--年--月--日 (--) | 編集 |


 養老渓谷
2009年07月27日 (月) | 編集 |
「今年は東南が吉方位なんだって~。養老渓谷が良いらしいよ~」
美容院で読んだ雑誌から情報を仕入れたハナコに誘われ、千葉の養老渓谷に行ってまいりました。
こういった類には、二人とも鼻息荒いのだわ。
横浜からも吉方位なのかはちと微妙?だけど、深く考えないのが美人ママなのです。

アクアライン利用がベストなルートなので、提案者のハナコはウチに前泊。

200907262140.jpg  ←巡査部長におもちゃを買ってきてくれた♪

天気予報がイマイチだったので朝は10時出発と決め、目覚ましもかけず就寝、、、
起きたら9時過ぎ(笑

おもちゃをもらったというのに、不届きものの巡査部長はハナコに夜這いをかけて彼女を寝かせなかったらしい。
あひゃ~。道理で美人ママが熟睡できたワケです~
前夜もジャック・バウアー(今ごろ?)が寝かせてくれず朝6時まで起きていたとのことで、申し訳ないっす。

結局、10時20分出発。
アクアラインの通行料800円は8月からスタートなので、平日の今日だと普通に2,100円。
だったら1000円ETCの土日に行けば?と言うアナタ。
ノンノン。
今日でないとイケなかったのです。
なんでも方位パワーの強い日というのが年に5日あって、そのうちの一日が7月27日。(ハナコ談)
そういうの、大事ですからぁ~~~

200907271118.jpg
↑サザエさんワッフル(ストロベリー)美味しかった~@海ほたる

千葉内部は初上陸という秋田産のハナコ。アクアラインも初めてということでした。
海ほたるがこんなコトになっているとは知らず、その充実ぶりに驚く姿が可愛かったですわ。

200907271139.jpg ←晴れてるんだか曇ってるんだかよく判らん天気

美人ママたっての希望でバンガロー村・弘文洞跡コース7.4キロのハイキングコースを歩いてみることに~

200907271230.jpg  ←養老渓谷駅。とりあえずココに車を停めてみた

200907271231.jpg  ←7.4キロにビビるハナコ。

途中、道を間違えて逆回りになっちゃったけど、無事に帰ってこれたのはきっと吉方位だったからでしょう。

200907271449.jpg   200907271243.jpg

200907271304.jpg   200907271305.jpg
↑ちょっと不思議な作りの橋。『観音橋』

出世観音さまの立国寺

200907271311.jpg   200907271313.jpg

スタート間もないのにすでに歩き疲れてる二人には、かなりきつかった参道の階段・・・

200907271326.jpg ←虫捕りアミを持ったチビッ子が川遊び。

ああ。いいわぁ。なんか正しい夏の風景だわね。この辺は黒トンボがいっぱい居ました。

200907271327.jpg  ←段々と無口になる寝不足のハナコ。

200907271339.jpg  ←弘文洞跡

200907271413.jpg   200907271415.jpg

散策マップに翻弄され、キャンプ場に迷い込んだかと思ってマジへこんだ・・・
もっとちゃんと案内板作ってほしいわ。


結局この蒸し暑い中、2時間20分もかけて散策しちゃったわけですが・・・



車でも周れる散策ルートだったことには触れないことにする大人なふたり(泣
まあ、御飯が美味しく食べられる!ということで。

その後は『ごりやくの湯』へ行き、美肌効果抜群の温泉ですっきりさっぱり。

200907271618.jpg  ←ごりやくそば 800円

冷やし中華的な見た目のせいか味もそんな感じ。胡麻油???
どこがどう「ごりやく」なのか不明。

この開運ドライブで食べたこの蕎麦で食あたりでも起こして病院に行くことになり、そこで出会ったドクターと…
とか言う展開があるんだったらスゴイ!とか考えながら食べました。

