--年--月--日 (--) | 編集 |


 代官山にて
2009年05月30日 (土) | 編集 |
やっぷっぷ~

今日は代官山に行ってきたのだわ~

そして今の美人ママは、少々、やさぐれているのだわ~




昼過ぎ。
先日かけたパーマが部分的に落ちてしまっているので、お直しの為にいつものサロンへ。

200905301428.jpg  200905301432.jpg

看板D・O・Gのビクちゃん(ビグちゃん?)ね。
黒いコサージュを首輪に付けた、お洒落上手なお婆ちゃんD・O・Gです。
ま、
彼女がお洒落なのではなく、飼い主がお洒落なんだけど。
と~っても人懐こいビクちゃんはお客さんにも大人気なのですわ。

パーマをかけ直してもらい、さて、代官山の雑貨屋さんで買い物でもして行こうかしら♪
今日はロミヲで来たので、大きな荷物もOKだし~
、、、と、
サロンを出て、まずはロミヲの安全を確認しに行ったところ・・・

(確認する必要がある所に止めていたのが、そもそもイケないのですが。)



ぐわわわわわわわわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!



やられた・・・



なんか、付いてる・・・黄色いの




しょぼん。
来月車検なのに、さらに出費ですか・・・


実は、パーキングメーターに止めてたんだわな。

あれって、駐車可能なのって60分までなのよね。まぁ、知ってたんだけどさ。
きちんと(?)お金入れたし、大丈夫だろうとタカをくくってたんだけど、、、
パーマ掛けてたワケですからね、もう明らかに時間をオーバー。

熱心な監視員の方が、忠実に職務を遂行したのでしょうね。

まぁ、いいのよ。

或る意味、確信犯ですから。




でも。

でも、ね。

この 行き場のない怒り?動揺? をどうにかしないと落ち着いて運転して帰れない!
とりあえず、雑貨店をフラフラとハシゴし、気持ちを整理しようとカフェに入ったわけよ。

ああ。
このカフェ、駒場に住んでた時も来たことあったなぁ・・・

とか、思いつつ。

んで、ケーキがあんまり美味しくなかったことを思い出し、じゃぁ、何を?とメニューを見たら、
「オススメ」と書いてあるのが、パンケーキ。


ほぉ。

んじゃ、ここはひとつその言葉を信用して頼んでみますか!と。
この興奮した気分をオススメのパンケーキで癒して下さい、お願いします!という意気込みで発注したわよ。
しかも、一番高い、ブルーベリーカスタードパンケーキね。700円よ。
でも、これから予定外の税金を納めなきゃいけないんで・・・
飲み物は要りません、水を下さい!で。


待つ間、降って湧いた税金問題をどう考えればいいか?と、意味のない課題に取り組むことで気を紛らわせてみます。

今まで何回か監視員の方にお目こぼしを頂いた事があったので、そのツケが回ってきたとか?
いや、
今日、もう一回パーマ代を払ったと思えばいいとか?

まぁ、そんな風に、頭を使うことでどうにか平常心を保っていたわけよ。

でもさ、なかなか来ないのよねパンケーキ。

店員が少ないのは気が付いてたんだけどさ、なんかイラッと来て「まーだーなーのー」光線を送りまくり。
たぶん、相当感じ悪かったんでしょうね。「大変お待たせいたしました」と持ってきたのがコレ。

200905301528.jpg

え。
コレがオススメですか?と、問いたくなったわ。
なんでしょ?シズル感、まったく無し。
アイスを添えるとかさ、
ホイップクリームを絞ってミントの葉っぱを乗っけるとかさ、何か出来なかったの?

しかも、パンケーキじゃないし。普通にクレープだわよね?
確かに発注した時に「クレープみたいに薄いですけど、よろしいですか」とは聞かれたわ。
クレープみたいに薄い、とはイメージしていたけど、ホントにクレープが出てくるとは思わなかった。
でも、西欧諸国ではこれをパンケーキと呼ぶのかもしれない・・・と、
軌道修正しようとする根は温厚な美人ママ。

見た目はこうでも、食べてみたら美味しいかもしれないし!と、意気込んで口に運んでみたわ。


・・・・・・


うーむ。

気まずい。かなり気まずい。

癒されるために頼んだ「オススメ」のパンケーキに裏切られ、とても気まずい空気。

生地はホカホカしてるのに、中のカスタードとブルーベリーがどうにも冷たい。
「コレで合ってる?」と、店員に確認したくなる出来上がり。
気まずさのあまり残して帰ろうかと思ったけど、勿体ないので何とか食べてみたわ。

怒り、倍増。代官山のカフェはアレで良いの?
悔しいので帰りは高速大名コースで帰還いたしました。

200905301702.jpg

やはり、巡査部長が一番の癒しですわね。



 気がつけば3万キロ到達ツー 2日目
2009年05月27日 (水) | 編集 |
200905240916.jpg 朝ですよ~

10時に宿出発のスケジュール。
朝6時に起きて、お風呂に入り酒を抜きます(笑
ココのお風呂は温泉ではないけど眺めが非常によろしい。目の前に広がるのは白川湖ね。ダム湖よ。
窓を開けると心地いい風が入ってきて、お湯に浸かりながらほけーーっとしちゃいますわ。

