--年--月--日 (--) | 編集 |


 まったりの週末
2009年08月30日 (日) | 編集 |
散歩がてら行ってきましたわよ、選挙。
涼しかったしね~

しかし、行ってみてびっくり。市長選もやってたのね?なに?選挙ってそういったのをいっぺんにやる仕組みなの?
いやさ、まったくそっちは考えてなかったから超適当~
ポスターさえも見ていないわ。
いいのかなぁ。
不純な一票を投じてしまった・・・

200908301640.jpg

小選挙区なんちゃらの方は行く前にネットで情報を集めて臨んで見たんだけどねぇ。
今まで何度も当選してる議員さんか、
家族思いの熱血33歳か、
ぱっとしないけど良い事言ってるオジサマか…3人から選ぶワケですが。

うーむ。
各候補者の写真やら政見動画やらを材料に検討し、、、

うーむ。

ごめん。
やっぱ、エクボのできる男は信用できない、、、

いやぁ。写真て、大事だねぇ。

しかし、インフルエンザ蔓延の恐れが有るなかの選挙っていかがなものだろうか?
管理の人達は誰一人マスクをしてなかったわよ。


200908261751.jpg  200908261833.jpg

↑先週やった職場のイベント。くやしい~ビンゴ2枚買ったのに外れた~~

「あれ?辞めるんじゃなかったの?」と期待していた方。
ごめんなさい、もうしばらく居座ることにしました(笑

ん~
いつまで持つかわからんけどね。

お陰で先週から勤務地が変わり、人間らしい職場環境になりましたわ(笑


200905312243.jpg



 夏休みの計画
2009年08月25日 (火) | 編集 |
うぬぬ。
西表島に行くか…それともアメリカの国立公園に行くか…
などと悩んでおりましたが、結局休みが合う友人がおらず、実行できずに終わる気配濃厚。

ならば、セツコさんに何処か行くかと尋ねると、
「シルバーウィーク(例の5連休ね)に姉妹で東北に行きたい」と申される。
ほぉ。シルバーなだけにね…

初めは「田舎(福島県郡山)の御墓が新しくなったのでお参りに行きたいわ」などと言っていたのですが、
姉妹間で協議の結果、「御墓参りは別の機会でいいから花巻温泉とか鳴子温泉とか行きたい」となりまして。

どこだかわからないので調べてみると…宮城県&岩手県ですか?か、かなり遠い。
オババ達を積み、この距離をドライバーワタクシ一人で、しかもETC割引の渋滞の事をを考えると…

どうでしょね。
結構、クラクラだわよ。辛そうよね?
今からだと宿も押さえられるか、、、


戻って、自身の夏休み計画。

仮に西表島に行くとする。やっぱ、シュノーケルとかカヌー遊びとかトレッキングとかしたいじゃん?
でも、一人でシュノーケリングは寂しい。そして危ない。
民宿に泊まって、そこで仲良くなった人と遊ぶか?それも良いけど、もし適当な人が居なかったら?

微妙だ。

ひとり吉牛はOKだが、ひとりシュノーケリングはかなりハードルが高い。

やっぱ、無いか。

となると、アメリカ国立公園。
でも20万円コースになってしまう…ことから断念。

ならば韓国?行ったこと無いし、近いし安いし。
でも見るところなさそうだ。エステには興味があるが、だったらトーキョーでやれば良い。
焼き肉とかサムゲタンとか食べたいけど、ひとりで食べられるような仕組みになっているのか疑問。
それに性犯罪発生率もかなり高いらしい。一応気になる。

んじゃ、他のアジアンカントリー?
香港、行った。
台湾、行った。
タイランド、行った。
フィリピン、行った。
マレーシア、行った。
ベトナム、行った。
インドネシア、行った。バリも良いけど、西表島と同じ課題が残る。しかも民宿じゃないから誰かとつるむこともなかろう。
中国、モンゴル、インドは未踏だけどあまり興味が無い&高そう。
ん?シンガポールも行ってない…面白いところあるのかしら。要検討。

ホントは見るところの多いヨーロッパが良いけど、高い。

国立公園をメインから外せばアメリカも予算的には有りかぁ。
ニューヨークまで飛ぶと、エアーが高い…
真ん中より西半分で考えると、ロスかベガスかシスコか・・・?
オプショナルツアーが多いから、まぁ、ひとりでも楽しめそう。国立公園も行けそうだし。

