より驚いたのが、とにかくキレイなスープ!
透き通っているワケではないんだけど『キレイ』なんですよ。
うーん、無理やり表現するなら「コラーゲン・パーリーなテクスチャーが幾重にも光を反射し輝きを放つ」みたいなカンジ?
テラス席の素人離れした照明セッティングの力も大きいとは思いますが、ラーメンのスープってこんなにキレイだったのね!
スポンサーサイト