200905240815.jpg 朝の気持ち良い空気の中、一人で散策ね

湖の反対側(?)にオートキャンプ場発見。
そこは湖のすぐ横にあるので、今回のコテージよりもっと気持ち良さそう。
一本道しかないだろうと油断して走りだしたものの意外と分岐が多く、迷子になりそうな心配も出てきた(笑
ちょっとだけ走って引き返したけど、すんごく気持ちよかったわ~
間もなくサヨナラするでか次郎と1対1の会話とでも言いましょうか、、、

200905240813.jpg ←念願の老酒珈琲

キャンパーの老酒さんの入れるモーニングコーヒーは絶品。
いつかは飲みたいと思っていたのですが、キャンパーではない美人ママはそのチャンスがなかなか無く、
今回ようやく念願がかなったのですわ。
自然に囲まれて飲む大人な男のコーヒー、美味しかった~~

200905240922.jpg ←どぶろくソフト 200円

飯豊(いいで)はどぶろく特区ということで、どぶろくや、どぶろくを使ったいろんなもんを作ってます。
どぶろく生キャラメルなんつうのも有ったりするが、結構な「どぶろく具合」なのだわ。
このどぶろくソフトも、どぶろくなんだか甘酒なんだか、まぁ、そういった風味がドーンと有るワケ。
「うわ、これ食べちゃって大丈夫なんすか?!」とビビるもっちに
「だってソフトクリームでしょ、そんなに(アルコール)入ってないわよぉ」と返してみたが、、、


怪しい。
一個全部を一人で摂取するとなると、自信が持てない。

「乗るなら食うな、食うなら乗るな」なソフトです。


200905240946.jpg 

200905241007.jpg  恒例の撮影会をひとしきり~

この後、大部分はお蕎麦を食べに天童市を目指しますが、他のコースで帰るメンバーも。
ひとまず解散。
もちろん美人ママは蕎麦チーム。

10時40分くらい?
良い感じにスタートしますが、
やっぱり今日もそのペースなんですね・・・っていう感じで、苦笑&悶絶しながらも付いていきます。
いやはや、
これは、クセになりますわね。もっと早いうちに鍛えてもらえば良かった(笑
ペースメーカーの万世さんから名前を取って(ん?取ってない?)「漫遊ペース」というらしいですが。

200905241030.jpg  200905241105.jpg

2009052411100.jpg ←三重県から参加のdaiちゃん

ええええ?三重から???って感じだけど、
皆さん、距離感が崩壊してるんでね、いいんです。
でも、この水色バイクが、なーんかいつもと様子が違うなぁ・・・と。


スカスカ?


向こうが見える?


たいてい会う時はもっとボリュームが有るのよね。


↓こんなん。

200905241110.jpg  ああ。落ち着くわ~

ま、
こんな感じで、漫遊自動車道路(広域農道とも言うらしい)を気持ちよーく駆け抜けます・・・

200905241343.jpg  200905241305.jpg

天童市にある『やま竹』
同じS-forceのメンバーがお蕎麦を打ってます。
落ち着いた雰囲気も良く、ひいき目なしに味もオススメなお店なんですわ。

200905241306.jpg ←天せいろ 1,780円


200905241311.jpg  200905241323.jpg
普通のおそばと、田舎そば。

200905241301.jpg ←蕎麦をついばむ杉サマ萌え~

200905241328.jpg ←そば水まんじゅう 180円

お蕎麦を食べて、ツーリングメニュー終了。
エビちゃん、杉サマ、kskくんと一緒に帰ります。
雨の中、またまた走りづらい東北道・・・
距離もあるし、一人じゃ泣きそうだけどね、連れのおかげで21時半、無事帰還。

二日間の走行距離:981キロメートル
高速代:11,750円(ETC搭載して無いからねぇ)
ガソリン代:6,000円

安達太良SAあたりで、でか次郎は走行距離30,000キロに到達。
記念すべきツーリングでございますね。

結局、帰り道は雨に降られたけど、本編では天気に恵まれ、山の緑を存分に楽しみました。
ま、
ちょっと(かなり?)ペースが速くて、ついて行くのに必死だったけど、、、
ちんたら走ってばっかりじゃぁ、成長しないしね。たまにはああいう背伸び(?)も必要でしょう。
特に、、、
交差点を曲がる速度は美人ママの通常より2倍、いや3倍?の速さ。超キンチョーしました。
後ろ走っていたメンバーにはご迷惑をおかけしたことと思います。

マシントラブルは有ったものの、事故もなく・・・
いや、車組では最後の最後にオカマを掘られる事故が有ったようですが・・・

「同じ釜の飯を食ったぞ~」っていう感じの一体感も感じられ、
みんなで楽しめた良いツーリングだったのです。

あ。

ご飯、食べてないけどね(笑


いいですわね~
走って、食べて、飲めるマスツー♪
最高でした。

200905241100.jpg

P.S. スズキさん、写真借りたわ~

 気がつけば3万キロ到達ツー 1日目
2009年05月26日 (火) | 編集 |
200905241009.jpg

先週末は愛車でか次郎と最後(仮)のロングツーだったのだわ。
図らずも今までで一番遠くまで行くことになったワケですが、
最近めっきり体力の衰えを感じる美人ママにはお陰さまでとても良い運動になりました。
(ことさらに動体視力が鍛えられたと実感しております。)

