--年--月--日 (--) | 編集 |


 きょうは・・・
2007年04月29日 (日) | 編集 |
昭和の日になったんだって、先月くらいに知りました!
みどりの日でいいじゃんね。 ややこしい。
20070429210126.jpg
どっちにしろ、またひとつ歳を重ねちゃいました。
出勤したら頂きましたよ。お花と『キュプルン』です。
コラーゲンとフラバンジェノール配合の美容ドリンクね。
しかも良く見るとおフランスの松から抽出したと書いてある。
トレビアーン♪いいね♪おフランス♪

さて、今日の展示場はGWイベントで『もこもこ動物』が大集合してました。
中でもワタクシが注目したのはこの生物。
20070429210112.jpg
アルパカです。よくマフラーとかセーターとかに混ざってるヤツ。これで生後2ヶ月。ラクダ科なので、ラクダに似てます。毛がとってもフワフワで気持ち良い。

で、夕飯はイサオさんセツコさんと外食。
行こうと思ってたところが予約で一杯だったので『観音崎京急ホテル』のレストランに行きました。
20070429210119.jpg
なんだかとっても寂しい料理に見えるのは、ダメダメ携帯のせいです…美味しく頂きました。

このレストラン、もうちょっとサービスがなんとかならないかなぁ…
って、行く度に思います。(゚ー゚;A


 やっぱり非国民
2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日もアレでしたね。
やっぱり県議会とちがって市議会っつうのはそのポジションも緩くなってくるからなのか、選挙ポスターなんかも緩い感じで突っ込みドコロ満載。
で、ワタクシの住む町にはとても気になる名前の候補者がおりまして、
以前も目にした時は衝撃的だったんだけど、
実家に戻ってきて、また目にしました。っつうかこの名前で現役だったのが凄いなぁ・・・

「森 ペン」氏。
彼のキャッチコピーは『ペンは剣よりも強し』。
ポスターのお写真は、ペンを持ってしっかりカメラ目線ね。

仕事じゃなかったら、うっかり投票しに行ってたかも。



ついでに、ちょっと可愛くなったヴィヴィ雄をUP。200704220855.jpg



 ありがたい会
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今日は『BIG4』恒例行事となっている4月のお誕生日会。
ワタクシは29日ですが、もう一人は今日がリアルにお誕生日ね。
会社を休み、電車を乗り継ぎやって参りましたのは銀座でございます。

京急品川駅のJR乗り継ぎでは何のためらいも無くパスネット(!)で改札をスルーしようとしてはじき出され、(あれ?JRって使えないんだっけ?前はカードで通ってたけどなぁ。あ、そうか!あれはオレンジカードか!!いや、、、イオカード??)と一人悶々と寂しい気分を味わいました。
時代はかなり速く過ぎ去っていくものなのですね (;´ρ`)

さて、お食事会。
回を重ねるごとに素敵なレストランを制覇してまいりましたが、
今回の幹事は『BEIGE』を選んでくれました。
シャネルとアラン・デュカス氏のレストランでございます。この時点で、すでに素敵です。

表からの入り口はちょっと判りづらいかな。いきなりエレベーターに乗せられ10階のレストランフロアに到着して初めて「ああ、確かにレストランだわ」みたいな。ホテルの上にある高級レストランに行くような感じ。
店内は景色が見渡せるように、窓がドーンとほぼ総ガラス張りになってます。
客層は広く、おばさまグループやカップル、接待風集団など。殆ど満席状態。人気なんですねぇ・・・。
ギャルソンの数も多いので満席でもサービスはノープロブレム。

真ん中のコースを頂きました。
グリンピースのポタージュの器が漆塗りだったり、パスタに模様が入っていたり、楽しいお料理でした。ホロホロ鳥も皮がパリパリで美味しかったけど、尾長鯛のお皿が気に入りました。
フレンチってソースにバターをたっぷり使ったようなものが多いけど、ココのはあっさり。量もどちらかというと少なめね。
写真を撮る雰囲気ではなかったんだけど、デザートの頃にはお客さんも減っていたので撮っちゃいました。 ↓たけの、パイナップルのなんちゃら。
200704211433.jpg
↓じゅんこさんの、フランボワーズのなんちゃら。
200704211434.jpg
↓ワタクシの、カレ・シャネルのなんちゃら。こちらが店定番のデザートのようです。誕生日の食事会だということをお店に言っておいてくれたのでお皿にメッセージが入ってます。
200704211438.jpg
・・・で、茶受けに出てきたチョコレート。最後の最後にソレっぽい一品ですなぁ。
200704211447.jpg