でも今のところその兆候なし。まぁ、そうだろね。


帰りは局所的な豪雨に見舞われたけど、海ほたるでは大きな虹を見ることが出来ましたわ。

200907271849.jpg 200907271848.jpg

写真撮った時はもう消えかかっていたけど、非常に大きかったわ~
しかもダブルで。このくっきり見えている虹の一回り大きいのがこの上に架かっていたのよね。

千葉の方はどんよりしてるのに、東京の方はキレイに晴れ間が見えていました。

200907271854.jpg

ごりやく、ごりやく♪




 カレー;『札幌スープカリー アナンダ』
2009年07月27日 (月) | 編集 |
あーつーいー。

ぼやけた体に喝を入れるべく、日曜日は『札幌スープカリーアナンダ』に行ってきましたわ。

あ。
札幌に行ったわけじゃあないわよ。

200907261750.jpg ←横浜駅東口から徒歩5分?いわゆるウラ横にある

カレーじゃなく、カリーね。

とりあえずのビア~
この日は路線バス移動なので飲酒可なのですわ。

200907261754.jpg ←国産は置いて無いのでベルギーのやつ。800円もする。

さてさて、本題のカリー。
このお店には、スープカレーのほかにキーマカレーもあるのでございます。
うーん。キーマも捨てがたい~ということで、ハナコと半分ずつシェアすることに致しました。


辛さをチョイス出来るのですが、メイクが汗でドロドロになってはいけないので、
ここは無難に普通の3番(ちょっと辛め?)で発注。

200907261804.jpg

↑チキンカリー(チーズトッピング) 1,150円

200907261807.jpg

↑キーマカリー(トマトトッピング) 1,050円

実は、スープカレーを食べるのは初めて。
これホントにスープなのね?だからスープカレーっていうんだろうけどね。
さらっさらなのね。ライス食べるのを忘れちゃうくらい、カレーだけでも普通にすすれる~。
体にいい感じは伝わってきたけど、美味しいのかどうかよく判らなかったわ。
うーん。ぶっちゃけキーマカリーの方が美人ママの好みでした。

お店の御主人がなんかイライラしてて接客担当の女性(奥さま?)にキツイ口調で話していたのがちょっと感じ悪かったわ。カレー、美味しいのに。

デザートはそごうの地下で。
デパ地下って幸せな気分よね。何処を見ても食べ物だらけ。自分のじゃないけど、安心するのだわ。

200907261917.jpg   200907261920.jpg

ハナコのホワイトチョコレート抹茶をちょっとすすらせてもらったけど、ホワイトチョコの独特の甘みがドーン。
ひとくちで十分だ・・・

我が家に宿泊するハナコと、電車代節約ということで路線バスで50分(!)かけて帰宅。
ひと休みしてから、近所のおふろの王様でゆったりのんびりし・・・



翌日の開運ドライブに備えるのでした~  続く



 親子丼;『中村農場』
2009年07月21日 (火) | 編集 |
3連休しめくくり。
天気も良さそうなので清里方面へ行って参りましたの。

200907200948.jpg

200907201120.jpg  ←清泉寮ソフトクリーム 350円

寮って何さ?と、初めて行ってみたのだわ~清泉寮
清泉女学院の清く正しい女子を育てる系な団体の施設か???とぼんやりと思い浮かべておりましたが、実際のところ関係性は無いらしい…

メインの敷地にある「清泉寮ソフトクリーム」の売店は長い行列が出来ていたので並ぶ気になれず、、、
とりあえず散策~ということで、歩いて少し戻りキープファームショップに行ってみたのだわ。
バター作りとか、乳絞りとか、そんなことが体験できるところね。
ココのソフトクリームは並んでおらず、楽々ゲット出来るのね。ラッキーでした。
普通のソフトより脂肪分が少ない感じ?すぐ溶けちゃうので食べるのに忙しいソフトでしたわ。

ま、名物なだけあって美味しいです。

さて。
親子丼の時間(?)になったので行ってみると、すでにお客さんが山盛り。
『中村農場』
ここの卵は、黄身がオレンジ色らしいのよね。
順番待ちのリストに名前を書いてから1時間近く待ったかしら???一番混雑する時間に当たっちゃったみたい。
待つ場所も無いのよね。ベンチがいくつかあるけど全然足りてない。
ちょっとしたカフェとか作ればそこそこの収入にはなるんじゃないかと思うんだけれども…