いやさ、
この前、健康診断で久々に体重を計ったら2キロくらい減ってたのよね。
ムチムチしてきたのに、おかしいわね・・・と思ったけど、筋肉が無くなってるんだわね。
今回のツーも、フルフェイスのヘルメットの重さに長距離耐える自信がなくてジェットにしたけど、
終わってみれば正解だったわ。
高速を走っても風に立ち向かう筋力が明らかに落ちているのを痛感した次第です。


え~
話が逸れました。



200905230522.jpg ご近所のよっしーさんと5時15分待ち合わせ。
いやぁ、バイクな方々ってつくづく朝に強いと思うのだわ。実は超~健康的(?)
そこへ見慣れた青いバイクが通り掛かり、3台で一路塩原を目指します。
(磯子~中央環状~川口線~東北自動車道)

・・・と、忘れるところだったわ。

200905230523.jpg

前の晩、リムテープを貼ってみたのだわ。
ナップスでオイル交換作業待ちの時、目に入って思わず買ってしまったのよね。
赤か白かゴールドか、すんごい悩んで結局ゴールドにしてみたんだけど、、、

ゴールドでもイエローゴールドなのね。やっぱり、赤にすれば良かったのだわ。


今回の『山形ツー』はグルメツーとして仲間内では毎年大好評。
美人ママは過去に一度だけ参加だけど、その時の米沢牛にはたいそう驚きましたのよね。
呼び捨てにするのもはばかられるわ。牛さまですよ、ホントに。
ま、そんな感じで「喜多方ラーメン」「米沢牛さま」そして「蕎麦」。メタボばんざいなツーリングなのだわ。
中でもいまだ未経験の『はせ川』のチャーシュー麺が楽しみ~

200905230634.jpg 朝バナナじゃ足りなかったので朝メンチ@蓮田PA。合格品質!
前日の夜から頭の中は米沢牛さまでイッパイだったので、とりあえず入間の豚で腹の虫を誤魔化してみるのです。

200905230812.jpg 200905230806.jpg
道の駅湯の香しおばらにて第一次集合。
御殿場からココまでわざわざお見送りに来るというサーちゃんの姿はすでにそこに・・・ツワモノですわ。

どうにか8時に着けたのは、よっしーさん直伝☆すり抜けのおかげね。
美人ママだけで走ってたら、少なくとも30分は違っていたはず。
しかし、東北道の地域性なのか(なんで左側が追い越し車線?)、
ETC割引で一気に増えたサンデードライバーが駄目なのか、
追越車線が見事に走行車線になっていて、無駄に疲労度がアップップ~のプ~。

その後、第二集合の喜多方駅まで景色&クネクネを楽しみつつ・・・
いや、皆さんとの速度域にギャップを感じながら、どうにかくっついて走ってる状態なので、
ぶっちゃけ景色はそんなに見れてない(涙)

そんなイッパイいっぱいな状態で走ってると、後ろからものすごい勢いでCB野郎さんが追い越していき、
ワタクシの前を走っていたスズキさんに何やら伝えています。
のっぴきならない事が起こったようで、2台とも停車。
続いて停まったワタクシの目の前で、野郎さんのCB1300がゆ~~っくりと倒れて行きます。

非力ながらも一応はお手伝いしようとしますが、先日コカした際にサイドスタンドの足をかけるレバーを曲げてしまい、
どうにもスタンドがかけづらくなってまして・・・
モタモタしてると、あっちゅうまに他のメンバーが素早く起こします。

なんでも、協議の結果、バッテリー?レギュレーター?がおかしな事になっていると。
野郎さんのバイクが発電(充電?)できてないとかで、かなりやばいらしいのです。
すぐ先の道の駅で対応策を練りますが、こういう時の男たちの団結力って凄いなぁ・・・と美人ママ、思わず見とれてしまいました。

200905231112.jpg 第2次集合、11時喜多方駅前。

200905231138.jpg バイクで10分くらいの住宅地にある『はせ川』

開店時間から間もないのに、お客さんが押し寄せてます。
ほお。ウワサ通りの人気店なのですねぇ。
朝メンチもすっかり消化完了、さぁ来い、チャーシュー!って感じよ。腹ペコ状態です。
事前にオーダーして、席が空くのを待ちます。20分ぐらいかな?
醤油か塩か、非常に迷ったんだけど初回なので喜多方ラーメンらしく醤油に決着。

200905231206.jpg

200905231204.jpg チャーシューメン800円

トラブル処理で食べられない方々には申し訳ないが、せっかくなので堪能させていただきます。

うほ~
チャーシュー、とろとろ~~~~
箸で持ち上げると崩れちゃうくらい柔らかい。

脂身は好きじゃないんだけど、このチャーシューのはミルクっぽい味がして美味しかったわ。
凄くコクがある脂身ね。
味付けは、ちょっと濃いかなぁ。
あっさりスープと混ざれば程よくバランスが取れる感じですが・・・
他のメンバーが言っていたように、確かにこのチャーシューだと塩のほうが良いかも。
塩ラーメンのスープを一口すすらせてもらおうと狙ってたのに、塩チームのテーブルは別になってしまい叶わず・・・
まぁ、次回は是非とも塩だわね。