そして、二人からのプレゼント。リクエストした『気持ち良いフェイスブラシ』を頂きました。希望通り、ひとはけで癒される気持ち良さ。
ありがとうございます。大切に使わせてもらいます!
200704212122.jpg

7月には母になる予定の『BIG4』メンバーがおりますので、
次に4人で食事に行けるのはしばらく先になるだろうなぁ…ちと寂しい。
200704212120.jpg



 ステアリング交換
2007年04月20日 (金) | 編集 |
職場の方が使っていたウッドハンドルをGETしました。

密かに前から狙っていたのですが、先日もらい事故をして車(ミラ)を買い換えることになったという事で都合よくワタクシの所にやってきました。

でも、ボスっつうのが違う。

オートバックスは避け、黄色い帽子に行って見たら…在庫が無かった&工賃3,150円ですと!
やむを得まいということで、今日オートバックスに出直しました。
まあ、今回はボラれようが無いだろうしね。

暗くて写真は撮ってないけど、可愛くなったわ。
前より小ぶりになったし、少し太くなったのかな?
予想通りスイッチまでが遠くなったようで、帰り道のウインカー空振りすること数回。
でも、ハンドルかえるだけで違う車になったみたいな感じなのね。
アクセル踏み込んだときの音まで変わったような気さえします(笑

もらい事故2回のいわく付きのハンドルなので、
より一層安全運転に気をつけようと思います。いや、マジで。





【ステアリング交換】
ボス(WJR:R109)・・・6,000円(意外と高いのね)
工賃・・・1,575円

合計  7,575円

 ラーメン:せぶん
2007年04月15日 (日) | 編集 |
今日は髪を切ってみた。
こんな田舎でも腕のいいお店があって良かった。
おにいさんがおしゃべりじゃないのもワタクシには合ってます。


その後、隣にある博多ラーメンせぶんへ。
昔っからあるんだけど、初めて食べた。
20070415223245.jpg
ラーメン580円煮玉子トッピング100円。
写真がアレだけど、美味しかったわ。
じゃんがらラーメンみたいないわゆる普通の豚骨。でもあっちより好み。
チャーシューが柔らかかったのが嬉しいっす。
煮玉子もじゅるじゅる。ただ、八角が効いてる方が好みなんだよなぁ…

まっち棒の豚骨は食べられないけど、ここのラーメンなら豚骨もアリだ。
うん、大アリ。


 
2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日はヴィヴィ雄の継続車検のため横浜軽自動車協会に行ってきた。

午前・午後両方予約しておいたので安心♪
9時に家を出たんだけど、下道で行ったので結構かかっちゃったわ。
車検場の近くでテスター屋さんに寄らないと…と、看板を必死で探していたところ発見。
11時。かなり手前だけど、この先上手く探せなかったら面倒だしそこに入った。
(矢印に導かれ山崎パン工場に入りそうになった(`ε´) )

栄和自動車という予備車検屋さん。

きっとそういうものなんだろうけど受付の建物も無くいきなり作業レーンに車2列で並んでるので、焦った。
でもお兄さんが優しくて良かったわ。光軸の調整もばっちりんこです。
(ココでやっといて正解♪この後、他に見つけられなかったからね。)

午前の受付は11時45分までなので、急いで車検場に行くものの
やっぱり間違えて陸運局に行っちゃった。
ココぜったい違う!と思いながら、バイクも居るから良いのか?と…
(バイク=軽自動車というその発想がそもそも違う(;^_^A  )
しかし、名義変更でも来たことあるのに何で間違えるかね?自分でも不思議だ。

目と鼻の先の軽自動車協会に着いたのが11時半前。
書類を買って、記入して、印紙買って、、、
納税証明で引っかかったけど、結局係員の勘違いだった。
(前所有者の名前だとまずいらしい。でも納入書に車台番号が併記されていたのでクリア。書いていない自治体が多いらしい…?)

