--年--月--日 (--) | 編集 |


 2007 身延山&三嶋大社 しだれ桜の競演と千本のソメイヨシノ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
・・・ってなわけで、久々に5時起き。
朝早いツーリングもご無沙汰だし、ロケ仕事もしていませんから…
たまには体に渇を入れないと、ダラけるね。

タイトル通りの相鉄観光バスツアーにセツコさんと二人で参加してきました。
イサオさんも誘ったんだけど、トイレが近いのを心配して辞退なさいました。
前立腺肥大をわずらっているのでトイレはシビアな問題らしい。
トイレ付の観光バスも探したんだけど無いみたいですねぇ。
夜行バスには確か付いていたような・・・(昔の話なんだろうか?)

朝7時に横浜駅集合出発で帰りは20時頃の予定。
帰宅の満員電車に70過ぎたセツコさんを乗せるのも嫌だったので、集合場所までヴィヴィ雄で行きました。タイヤが間に合ってよかったです。

横浜駅での乗車のあとに二俣川・三ツ境でも乗車チャンスがあるのは知っていたんだけど、確実に横浜の方が便利と思い込んでいた。
BUT!車なら二俣川の方が近い&集合時間も30分稼げる事に気付き、変更。
結局、6時に家を出て二俣川駅そばのコインパーキングに車を入れたのが6時45分・・・早過ぎたよ。
7時半までドトールで朝食を摂り、バスを待つ。
集合場所には、オバサンをメインとしたシニアな方々が列を成してバスを待っていました。

ちなみに、今回の集合場所は駅前の仏壇屋の前です。
集合場所としてどうなんでしょうかねぇ。

・・・さらに読んでみよう!

 タイヤ交換
2007年03月26日 (月) | 編集 |
ヴィヴィ雄が先日パンクしました。
出勤した際に発見、車好きの店長がスペアに変えてくれました。

まぁ、気付かずに2日間くらい乗っていたようなんですが…
もちろんなんか床下でスリスリ音がするなあ、とは思ってましたけどね。
ちなみに人生初パンクです。

パンクの理由はよく判らんかったけど、
履いていたタイヤは劣化もひどかったので、礼君が持ってきてくれていたタイヤに交換するいいキッカケです!
車検が近い事もありディーラーに電話してみたんだけど・・・あんまりフレンドリーな感じじゃなかったので、お願いする気になれず・・・

・・・さあ、どうする?

スペアに交換する作業を見てたらバイクと違って、意外と簡単?
軽自動車ってタイヤも軽いし、オンナ子供でもできそうじゃん?
と思い立ったわけです。

で、今日は早起きして出勤前に頑張ってみた。
手順はばっちりネットで勉強したしなんとかなるじゃろう!と。

ホイルカバーをひっぺがすのは苦戦しながらも何とか出来たけど、
やっぱりネジ(?)が固くて回らん。うーむ、駄目じゃん。
内緒だが、やはりいつも通りネジを逆に回そうとしていた事にしばらくして気が付いた。
まあ、どうあがいてもワタクシの馬力では果たせそうも無い、と諦め・・・

やむを得まい、再度店長に頼むか・・・と思い、タイヤを積んで出勤してみた。
でもお願いするチャンスを失い・・・
ならば・・・と、スーパー薬剤師のりょうさんに行き着きました。

ありがとう!りょうさん!!
華麗なるレンチ捌きはまるでフェラーリのピットクルー!(謎
履き替えるタイヤのホイルカバーを外していなかったのと、
エアーが入ってなかったのはかなりの誤算でした。
いやー、勉強になりました。
これで明日は花見(の集合場所)に車で行けます。

と、別ネタですが・・・
こんなのが来てました。誕生日が近いっす。
20070326211101.jpg
ん?なんで違反運転者?
裏を見ると、
20070326221509.jpg

はて?速度超過を1回したのは認めるけど・・・4点以上だったか?
と、セーフティライダースコンテストの表彰書類に違反記録が書いてあったのを思い出し、見てみた。

そうだったよ、この時の速度超過は2点。
朝の環七で、すごいしょぼい速度域での違反だったよな・・・

そして・・・
『指定通行区分違反』を忘れてました。

これまたしょぼいなぁ。



 詰まってる
2007年03月20日 (火) | 編集 |
最近、血管が詰まっているような気がする。
すごく痺れやすいんだよね~手とか足とかお尻とか…
足の裏とか、なんか常にピリピリしてるし。
まじ病気かも?