今回のツーリングの唯一の観光、米沢市の上杉神社へ。

200905231419.jpg  200905231420.jpg

NHKの某料を当然のことながらお支払いしていない美人ママは、天地人?誰が出てるんだっけ?な感じ。
とりあえず、観光客がたっくさん居ました。

200905231400.jpg お目当てのうこぎソフト300円

ヨモギみたいな味ね。美味しいよ。生垣に使われてる植物なんだって。
こんなん。↓
200905231437.jpg  200905231435.jpg

米沢市内でお酒とおつまみの買出しをして、BBQ&宿泊先の『コテージ木湖里館』(飯豊町←いいでって読むんだって)に向かいます。
何せ18人分ですからね、しこたま買ったよ~
ツーのメイン、米沢牛さまを取りに行く途中のにっきーくんの車に荷物を積んでもらったので身軽に移動できました。

200905231624.jpg 16時15分 宿到着。

道中のクネクネが結構しびれる感じで、いやぁ、おなかいっぱい。

200905231813.jpg  200905231814.jpg

肉。酒。
そして、ロ、ロールケーキ???誰????

今回、女性参加はワタクシだけ。例年、誰かしら居るんだけどなぁ。
混じってコテージに宿泊する覚悟(?)だったんだけど、にっきーくんが同じ敷地内のホテルに部屋を取ってくれたので有りがたくそちらにチェックイン。

200905231815.jpg

その間にもオトコ衆は黙々と米沢牛への準備を進めています。

・・・と思ったら、そうじゃない人たちも居たのだわ。


200905231812.jpg



200905231848.jpg ←米沢牛さま

ああ。
来てよかった。それしか言えないお味です。
米沢牛さま、命を有難う。

200905231915.jpg ←キャンプファイヤーも兼ねる仕組み

早起きが続いていたので、23時過ぎには撃沈。
ヨネさんの煙ですっかりいぶされてしまったので、再度お風呂に入り、即就寝してしまったわ。

つづく。



 オイル交換
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は、砧にあるNHK放送技術研究所で施設の一般公開をしているので、のぞきに行ってきたのだわ。

スーパーハイビジョンとか、やっぱ綺麗だわぁ・・・と思いつつも、でもあんまし必要無いんじゃない?というのが正直なところ(笑

その他ホントにさまざまな技術開発に取り組んでいるのね。
そっち系はどうも判らないのでポカーンとパネルを眺めて終了です・・・

200905221427.jpg

こんなん、知ってた?
風を映すカメラ~
空気中のチリやほこりから判断するんだって・・・ほ~すごい・・・
すでにゴルフ番組とかでは使われてるらしいが、そんなん、見ないし。


その帰り道、超久々に世田谷ナップスへ。

200905221631.jpg

週末はちょいロングツーなので、オイル交換でもしてみようかと・・・

ブログで確認したところ、前回オイル交換したのが2007年10月~!
うむむ。
でか次郎、ごめんよ~


さぁ、明日は4時起き???

走行距離:29300キロ

MOTUL5100・10W30 3L 5,700円
ワッシャー  100円
工賃  700円

合計 6,825円




 ソースかつ丼;『青い塔』
2009年05月22日 (金) | 編集 |
(前の記事と、一応続きね)
この日のもう一つのメインエベントはだな、、、
駒ヶ根だか伊那だか、結局のところどっちが本家なのかわからないままのローカルフード「ソースかつ丼」を食す!だがね♪

さんざ調べた結果、本命は『ガロ』(駒ヶ根)だったんだけど定休日だったので、伊那市で元祖を謳っている『青い塔』をセレクト。
地層のところから、下道だと大体2時間弱かかるのですが、距離感が崩壊気味の美人ママとしては問題ナッシング~
さっきとは違うダムの脇を通る、これまた新緑が気持ち良い絶妙なワインディングロードをひゅいひゅい~っと走ります。


200905201823.jpg ←さいわい平日だったからか、予想より空いてました。

一応、お品書きをめくってみましたが、心はすでに「ロースかつ丼」に決まってます。

待っていると厨房からお肉を叩く音が聞こえてきて、そのあとジュワジュワっと揚げる音が聞こえてきて・・・

肉、登場。

200905201845.jpg

この、フタが持ち上がっちゃってるところが良いのよね。妙に嬉しくなってしまったわ。


200905201846.jpg ロースかつ丼 980円

うほ。
肉~

ホントはもっと分厚いのかと思ってた・・・(汗
でも、これでも十分のインパクト。
そして柔らかいのね~。脂も適度に入ってて、ジューシー。
普段はヒレかつ派のワタクシでも美味しく頂きました。
ソースは甘め。
うーん、欲を言えば、キャベツがもっと多いといいなぁという感じでした。