検査場は空いていたのでホッとしました。後ろの人に迷惑かけたくないもんね。

で、ありがちですが、案の定ブレーキ検査でやらかしました。
あれ、ニュートラルにしてないとまずいのよね。
ついさっきテスター屋のお兄さんも教えてくれたのに、やっぱ間違えちゃったのよ。
なんか様子がおかしいなぁ、と。 パーキングじゃまずかったのね。
かわいそうに、ヴィヴィ雄はガクンガクンいってたけど、大丈夫かしら?
無理させてごめんよ m(*T▽T*)m

でもさ、コレで思った。やっぱさ、マニュアル世代なワケですよ。
Nの概念はあっても、Pの概念が無いんだわ。何が違うのかわかってないもんね。
マニュアル車なら車止めるとき必ずNだけど、AT車はPでしょ?
紛らわしいっつうのよ。うーん、やっぱATは信用できないわ。

ま、結果的には無事車検通りました。
疲れましたけど。

帰り道の横須賀でいきなり渋滞の車列からポリスカブが飛び出てきて間一髪はねそうになった。
あれは明らかにポリスマンが悪い。
本人、申し訳なさそうだったから見逃してやる。

うなだれるポリスマン・・・可愛い。

【軽自動車車検】
事前整備的なもの(オートバックス)  30,681円
発炎筒  510円
テスター代  3000円
自賠責2年  25,000円
用紙代  35円
重量税  8,800円
検査代  1,400円

合計  69,426円(オートバックス!!!!!!)

あとがき:
①ピカピカの発炎筒を見てくれなかった。寂しい。
②シールを張り替えようと古いのをよく見てみたら『平成20年4月』って書いてあった。電話で聞いたら「前の所(品川?)で間違えて渡しちゃったんでしょう」だって。そんなんでいいの?

 選挙
2007年04月07日 (土) | 編集 |
明日は神奈川県議会議員選挙投票日。
この前、駅前アーケードで商店を一軒ずつ挨拶回りしている候補者のおっさんを見た。


久里浜のひなびたアーケードに、御揃いのベージュスーツを着たウグイス嬢5人ほどの姿があり、一瞬なんのキャンペーンかと。
注目するとタスキをかけたおっさんが早足でスーツ軍団と共に現われたのでございます。

みのもんたをもっとお水っぽくしたカンジの、えも言われぬビジュアル。
白髪アタマなのに、部分的にやや淡い茶髪。
メイク&エステで手入れしているのでしょう、顔の色ツヤも良く、
いかにも若く見せるためのその狙いが、いとキモし。

さらにその取り巻きもキモい事この上なく、
「年を取り売れなくなっちゃったホスト」みたいな集団が、
テンション高く、笑顔を作って・・・
おっさんがシャッターに頭ぶつけないようにフォローして手を添える仕草には思わず寒気。
白い手袋が、ホントに白すぎて浮いて見えたのは何故でしょうか。

タスキにあるのは、良く見る名前。
なんども当選しているんじゃないかな?
でも、このおっさんには投票しない!と思った。
演説を聴いたわけでもなく、通りすがりに見ただけでなんでこんなに胡散臭さを感じたのか?
もしかしたらものすごい人格者かもよ?

でも、やっぱり知らない人だし。
というか、候補者みんな知らない人だし。

よく知らない人に投票するなんていうギャンブルはしたくないので、
実は、ワタクシは今まで選挙に行ったことがありません。



 男もいろいろなのねぇ。
2007年04月05日 (木) | 編集 |
先日の『美人ママカモられ疑惑』が意外と深く心に刺さってるんですが・・・
そんな中、ついに納車されました!



じゃーん。
20070405213919.jpg










勤め先のお若い男性社員Tちゃんの、ですが。
ワタクシは黄色を推したんですが(笑)、全く聞く耳持たずでした・・・
まぁ実際見ると黒も正解なカンジ。
窓枠とか全部黒いから、ホントに真っ黒。カッコいいです。
それに、かなり目が素敵。
アイラインが綺麗~に入ってるおねえさんの目みたい(はあと)
そして後ろ姿。
20070405213939.jpg
いっちょまえにしょってます。
「Tちゃん、絶対車庫入れでぶつけるよ」と同僚の女子Kさんが言ってますが、彼のキャラだとその予言も否定できません。しかもそう遠くない将来。
20070405213909.jpg
↑車を覗き込んでいるのは子供ではありません。大人です。やっぱこの車、背が高い。
折角の新車なんだから禁煙にしなよ!と女性2人さんざん言ったのに、早速吸ってるみたいです。
しかも!こんな灰皿…いかんね。彼女引くね。
20070405213931.jpg


キーレススタートだかリモコンキーだか、そんなような機能が付いてて、持ち主本人もよく使い方が判っていないらしい。
「どうやればいいんだか・・・?」って聞かれても、
こっちはもっとわかんねっつうの(爆
「ちゃんと貰って来る時に説明聞かなきゃ駄目じゃん」って女子で笑い飛ばしちゃったけど、彼、マジ大丈夫なんだろか?心配。