んで、来ました!オレンジ色の親子丼。(945円)

200907201329.jpg

おおお。
確かに黄身ががっつりとオレンジ色でございます~

200907201330.jpg

こりゃたまらん。
ぷるぷるだわよぉ~

( ̄□ ̄;)!!ノォ~~
しまった~
写真撮ってる間に黄身が固まってきた~
早く食べなくては~~

んがぐぐ。

おお。卵です。臭みが無い卵。
色が濃いし、確かに美味しいわ。


でもでも。
後でHP確認して気付いたけど、親子丼の卵は甲州地どりの卵なんだわね。
玉子丼だと八ヶ岳卵だったんだわ。
美人ママが食べたかったのは、確か・・・八ヶ岳卵だったんだわぁ~

がーん。無念。
親子丼、もちろん美味しかったけど、八ヶ岳卵を食べたかっった~~
あと、
もうちょっとお米は固めの方が好きだった~~~残念!

200907201328.jpg 200907201331.jpg

厚焼き卵(350円)と地どりしそ餃子(530円)

餃子は予想外に美味しかったのだわ~
肉汁がたっぷり入っていて、ショウロンポウ的な味わい。これはオススメでっす!


200907200949.jpg

帰りは高速大渋滞で泣きが入りましたが、
こんな景色が日本のまだ行ったことのないところにも有ると思うと、なんだか嬉しくなりますわね。



 夏休みの計画
2009年07月19日 (日) | 編集 |
ニコラス巡査部長殿。
ケモノですからねぇ、夏は暑いんでしょうねぇ。

200907181400.jpg

じっくりとお顔を拝見しますと、まつ毛らしきものも生えていたりするんですねぇ。

200907181354.jpg



200907181357.jpg


そこだけ茶色が濃いので、アイメイクのようでございますわねぇ。


さてさて、もう7月も後半ですか。
夏休みは、西表島に行っちゃおうかなぁ。
それとも北海道?
いやいや、アメリカの国立公園も・・・

ぐふふ。
妄想するのはタダですから~

 Auguri!T部長~
2009年07月18日 (土) | 編集 |
Auguri・・・イタリア語で「おめでとう」の意。

200907182116.jpg

というわけで、BIG4秋の生誕祭を行ないましたのよ。
J子さんチョイスのイタリアン『リストランテ・マッサ』が祝宴の場。恵比寿です~
4人そろっての久々のカチャカチャね。しかも、ディナータイム。
お店の雰囲気は比較的カジュアル。堅苦しくなくて良い感じです。
6人くらいの男女混成グループが2組と、カップルなど・・・意外にも女性が少ないのね。
こういったお店は大抵女性に陣取られてる事が多いんですけどね。ディナーだからかしら?

Aコース(6,300円)を頂いてみました。
大人です。
可処分所得シスターズです。

あ、一人違うか・・・

200907181930.jpg 200907181957.jpg 200907182023.jpg

ワタクシが選んだのは、イサキのカルパッチョ・白貝と冬瓜のなんとか・サザエと竹の子のトマトソースのトンナレッリ

200907182022.jpg  ←主賓T部長は釜石産雲丹の冷製タリオリーニ

白貝と冬瓜のなんとかに入っていたトマトが美味しかったわ~
パスタのソースはトマトの味が濃く、これもGOODでした。出しているパスタはすべて手打ちだそうです。
T部長の雲丹パスタを少し味見させてもらいましたが、これまた雲丹が甘あま&フワフワで美味しい。

200907182047.jpg  ←メインはスズキのなんとかカラスミとオレガノ(?)のソース

全体的に、味付けはあっさりかしら?普段、薄味で生活している美人ママでも「薄い?」と感じるくらい素材の味を生かしているお料理だったかと思います。それだけ素材も吟味しているんでしょうね。


200907182115.jpg  ←主賓のデザートプレートにはメッセの他に誕生日のロウソクも♪

200907182148.jpg  ←今回のプレゼントは幸せを呼ぶ黄色いレミパン。
これでまた美味しいものを作って食べさせておくれなまし。

200907182147.jpg  「今注目の若手芸能人ネタ」で盛り上がる相変わらずの4人でした。
青田買いクイーンのT部長が目を付けているのは、福士誠治くんらしい。
ほぉ。韓流な顔立ちですわねぇ。
26歳ですか・・・
青春の匂いがします・・・