あと、この付け合わせのタクワンがすっごく美味しかった~
売ってたら間違いなく買って帰る!くらいの勢いで気に入ってしまいました。

200905201847.jpg クネクネ道で「くたー」っとなっていたT部長も、モリモリ食すのです。

完食しましたが、もうね、おなかいっぱいです。
今日のドライブのアタマに持ってくる案も有ったんだけど、最後にして正解。
コレ食べた後にあのクネクネはさすがにキツい・・・

今度は他のお店のソースかつ丼も食べたい~

メモ;まつくぼ、竜門、飯島、クロネコ、福龍、明治亭、いな垣

 そこにパワーが宿っているならば・・・
2009年05月22日 (金) | 編集 |
200905201402.jpg

週末ならETCの1000円システムでお得なドライブなのに、敢えて平日を選ぶ美人ママ。

なぜなら、人ごみが嫌いだからじゃ~~

休日出勤の振替で、この水曜日に長野の怪しいスポットに行ってきたのだわ。
ちょうどお休みのT部長を誘って、体をキレイにする旅なのです。

5時45分、家を出発。
7時に約束した都内某所のT部長宅を目指すが、失敗して横浜新道を乗ったり下りたりしながらも、1時間でT部長宅。

・・・つか、横浜新道、表示が分かりづらい~
金返せ~ 前にも間違えた~ プンプン(`ヘ´)

200905200825.jpg  ←本日の道連れ、T部長(武将萌え)

まずは中央道諏訪インターで降りて、152号線を南下します。
酷道だと聞いていたけど、普通に舗装されてる峠道をクネクネしつつ最初に行ったのが高遠『さくらの湯』。

200905201103.jpg ヌルヌル系の美肌効果があるアルカリ性温泉。
あんまり広くないけど露天もあるよ。平日の午前中なので人が少なめ?600円に値上がりしてました。
良くも悪くもない普通の温泉・・・という印象。

んで、ちゃちゃっと温泉につかった後はさらに南下し『道の駅南アルプスむら長谷』へ。

200905201122.jpg 小洒落た雰囲気。

ここのクロワッサンは人気があるらしい。
20個とか大量に買うお客さんも・・・。デパ地下のベーカリーみたい?

200905201125.jpg


ここに入っている唯一のレストラン『野のもの』ではマクロビ的な食事・・・しかない(笑
表参道とかに有りそうなお店です。若い女性には人気がありそうだけど、この山の中でそんなにニーズがあるのかなぁ。
200905201209.jpg ←肉不使用のハンバーグのランチ

200905201210.jpg ←チキンカレー1120円?だったか?

雑穀ご飯なんですね。カレーは結構スパイシーでした。
ちょっと物足りないけど、夕飯はかつ丼の予定なので逆に有りがたい。

200905201211.jpg テラス席が気持ちよかった~

車はさらに南下します。
段々道幅が狭くなって、なおかつクネクネだけど舗装状態は良いので美人ママがバイクで来ても大丈夫そうな感じ。
つか、こんな良い天気だと車じゃなくてバイクで走りたいね~


さぁ。
ついにやってまいりました、本日のメイン。

200905201400.jpg

パワーが充満しているというココ
まぁ、市役所の人がそう書いてるんだったら、そうなんでしょ?みたいな感じですが・・・

200905201318.jpg  看板がイケないのか?とも思う。

200905201319.jpg

結構な急斜面。
谷底から、何かが湧き上がってくるイメージなんでしょうか?山肌にへばりつくように設置してあるベンチに腰掛けてパワーを吸収します。

200905201328.jpg

うーん。
来る前に、職場の地質の先生に聞いてみたところ、、、
「地層の割れ目からガスとか磁力とかが出てきているということは十分考えられるから、それが作用して人体に何か影響が出るということは有り得る」とのことでした。


1時間くらいここにこうして座っていると効果があるらしいので、初めはそのつもりで行ったのですが、
やっぱり飽きちゃって・・・(笑
30分も居たかしら?

森林浴としては、非常に気持ちいいのよ。
でも残念ながら、特に肩が軽くなるとか、、、そういうのは無かったわねぇ。鈍いのかしら。



一応これで目的は果たしたんだけれども、このパワーの源(?)のことがちょっと気になり、
知識欲というか好奇心というかそれも手伝い、或る場所を目指して車はさらに南下します。

200905201430.jpg ←むふ。さわやか系もイケる~

200905201418.jpg 木立の中を進むと・・・

200905201419.jpg

地層マニアにはたまらん感じでしょうか?
内側(太平洋側)と外側(日本海側)でまったく違うんですねぇ。

200905201423.jpg  200905201426.jpg

さらに南下します。クネクネです。嬉しいです。

景色も最高です。

200905201455.jpg

200905201458.jpg

やってきたのは、ココです。入館料500円。

200905201502.jpg  石とロミヲ。ぐふ。

200905201508.jpg 200905201509.jpg 200905201510.jpg

館長さん(?)が遠慮しがちに、でも熱~く(笑)、地層についてマンツーマンでお話してくれます。
半分くらいは理解できた・・・と思いたい。

んで、庭にあったコレ↓について聞いてみた。
200905201503.jpg

美「すごいですね、あそこを通ってるんですねぇ」

館「えっとですねぇ、ちょっと前に向こうの田んぼをボーリングしたら、そっちを通っていることが分かりまして・・・ここを建てた時には、まぁ、この辺りを通っていると思ってああいう風に線を引いてみたんですけどね・・・」

美・T「・・・」

えっと、この線は間違いらしいです・・・なんだ、それ。


200905201546.jpg ←「ろくべん」。六段の弁当箱ね。民芸品。


ああ、駄目だ。
眠くなってきた。
まとまりがつかないけど、とりあえず写真。

200905201630.jpg

200905201621.jpg 狭い。かなり狭い。

200905201625.jpg とどめの地層。どうだ!