とりあえず、血液にいいコトしておくか…と。
頭に浮かんだのはオニオンスライスなんだけど、アレは食ったあと自分がとても臭いのが×!
ならばゴマリグナンに頑張ってもらおう、と思い、食べてみた。
20070320.jpg

『ポン・デ・金ごま』(115円)『ポン・デ・ダブル黒ごま』(126円)。byミスド。
どっちが美味しいか?というちょっとした探究心があったワケで2個いっちゃったけど、
ゴマリグナンの摂取量より、エネルギーの摂取量のほうが気になったりする(汗

…で、結果、黒ごまに軍配が上がりました。
生地が微妙に違うようで、表面はあまり変わらないんだが断面を見比べると黒ごまの方が黒っぽい(=黒ごまの量が多い)。
こっちは粒ごまは使ってないので、歯に挟まらないから安心♪
金ごまの方は、粒ごまなのでかなり挟まってくれました♪
ワタクシはハニーディップが嫌いなので、必然的にコイツも好きになれん。

(嗚呼、ポン・デ・クランチショコラが恋しい。)

闘え!ゴマリグナン!!
行け行け!セサミン!!






 申告
2007年03月14日 (水) | 編集 |
確定申告、今日行って来ました。
やっぱり切羽詰らないと出来ないんだよなぁ。
試験勉強やレポート提出とか全てにおいてそうなんだよなぁ。

でも、そういう人は世の中にいっぱいいるんだ!と、
毎年、この日に思い知らされるのです。

ま、わずかながらの還付金もあるので、ステファニー強化策として
メモリ増設@PCデポしたんだけど・・・

ママ「増やせば、動画とかもスムーズに見られるかしら?」
店員「今が256ですから倍にすればかなり実感できると思います!」

お!
言い切ったね?しっかりはっきり言い切ったね?

作業を終え早速家で実感!しようとしたら、全く変わらないんだよね。
ヤフー動画の海外ドラマ(SASモノ)等がやっぱり飛び飛び…
駄目じゃん。ユアンも見れないじゃん。
8,970円、無駄金じゃん。

文句つけに行ったけど、
店員「うーん、このPC自体がパフォーマンス重視でないですからねぇ…」
ママ「でもさーメモリ増やせば動画サクサクって言ったたじゃん??」
店員「まあ、普通のPCならそうなんですがねぇ。このタイプのものだと難しいんでしょうねぇ。」

お?言い切った?しっかりと後ろ向きに言い切った??
どういうこと???

店員「ただ、このPCは当時のものとしては非常に優秀で、持ち運びのビジネスユースでは抜群ですよね」

……

褒められて気分が良くなってしまい、そのまま引き下がりました。
すっきりとしないまま仕方なく低画質の状態で無理やりSASは見終わりました。かなり目が痛いです…

PCデポ横須賀店にネゴシエーターあり。気をつけよう。



 もうすぐウランバートル
2007年03月08日 (木) | 編集 |
ネットの動画なんてほとんど見たこと無かった…
というか、興味なかったんだけど、
無料のコンテンツでも色々とあるのね。

大好物のSASモノやら、刑事モノやら…
意外とはまってしまいますわ。

特にコレはすごい!!

 みうらの珍味
2007年03月02日 (金) | 編集 |
200703022013.jpg
マドレーヌです。作ったんじゃないよ。
この前、三崎の産直センターで買ったさ。
だってさ・・・
200703022016.jpg


まぐろ入りのクッキー(確か450円)もある。
お店のオバチャンいわく、「工夫して入れてあるのよ!!企業秘密だわさ」。



味に期待はしていない。が、好奇心を抑えきれず買ってみた。

…クッキーはね、しょっぱい。そして、なんか魚くさいけど、
まさかマグロが仕込まれているとは気付かないレベルね。

でね、問題は…まぐろマドレーヌ(160円)だ。
袋を開けると、モワーっと珍味の香り。
で、食べるとお口いっぱいに広がる珍味。
ここで言う珍味とは、すなわちマグロ甘辛煮の乾き物ね。
サイコロ状で、キャンディーみたいに銀紙に包まれてるアレです。

オバチャンは企業秘密だと言っておりましたが、
きっとマドレーヌの中には細かくしたアレが仕込んであるに違いあるまい。

お土産にどうぞ…!とお勧めしたいところですが、
これは結構、微妙な代物です。がんばれ、地場産業!!

 ラーメン:壱六家
2007年03月01日 (木) | 編集 |
家系の有名店ですが、初めて食べました。

昼時だったので、バイトのおねーちゃんが二人もいました。
「高校中退しちゃったけど頑張って働いてる」風のギャルです。
バイトしたお金貯めてヴィトンのバッグでも買うんだろうなぁ…とか、
どうでもいい想像をしながら、おねーちゃんの入れてくれた氷水をすすってラーメンを待ちました。

200702281349.jpg
『壱六家』ラーメン600円。脂少な目でオーダー。

海苔・チャーシュー1枚・ほうれん草とうずらの玉子が載ってます。
スープがポタージュみたいにドロドロしてます…
うーん。がっつり豚骨。
麺は太いのね。最近、どっかで食べたような…萬家?っだったか???
量は少ないのでワタクシにはちょうど良いです。

で、肝心のチャーシューは…
スープの豚臭が強すぎてよく判らんかった(*´ρ`*)
硬くは無かったけど、トロけてもいなかったさ。

おねーちゃん、バイト頑張ってね!