話がはずみ結局最後の客になってしまいました。鉄人シェフに見送られお店を後にしたのでした。

 海は見飽きた~
2009年07月13日 (月) | 編集 |
・・・と言うことで、箱根に行ってきましたわ。

200907121350.jpg

遅めのスタートで、14時西湘PA集合。ま、集合と言いつつ2台だけですけど~
箱根新道を通り芦ノ湖スカイラインをガシガシ走りまして、例のところで休憩。

200907121546.jpg 200907121547.jpg

赤い車がちょっかいを出してくるので仕方なくお付き合いをしつつ、それでも山の緑はしっかり楽しみました。

ま、余裕です。

余裕のよっちゃんです。

200907121542.jpg

サクサクガシガシ走って、鰻にたどり着きました。

200907121707.jpg

うな重 2,625円。いやはや、冷静に考えると大人価格だわよね。美味しいから文句ないけど。

夕方早目だったので待たずに入れましたわ。
それに鰻があまり残っていないらしく、その辺もラッキー♪
お店の人の切羽詰まった感から察するに、おそらくあの日は鰻終了のため早じまいしたのではなかろうか?



 父誕祝い
2009年07月12日 (日) | 編集 |
海に浮かんでいる間に、イサオさんが誕生日だったんですね。
帰ってきてから一緒にお祝いしようと、プレゼントを手配しておいたんですわ。

200907101044.jpg


肉好きなイサオさんに、山形ツーで食べたあの柔らか~いお肉を是非、、、ということで!
特別に(?)用意してもらいました。

200907101650.jpg
↑イサオスペシャルセット(3人前)

200907101648.jpg

200907101645.jpg

炭火が一番良いんだろうけど、今回はホットプレートで焼き焼き~

やっぱり米沢牛さまはとても柔らかく、甘く、そしてジューシィなのでした。
歯が悪いイサオさんも、柔らかい肉に大満足の様子。
お祝いにかこつけて牛さまに再会できた美人ママも、もちろん満足なのです~

1キロあったので全部は食べきれず、2日連続牛祭りだったワケですが、、、

200907101743.jpg ←100グラム1500円の肉を食らう巡査部長殿


子猫なのにメタボ一直線???

果物好きなセツコさんへの石垣島土産もありまして・・・

200907110902.jpg ←スナックパイン。手でちぎって食べるやつね。





200907110907.jpg

バナナ以外にもイケるんですねぇ…



 入籍
2009年07月11日 (土) | 編集 |
200907091622.jpg

7月9日、ローン会社の所有権解除の手続きをしてきました。

名義変更手続きと勘違いしていて、いくつかの建物を無駄に往復することになりましたが、
しばらく運動不足だったので良しとします。

手数料 500円
その他 250円?



 海○出張
2009年07月10日 (金) | 編集 |
200907061752.jpg


ああ、長かった・・・

しばしブログ更新が滞っておりましたが、
実は、5泊6日にわたり沖縄の海にプカリプカリと浮かんでおりました。
なんだかんだ前後合わせて8日間の出張です・・・

那覇空港に降り立つと、予想通り夏真っ盛り。暑さにクラクラですわ。
船に乗る前に時間があったので、那覇の街を徘徊。
先は長いので荷物を増やすのはやめよう!と思いつつ、壷や通りで焼き物のカップなど購入。
さすがに今回はシーサーには手を出しませんでした~素敵なのが有ったんだけどねぇ。何せデカい。

200907021012.jpg

海上では台風に当たることなくラッキーでしたわ。
1700トンの船とはいえ、そこそこ揺れますので酔止めを常に服用。
アネロン派とセンパア派に分かれるようですが、美人ママはセンパアです。
ぶっちゃけ、そっちの方が安いから~(笑) ちゃんと効くしね。