夕飯は、次のブログへつづく。
(ソースかつ丼だよ)

今日の走行距離:645キロ
燃費メモ:595÷57=10.4


 詰めすぎ?
2009年05月19日 (火) | 編集 |
20090519124013


 中華(?);『三陽ラーメン』
2009年05月17日 (日) | 編集 |
200905171741.jpg

今日はハナコとみなとみらいデートなのだわ。
といっても、実際は野毛にあるディープな店『三陽』を体験するのが目的~
(リンク先HPは音が鳴るので注意)

横浜で美味しい餃子はどこじゃ~とネットで探していたところ発見!
この店の餃子の評判もさることながら、HPからも伝わる超B級な感じに興味津々だったのです。

面白おかしく、いろいろな人がブログに書いていますが、、、

いやぁ、実際に行ってみると聞きしに勝るオーラが店内に充満しておりました。

運よくテーブル席(といってもかなり小さい二人掛けね)に通されましたが、椅子に座る前にカウンターの中からお兄さんに「とりあえず、ビールと餃子二人前とネギトリで良いですか」と声をかけられ、その勢いに負けて「は、はい」と返事をするしかありません・・・
美人ママ、不覚にものっけから雰囲気に飲まれてしまいましたわ。
んで、まず出てきたのが揚げたニンニク~
お通しなんですかね?パンチが効いてます。

あ。

ちなみにテーブルにある蛇口からは水が出せるらしいです(笑

200905171746.jpg

ネギトリ(600円)登場。
いやぁ、正直あんまり味には期待していなかったんだけど、コレねぇ、ホント美味しい~
皮もパリパリ!甘辛のタレが、ご飯にも合いそうです~

200905171747.jpg

看板メニューの「毛沢東もビックリの餃子」二人前(800円?)

テーブルに届いた瞬間、懐かしい感じの餃子の匂いがモワッと・・・
食べてみると、コレまたジューシー♪
ずばり、美味しいです。ビールとも合いますなぁ・・・(と言いつつ、二杯目はホッピー♪)

200905171759.jpg ←ハナコは「お姉ちゃんサワー」(カシス)

この店のネーミングの才にすっかりハマりました。
「窓際定食」とか、よくわからんし・・・最高です。

↓んで、おすすめメニューの「チンチン麺」(700円。これは半人前の写真)

200905171816.jpg

ハナコが恥じらうので、ワタクシが発注。
二人で分けたいと言ったら、別盛りで出してくれました。
(この場合「お子様チン麺」と呼ぶらしい)

「楊貴妃も腰抜かす、ギャルのアイドルチンチン麺」という、奇跡的なキャッチコピーとは裏腹に(?)、
お味のほうは至ってあっさり。胃に優しいラーメンでした。

台湾の屋台を彷彿とさせる雑多なアトモスフィア~
潔癖症の方にはツライでしょうが、ここの餃子はかなりオススメでっす!
200905171753.jpg


メモ:
9月の美人ママへ。ハナコの行動に注目(笑



 むだ毛処理
2009年05月16日 (土) | 編集 |
今日は、職場のイベントで一日撮影係だったのだわ。
デジイチ担当ね。
撮りながらいろいろ見て回るのも楽しい。ふんふんふ~ん♪
と調子よく仕事をし、トイレに行ったときにふと鏡を見ると・・・

がびん。( ̄□||||!!
右目の下がマスカラで真っ黒~

はて。
なんで、片目だけ???

しばし悩んで思い出したのだわ。この現象、前にもあったわねぇ、と。

一眼レフのカメラって、ファインダーをのぞかなきゃぁならんでしょ?
素人なもんだから、やっぱり自然と右目を閉じるわさ。それが原因。
メイク直して、それからは必死で両目を開けたまま撮影したのでした・・・(;´Д`A ```


やっぱ、アレだわね。
まつ毛エクステは必要だわね、特に一眼レフ使う場合には。


さて。
表題のむだ毛処理。
通販が届いたのですわ。ファーミネーターというヤツね。

200905152043.jpg ←「猫用パープルツール」


最近、ウチのケモノの抜け毛がひどく、一体どうしたもんかと悩んでいましたところ、
この前の新歓ツーの時にヌコ仲間から「ブラッシングするとじぇーんじぇん違うよ」と聞きまして・・・
ポチっとな、しました。

↓以前から使っている普通のブラシ。てっきりコレでもいいのかと思ってましたが・・・
200905152040.jpg

200905152039.jpg ←ほとんど取れない

「うーむ。みんなが言うほどブラッシングでは取れないけど???」とネットで探ると、今回のがヒット。
どうやらいろんな目的のブラッシングツールがあるんですねぇ。ヌコのくせに・・・

早速、巡査部長の毛皮にブラシを通すと・・・


200905152122.jpg


おお。


抜けるわ。

サクサク抜けるわ。き、気持ち良い・・・


ただ・・・
これでブラッシングされると悦ぶヌコが多いらしいのですが、巡査部長はお嫌いの様子。
慣れて欲しいわぁ。


んで、もっといっぱいサクサクしたいのだわぁ。


200905152145.jpg ←とりあえずの収穫

んにゃ~


 調査結果
2009年05月10日 (日) | 編集 |
245キロ走って、29リットル消費しました。
リッターおよそ8.5キロという事ですね。
おとな4人積んで箱根をウロウロしたことを考えると良い方なのでしょうか?