うーん。
どうするかなぁ。

シミュレーションするだけで行った気分になりそう。
巣ごもり休暇になりそうな予感。


 
2009年08月24日 (月) | 編集 |
いま 私の願いごとがかなうならば 翼がほしい

この背中に鳥のように 白い翼つけてください

この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ

悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ

行きたい

200908231531.jpg

HONDAのウィングマーク。お気に入りです。

でか次郎がワタクシの手元に来たのは平成15年12月10日。
1,000㌔走った新古車でした。
それから5年と8ヶ月乗ったことになります。走行距離は約30,000㌔かな。
そのうち15,000㌔くらいは1年目で消化したかしら。

忙しく辛い仕事に押しつぶされそうになった時、バイクに乗ると心がすーっと軽くなったものです。
24時間追いかけてくる仕事から逃げる、みたいな部分も大いにあった。
本当に翼が生えたようで、このまま何処までも行けちゃうんじゃないか…とか。


このバイクを通じてたくさんの仲間との出会いもあり、、、、感謝しきれないわね。
また、その仲間が居なければこんなにもバイクに乗るなんてことは無かったでしょうね。
ごく普通の御婦人と同じくバイクに関する知識は皆無ですから、当然。
(今でも怪しいけど。)
たとえば・・・洗車が大好きでしょっちゅうゴシゴシ洗ってたのに、
チェーンにオイルを注すことなんて知らないもんだから、チェーンが錆サビ。
「駄目だよ~」って仲間に教えてもらって初めて知ったもんね。


時は流れ、
仕事が変わりプレッシャーも消え去った今、あまり乗ることがなくなりました。

幸運にも、次のオーナーは知った人物なのでいろいろ安心(?)です。

でか次郎よ。
ワタクシ同様、事故無く乗っけてあげてね。

平成21年8月23日付



 魔夏のイベント…
2009年08月21日 (金) | 編集 |
3泊4日のイベント対応を終え、見るも無残なやつれた姿で帰ってまいりました。

どれくらい無残かと言うとですね、
まあ、自分でもヘトヘトなのは判っていたのですがね、
缶ビールとつまみを買ったコンビニのレジのお兄さんにまで、ものすんごく気の毒そうな目で見られちゃうくらい無残なのです。

しかも発泡酒じゃなくて、ビシッとビールでキメたのに。

それともあれかな、
缶ビール一本と裂けるチーズ一個といういかにも「おひとり様風」だったから憐れみの視線だったのかしら。

余計なお世話よねぇ。
同情するならユンケルをくれ、という感じですわよ。



さて。
今回は相模湾に浮いて来ました。イベント自体は去年の鹿児島と同じく、お子様が主役のものでございます。

また今年もか、、、と気が重くなりましたけどね、逃げられませんでした。

唯一の救いは、鹿児島に比べれば暑くはなかったので肉体が溶けずに済んだということでしょうか。

お宿は熱海の温泉旅館
温泉旅館なのに、このホムペを見る限り自慢の湯のアピールが無い。
本当に温泉だったのかいささか不信感を覚えますが、他の紹介サイトでは泉質など書いてあるところを見ると本物だったのでしょうね。

ここに2泊したわけですが、なぜか食事の内容が全く同じだったのが非常に遺憾です。
いわゆる宴会料理なのに漬物や吸い物の具まで見事に同じでございました。
イベント参加者の入れ替えも有り、ちょっと複雑な宿泊体系だったので整理出来なかったのかしらねぇ。
美人ママが幹事だったらフロントに文句を言ってやるところです。

200908190635.jpg  ←屋上の露天風呂。柵が低いので、立つと露出狂

地下の浴場には大きな水槽があり、カラフルなフィッシュ達がポニョポニョと泳いでます。
その浴場がまた暑いのなんの…
脱衣場からの戸をガラガラッと開けた瞬間、サウナに近い熱気がモワッと全身を襲うのだわさ。
シャンプーしたそばから汗かいたりね。湯船につかるのをためらう位、洗い場の時点で体がポッカポカ。
とにかく尋常じゃない暑さ。空調が壊れてるんじゃなかろうか。
これまた美人ママが幹事だったらフロントに文句を言ってやるところです。