船の上の単調な生活の中、唯一楽しみなのが食事です。そしてやはり今回もかなりのボリュウムなのです。

200907041156.jpg  200907041639.jpg
↑ある日の昼食・・・そして夕食。

200907070708.jpg ←ある日の朝食。


200907061114.jpg  200907061626.jpg
↑さらに、ある日の昼食・・・アンド夕食。

毎食毎食、こんな風にバリエーションを変えて手が込んだものを出してくれます。
揺れる船の中での調理ですからねぇ。乗員およそ60人分でしょ?大変だと思いますわ。
美味しかったです。厨房の方々、有難うございます。
200907061628.jpg  200907061627.jpg

そうそう。今回の食事は朝7時、昼11時半、夕16時半でした。超健康的です。
ちなみにこのボリュウムで、朝285円、昼649円、夕408円。うーむ。なぜか昼が一番高いのね。

200907061932.jpg

八重山諸島の海の上は19時半でこんな感じ。明るいですねぇ。



帰りは石垣からズドドーン!と、お空を飛びます。
時間調整のために一泊・・・

200907071236.jpg  200907071237.jpg
ホテルのお兄ちゃんオススメの八重山そば620円@夢乃屋



ん?なんか、とっても量が少ないように見えますが、、、










200907071235.jpg  あらら~器がデカい。観光客狙いな感じがヒシヒシと…。

でもお味の方はキチンとしていて美味しく頂きましたわ。


夕飯後、せっかくなので夜の街へと繰り出すのです。久しぶりの陸なので、みなさんはじけます・・・

200907080244.jpg

夏川りみファミリーのスナックに行きました。石垣らしからぬ(?)大箱です。
すでに30人くらいの団体さんが居て、カラオケ大会になっていました。
店内にはどんどんどーん!と、りみ嬢の電光パネル(というのか?)が設置されてまして、
容赦ない「りみ押し」感に正直驚きましたわ・・・
りみ母はとても盛り上げ上手で、気が付くと美人ママの一行総員はなぜかお面のかぶり物を付けステージで踊っておりました。
お酒(泡盛)も結構いただいたのでお会計が気になったのですが、意外と安く一人3,000円程度。
ま、こういったお店は美人ママのテリトリー外なので相場が判りませんけれども、そんなもんなのでしょうか?

その後、調子づいた一部メンバーはスナックをハシゴしてしまいました…
このお店のオンナの子、すんごく可愛かったのだわ~しかもボインちゃんね。
衣装がまたスゴい。プルプルでした!石垣、あなどれんっっ!!
地元の子ではなかったからいつまで居るのか判らないけどとっても感じのいい子たちでした。
お店の名前は『絹』ね。石垣に行く機会があれば寄ってみたらいいよ。
ここもひとり4,000円いかないくらい。あんまり飲まなかったからかしら?

そんな感じで、美人ママの七夕の夜は過ぎて行きました…

翌日はフライトまでの時間がちょっと有ったので、早起きしてレンタカーを借り、スノーケルのセットもレンタルしてビーチへ行ってみました。
まぁ、これがホントにキレイな海なんだわさぁ。
併設のキャンプ場で長期生活している人たちが居るのも至極納得な感じです(?

珊瑚はさておき、お魚がたっくさん。もっとゆっくり観察したかったけど、時間がなかったのでそれも叶わず。


石垣の街に戻り、お昼ご飯を食べてから空港へ向かいます。@『ゆいな』

200907081511.jpg 200907081512.jpg
↑海人チャーハン800円    ↑ ゴーヤチャンプル630円

200907081513.jpg ソーキそば630円

ワタクシは食べなかったけどソーキそばのソーキは美味しいらしい。
ゴーヤチャンプルは昨日の居酒屋の方が好きですね。

ま、
そんなこんなで今回は仕事とはいえ、初めて石垣島に足を踏み入れることが出来て良かったですわ。
島の一部しか見ることが出来なかったけど、その魅力は感じ取りました!
ひと月ぐらい滞在して、離島を細かく見に行きたいですねぇ。

200907071727.jpg

↑あんまりにも明るくて時間感覚がマヒ。竹富島に置き去りにされそうになり肝を冷やした美人ママ(マジ汗)

200907061801.jpg