今日は母の日サービスデーということで、セツコさん&おば2人で箱根ドライブへ行って来たのだわ。
まずは近所のフミコさんをピックアップし、実家でセツコさんを乗せ、西湘バイパスで箱根入り。
湯本駅でミツエさんを乗せて、、、ロミヲさん、オババ満載(笑
※メモ:横須賀7時45分に出て9時45分湯本駅着

200905101325.jpg セツコ、フミコ、ミツエ(年齢順)


セツコさんセレクトの日帰り温泉のオープンまで時間が有ったので、仙石原の『湿性花園』へ。
いやぁ、すんごい日差しですっかり日焼けしてしまいましたわ。

200905101038.jpg 大人700円、シルバー600円

初めて来ましたが、良い所ですねぇ。

200905101040.jpg 

いろいろなちっこい花が、園内そこかしこで健気に咲いてます。

200905101043.jpg

↑フミコ&ミツエコンビが興奮して激写していたコマクサという高山植物。
「標高2500メートル以上でしか咲かないのよぉ!」と鼻息を荒くしておりました。

その後、ワイワイしながら元箱根へ移動し『ザ・プリンス箱根』で日帰り入浴しました。
芦ノ湖に隣接した広ーい露天風呂は非常に開放感あり~
一応、垣根は有りますが、遊覧船から丸見えだと思われます。

この前の湯の花温泉よりはこっちの方が良い。美肌の効能はないらしいけど、お肌がしっとり。
でも、、、1,500円ねぇ。うーん、どうかなぁ。
休憩できるスペースがイマイチだったしなぁ。コスパ的にはちょっと・・・

お昼は近くにあった『桜井茶屋』。この町屋然とした佇まいが前から気になってたのよね。

200905101445.jpg

入って見ると、あれれ?ちょっとイメージが・・・というドライブイン風な感じですが、まぁ、景色は良いです。

看板メニューは湯豆腐ですが・・・

はっ!
この暑さで湯豆腐はつらい!?と思っていたら、フミコさんがチョイス。

200905101352.jpg ←炭たっぷり。おかげでテーブル周りは灼熱地獄(笑

しかし、なんで箱根で京風の湯豆腐?かはさておき、
なんで箱根で作った豆腐じゃないのか?が引っ掛かってしまった美人ママ。うーん、こういう性格だから駄目なのかしら。

200905101355.jpg  200905101356.jpg

200905101359.jpg 冬のツーリングの時なら食べたい。

200905101354.jpg ←ワタクシの海老天丼1,680円


まぁ、そんなこんなで3人のマザーが喜んでくれたので良かったですが・・・
いやぁ、今日はロミヲを乗り降りする毎にしみじみ思いました。
後部座席使う事なんて、年に数回なんだけど、やっぱ、次はドアは4枚欲しいわねぇ。
シート倒すのに、要介助だからなぁ。

↓今日の実物大

200905101056.jpg

カエルの卵だろうか?



 燃費向上作戦
2009年05月09日 (土) | 編集 |
がっかりするのは目に見えているので、燃費はろくすっぽ測ったことが無い。
・・・というか満タン給油することが無いので、測りようもなかったのですが。
意を決して(?)本日満タン給油することにしたので投入してみましたわ。

200905091421.jpg ←選考ポイントはイタリアンカラーなパッケージ

オトコっぽいのであんまり手を出したくなかったこの手のアイテム。
ウチの2.0リッターは意外と(いや、予想通り?)燃費があまり良くないのでしょうか。
しょっちゅう給油しているような気がしてましてね、どんなもんなんだろうかと。

で、よく行く近所のコスモにGO!
てっきり持ってるもんだと思ってたそこの現金会員カードが、財布をひっくり返しても見つからなくてさ~
ほれ、いろんな所のスタンドに行くからどれがどこのカードだか判らなくなっちゃってる訳よね。
(そういう人は、一か所に決めたらいいのにねぇ・・・)
まぁ、今回は満タンにしちゃうわけだし・・・割引を考え、カードを作る事にしました。
現金会員じゃなくて、もっとがっつり割り引いてもらえるヤツね。メール会員にもなって、さらにお得!

