--年--月--日 (--) | 編集 |


 おせち到着~
2006年12月31日 (日) | 編集 |
ワタクシが子供の頃、セツコさんは毎年おせちを作っていました。
幼いながらに手伝った記憶があり、中でも錦玉子!
ゆで卵を黄身と白身に分けて裏ごしする作業が大好きでした。
なんか、砂遊びしてるみたいでね。

出来合いのおせちが出回るようになってからは、
作らなくなっちゃいましたけどねぇ…

今年は初めて通販でおせちを頼んでみました。
いいなぁ・・・と思う商品は既に完売っていうパターンが多く、
検討した結果、三段の京風おせちに決定~
今日、クロネコが持ってきました。
200612311155.jpg
ワ~オ!ビューチフル~!
運搬中に崩れないのかしら?中で動かないよう、ギュウギュウに料理が詰められちゃってるのかしら?なんて心配してましたがネットの写真どおり、綺麗なおせちでしたわ~
マトリョーシカを髣髴とさせる程、物凄い厳重に梱包されていましたけど…

え~、チョイスのポイントはですね、鶴型の人参と、紅白の椿(?)のかぶら(?)です。京都っぽいでしょ???食べるのがもったいないですわん。

 メリクリ~
2006年12月25日 (月) | 編集 |
昨日は仕事納めでした。
これだけ早いと正月準備も出来るし助かります…が、1月は2日から出勤です…

ま、クリスマスイヴってことで・・・
200612242205.jpg
仕事終わりで礼君が宮が瀬ダムのクリスマスイベントに連れて行ってくれました。
本物のどでかいモミの木を本気で飾り付けしてあります。
初めて行きましたが、とーっても綺麗でした。

休憩所の側の駐車場がイッパイで、休憩所から離れた臨時駐車場所に停めてテクテク寒い中を歩いていくと、ツリーに近づくにつれその大きさが確認できました。

どでかい!
縄文杉みたいです!!

樹齢どれくらいなんでしょうね?
・・・と今、調べたら高さ28メートル、樹齢80年らしい。高さはほぼ縄文杉に匹敵か?

ひとしきり感動した後、改めて周りを見回すと結構な人出です。
200612242207.jpg
ビジターセンターの方に行けば、温かい物が食べられるということで向かって見たら・・・もの凄い電飾。まるでエレクトリカルパレード!
いろんな出店も有り、カップルや家族連れでごった返していて、鎌倉八幡の初詣のような混雑ぶりでした。

クリスマスっぽくて楽しかったですわ。
やっぱり光物はいいわねぇ…



 危機イッパーッツ!!
2006年12月22日 (金) | 編集 |
いやぁ、危ない危ない!!
まさに危機一髪ですよ!

今日はセツコさんの誕生日なので、花を買おうと『さいか屋』(なんと横須賀にも百貨店があるんですよん)の脇っちょに車を停めたんですね。
ま、他にももちろん花屋はあるんだけど、ココだと路駐しても目の前ですから大丈夫。
テーブルブーケを選んでラッピングしてもらったんだけど、これがまた不思議とえらい時間かかってさぁ。
(すぐそこだけど路駐だし、この辺よく例の人たちが見回ってるし、早くしてよん!
無事かどうか見に行った方が良いかなぁ…でも、すぐ終わりそうだし)
閉店時間が迫ってたのでレジも閉めちゃったようで、フロアのメインのレジまでお会計をしに行った店員さんはなかなか帰ってこないし・・・

ようやくお花を手にして店を一歩出ると、例の人が!

ま、まさにヴィヴィ雄にシールを貼ろうとしているではありませんか!!!
いや、正確に言うのならば、半分貼った状態。
駆け寄り「すいません!」と謝ってみたところ、例の人はキョロキョロ周りを見渡し、人目があまり無い事を確認して見逃してくれました。


ふうう・・・良かったぁ
昨日から、な~んかツイてないなぁ・・・(;´ρ`)
いや、逆にツイているのか???