「排気量はどれくらいあるの?」って聞いてみたら、
しばしの沈黙の後、
「・・・3?」

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

3?3て・・・


偏見かも知れんが、男子はこういうのって必修なんじゃないの?
・・・愛すべきTちゃん。
ありがとう。自信を取り戻すことが出来ました。
オートバックスなんぞ行ったらそのカモられ具合、
ワタクシ以上とお見受けいたします。アーメン。

 配達証明
2007年04月04日 (水) | 編集 |
これ、突然、送りつけられるとびびる。
公的支払金が不得意な性分なので、イロイロ溜まってたりするワケですよ。
(会社員と違って給料から天引きじゃあないからさ)
何かやっちゃったか?

昔住んでたアパートが大家さんの破産で差し押さえになったとき、
配達記録で契約変更の書類が送られてきた事があったけど・・・

ちょっとドキドキしながら確認すると、今回も似たような内容。
借りてる駐車場の管理会社からで、契約解除の報告だった。
何でも地主が駐車場を売りに出したらしい・・・
うーん、およそ50台の車が路頭に迷うことになるぞ。

駅からも遠い住宅街。
カーポートがある家が多いけど、一家に2台とか、人気のワゴンタイプの大きい車とかだと停めきれない。
ウチのガレージは、でか次郎とディ雄を停めてるから・・・

うーむ。
無理やり入れれば入らないことも無いだろうが、出し入れが非常にパズルになるなぁ。


 
2007年04月03日 (火) | 編集 |
上からか?下からか?

そんなの知らんわい!
「好きにして下さい」@オートバックス
200704031430.jpg
上記の作業を頼んで、ほどなく携帯に連絡が入りました。

「エンジン回りを確認したところですね…△×□※▼◎(以下微妙)」

!?

カモられてる!
ワタクシ、今、明白にカモられてる!
・・・と思いながらも言われるがまま諭吉2名樣の追加作業をお願いしました。

ヴィヴィ雄引き取ってからまた綴ります…


えー、電話の続きです。
「まずですね、ブレーキパッドの確認をしたところ殆ど残ってません。今日の帰り道にでも音が鳴り始めるような状態です。タイミングよく見つけられてラッキーでした」
(やはり。思ったとおりだったわ。そんな気がしてたのよん。換えましょ、じゃんじゃん換えましょ!)
「あとですね、エンジンからオイルが滲んでるんですがご存知でしたか?」
(・・・ご存知じゃないです(T△T) マジですか?)
「まだ漏れ初めなんでしょう。症状が悪化すると穴を塞ぐ作業で数日間かかってしまいます。今の段階なら漏れ止め剤を入れるという処置でなんとか出来ると思います」(あわわ・・・オイル漏れてちゃまずいっしょ?入れましょ、ソレ。
んで、その漏れ止め剤って何?
スタンドでしつこくお勧めされるアレ(水抜き剤)みたいなヤツじゃないよね???)

なんかこの辺からカモられムードが濃厚に・・・思い過ごしか?
でも素人は言われるがままですよ。

「で、漏れ止め剤を使用するにはエンジン内部を機械洗浄しないといけないんです」
(お!!出た~!!ネットで勉強したもんね♪フラッシングっていうやつね?礼君は必要ないと言ってたけどオイルが漏れてとなると状況が違うしねぇ。でも確か御社では手作業の安いコースがあったはず…)
「機械でやらないといけないんですか?」
「効果を上げるためには高圧洗浄で汚れを取りさらないといけないんです。漏れ止め剤の処置でオイル漏れしないですんでいる車も多いですよ」
(素人ですから何も言えません。とりあえず入れないことにはまずいんですね?ならば入れましょう、入れちゃってくださいよ)
「あとですね、パワステの・・・」
(なんだよ、まだあるのかよ・・・)

結局、パワステフルードとATFとやらがかなり劣化してるので交換を勧められました。
が、賢いワタクシはパスしておきました。

その辺のド素人のおねえちゃんとは一緒にしないでいただきたい!
( ̄‥ ̄)=3 フン

まぁ、かなり普通に素人ですが。
200704031545.jpg
さよなら、諭吉。

あと、どうでもいいですが、
ヘルメットかぶるからほうれい線が出来るんだなぁって、改めて認識しました。
長時間はかぶりたくないねぇ。