担当したオジサマ(経営者?)がとてもシニョールな感じの人で、ロミヲを非常に褒めてくれまして。
いやぁ、褒められると気分いいもんだわね♪
過去にアルファ(ジュリエッタなど)に乗っていたとのことで妙に話が盛り上がり、
カスタムについていろいろアドバイスを貰いました。

その後は、るんるん気分を抱えたまま洗車場へGO!
ピッカピカに磨き上げ大満足です~

洗車らぶ。

さあ、明日は母の日ですよ~
今週はセツコ姉妹を乗っけて、また、箱根を攻めに行って参ります。



 クレソンカレー
2009年05月08日 (金) | 編集 |
200904251328.jpg

以前、ツーリングで『道の駅どうし』に行った時に購入したクレソンカレー。
ほれ、あそこってクレソンモノのお土産多いでしょ?
クレソンうどんは実家のお土産にしたのよね。これは自分用。

この前、ちょっと(?)飲み過ぎて酔い潰れちゃった翌昼。
体が優しいモノを求めていたのでコレを思い出し、食べてみたのだわ。
小麦粉も、動物性油脂も使わず・・・ってかなりヘルシーなんじゃなかろうか?
バラエティに富んだスパイス類も、薬膳な感じですねぇ。

200904251329.jpg

しかし、なぜ日本作家クラブ推奨???

200904251341.jpg ←レンジでチンしてみた。

器にあけると、、、がーん。具が無い・・・
そうか。肉が入ってないんだもんね(しょんぼり)
肉どころが、ジャガイモやニンジンの存在感も非常に少なく、スープカレーっぽいのね。
ま、薬膳カレーですからね、こんなもんでしょう。

んで、肝心のクレソンは?というと・・・


200904251343.jpg

確かに居ますね、葉っぱが。
多分、クレソンでしょう。味がよくわからないのでR。

でも薬膳カレーと銘打っているだけあって、アルコールにやられた体の隅々に薬効成分がいきわたったような感じがしました。
そんなに辛くはないのに、ちょろっと汗が出て、ササッとひく。
二日酔いの体にはグッドでした。



 箱根ドライブ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
GWなのでね。
それっぽく、ドライブに行ってきましたわ。
ちなみにアッモーレがワタクシのもとにやってきて1年になりました。

目的地は、セツコさんが大好きな箱根です。
東名とか乗っちゃったらえらい目に遭うだろうと思い、海沿いを走り西湘バイパスから箱根へ。
『湯の花温泉』に行きたい~!というので、珍しく箱根新道~旧街道を走りましたが・・・



こ、こんな道だったっけ~!?
普通に怖いんですけど。
「あわわ、これ、絶対バイクじゃ走りたくないわ・・・」的急勾配なカーブの連続じゃん。
ロミヲも体がねじれちゃったみたいで、途中で休憩した『甘酒茶屋』を出る時にエンジンがなかなか掛らなくて焦ったわ。

200905041325.jpg  ←『甘酒茶屋』
15年くらい前は、こんなに立派じゃあなかったのに。な~んか、色気が出ちゃって・・・

200905041313.jpg  甘酒と紫蘇ジュースと力餅(海苔)

『湯の花温泉ホテル』の露天風呂は箱根で最も標高の高い露天風呂らしい。
(日帰り入浴 1,625円)
混んでるかと思ったら意外と空いてて先客は3人ほど。
露天は硫黄の香りがプンプンの、単純硫黄泉ね。時間が経ったいまでも匂いが抜けません・・・

ランチとセットのプランを狙っていたのですが、時間的にアウト~!だったので、
入浴して、ラウンジで持参したお菓子つまんでそそくさと帰って来ました。
セツコさんは満足だったようなので、ワタクシとしては本望です(?)

200905041759.jpg ←江ノ島あたりのモスバーガーで食べたイタリアンロコモコ880円

ああ。
こうやって、まったりと連休が過ぎてゆく・・・









 GW突入
2009年05月01日 (金) | 編集 |
200905011847.jpg

Y150で盛り上がる?港町ヨコハマ。
あの球体は夜になると地球儀のようになるらしい。時間が合わず、その様子は見れなかったけど。


え~
仕事は暦通りなのですが、有給を使い、一日早く連休に突入させていただきました。

昨日のうちに、巡査部長を連れ実家に移動。
今日こそはゆっくり寝よう!と思っていたのに、
朝から元気バリバリの巡査部長が美人ママの上で飛び跳ねてまして、、、7時起床でした。
お願い。ゆっくり寝かせて。
あんた、昨日もそうだったわよ。

そして部屋の掃除をし、白井チャンを洗い、オイル交換の時期だったのでバイク屋へ。
「まだ世間的には連休じゃない」という事が、いつもたむろっているメンバーが居ない事で判りました(笑

いったん家に戻りでか次郎に乗り換えて、やり残した洗濯やらゴミ出しなどがある横浜の家に向かいます。
そしてちゃちゃっと片付け、スズキさんに声をかけられみなとみらいへ。
山梨のナカガワ家が家族旅行で横浜に来てるんですねぇ。
これは会いに行かないと!ですわよ。

200905011942.jpg

シズラーでお食事です。

200905011932.jpg  200905012005.jpg

やっぱ、可愛いわねぇ。
猫もいいけど、やっぱ人間の子供も可愛いわ。
別れ際にはチューをしてもらい、お姉さん(?)はメロメロです。また会おうね~♪

さあて。
連休は何をしようかしら。