セツコさんには手首で測る血圧計とケーキとお花をプレゼントしました。
ちなみに、セツコさんは自分で赤飯炊いてました(爆

 アゲ♂アゲ♂EVERY☆ライト
2006年12月22日 (金) | 編集 |
バッテリーを上げました。
ライトつけっぱなし・・・自分はしないだろうと思っていた凡ミスでごわす。

JAFには未加入。

図らずも黄色い帽子のお店が隣接している駐車場だったので、
助けてもらえそうな親切そうなお兄さんを選び、声を掛けました。

「5年前のバッテリーですねぇ。新しいの買ったほうが良いですよ」

あら、ケーブルでつないでブルンッじゃ無いのぉ???
冷たいじゃなーい?? 
( ̄Θ ̄;)

ま、ホントに寿命みたいだったので新品買いました。
5,700円の10%引き。工賃はサービス。

出費が多い年末、ちょっと痛いでごわす。




 そして今日の車窓
2006年12月18日 (月) | 編集 |
サンタ帽をかぶって店前をほうきで掃くセブンイレブンのパートのオバチャンを見ました。
先日の柴犬を見た時と同じくらい、朝っぱら切なくなりました。

多分、全身がサンタでもつらい。

 ご懐妊
2006年12月13日 (水) | 編集 |
「お友達」と呼べる間柄の友人はいても「親友」と呼べる友人なんて数えるほどしかおりません。
昨日はそんな親友と食事をいたしました。
大学時代に仲良くなり、うちひとりのお母様から『ビッグ4』と名づけられている4人組でございます。

まぁこの『ビッグ4』という呼び名は、その当時(三十路突入)妙齢のワタクシ達が誰も嫁いでおらずまたその気配も全くなく…そのあまりの惨状に恐れをなして(呆れて?)賜ったものなのでございます。
その後、4人のうち一人は嫁いだものの他3人は未だに世帯主。
誰かの誕生日に集まり会食するそのテーブルは「SEX and the CITY」を髣髴とさせるモノがございます。

その『ビッグ4』。
唯一嫁いだひとりの結婚式で武富士ダンスを踊って祝したのが5年前。彼女には未だお子が無く、病院に相談に行ったり・・・
精神的にも肉体的にも負担があるものだ、とたまの会食でその様子を聞いておりました。

昨日も恒例となっている「近況報告」を順番にしておりましたところ、
まあ、通常は独身者への追及がメインとなるのですが、今回は違ったのでございます。

「子供が出来ました。」

その突然の報告にぶったまげ~~。
同時にわが身のように嬉しく思いました。
最近は40を過ぎても初産OK!みたいになってきていますが、
ホント、体を大事にして無事に出産してもらいたいと切に願います。

 今日の車窓
2006年12月10日 (日) | 編集 |
サンタの服を着せられて散歩する柴犬を見ました。
朝っぱらから切ない気分になりました。

多分、サンタ帽をかぶっていれば楽しい気分で一日が始まっただろうに…

 愛すべき国家権力
2006年12月03日 (日) | 編集 |
礼君と食事を楽しみ、イイ気分で帰宅してきたのにぃ~

帰路、超ガラの悪い車に絡まれ一気にブルーですわ。
ま、所謂、交通のトラブルですが…
家の駐車場まで追っかけられ、車の窓をドンドン叩かれ…
こっちは女一人ですから、すぐに110番しました。
携帯電話って、こんなときにホント助かるわ~

PC到着前にチンピラは去っていったけど、恐くて車からは出られず、
「何やってんのよ~遅いじゃない!まさかチャリで来るのか???」
と、ヤキモキして過ごすこと5分くらい?
チャリではなく、赤いキラキラと共に車で来てくれました。
事情を説明し、とりあえず近辺を警邏してもらうようお願いしました。

明日の朝もヴィヴィ雄が無事であることを祈ります・・・

ああ、恐かった。

しかし・・・オープンカーの場合、もっと恐いんだろうな(爆