最後の日はお子様たちと船に泊まりつつ横浜の港に帰ってきました。
思い返せば、なんだかんだこの船には結構泊まったわねぇ…

港では折しも例のダメダメイベントが催されているので覗いてみました。

200908211548.jpg ←夏休み中なのに、やっぱりガラガラ。

200908211608.jpg 手作り感満載の船がいくつも展示されてます

200908211555.jpg  段ボールで制作。ぶっちゃけ地味。

いろんな団体が作ったらしく、その仕上がりも個々さまざま。
頑張って作ったんだろうけど、こういったいかにもエコなアートって美人ママ的にはどうもなじめません。



でも、これは気に入りました↓

200908211607.jpg  これはなんのポーズなんでしょか?


灯台もありました。
200908211558.jpg  200908211559.jpg

↑高校生が空き缶で制作。環境保護への思いが詰まってるんでしょうねぇ。御苦労さまです。

そして会場内の怪しい生き物。
ゆるキャラ然とした感じがたまらないです。中の人も市民ボランティアなのかしら。

200908211604.jpg

気になっていたアレ。とりあえず動画で押さえてみた。



口やお尻から水蒸気を吐き出してるのかと思ったら、水も飛んできて焦りましたわ。
お気をつけくださいのアナウンス、聞こえなかったけど(汗)
カメラ濡れちゃうじゃん。

あとね、これって車で動いてるのね。
てっきりクモが自立してバランスとりながら歩いてるのかと思っておりました。

迫力はソコソコ有りましたが、ん~…

このイベントのネーミング自体がどうかと思うところからすべてが否定形なのよね。
スーパーハイビジョンシアターもやっつけな感じだし。
市民ボランティアのおじさんやおばさん方がなんだか気の毒に思えてきちゃいました。



 今更な疑問2
2009年08月18日 (火) | 編集 |
20090818144524
どうしてフレッシュ?
前にクイズ番組で観たような…?

聖子の『夏の扉』も頭をグルグル@熱海のマックにて

 今更な疑問
2009年08月16日 (日) | 編集 |
自民党のCMで麻生さんが何やらしゃべってますね。

何言ってんだかよく判らないんだけど、とにかくあの口元が気になっちゃって…
なんで曲がってるのかしら。
一緒に見てたセツコさんとも話し合ったんだけど結局判らず。

ヤフー知恵袋で探ったところ「根性が曲がってるからだ」系な回答が多いですが、クレー射撃の癖だとかいうもっともらしい回答もあったり。

んでも、そうなるとクレー射撃の選手はみな口が曲がってるということかしら?うむむ。



 餃子事件簿
2009年08月09日 (日) | 編集 |
美人ママの源氏名のひとつに鮫洲くずれというのがございます。
略して鮫子・・・
そう、漢字で書くと「餃子」に似てます。




今日は、でか次郎との走り納めのつもりで箱根までお出かけしてまいりました。
横浜の家から集合場所の西湘バイパスまでは過去何度か行っていますが、それが正しいルートか確信が持てず前夜にNAVITIMEで再確認。

すると今までとは違い、戸塚駅を通って行けと言うのですよ。
なので朝はそのルートで進んだところ、、、


が~~ん。
戸塚駅の踏切って、時間で通行不可なのね???

他に迂回するような道も判らないので、ぐるーっと大回りして戻り時間のロスをしたのでございます。
ちなみに戸塚には我が学び舎があり4年間通ったところ。
でもあの頃とはなんだか街の様子が変わってしまい、新しい道もあったりして土地勘は限りなくZERO。


今日の「気」はココから狂っていたに違いないのでございますが、、、
まぁ、集合時間には間に合ったから良し!


200908090949.jpg

純正マフラーは何やらとても走りやすく、マフラーでこんなにも乗り味が変わるものなのね、と勉強になりましたわ。

ただ・・・乗りやすいのですが、アクセル開けても今まで慣れてた音の変化と違うのでやっぱり違和感があり、どっちが良いのかはいささか微妙でございますけれど。

200908091014.jpg ←かなりレアな出で立ちのハーレーなお方

芦ノ湖スカイラインの休憩所では某王子がヒト様のR1000をコカすという事件も有りましたが、今の美人ママにとってはぶっちゃけ他人事です。


そして一行は強羅の「餃子センター」へと向かいます。お昼です。
こういう店はそれっぽくて良いですね。普段と違い「観光地箱根に来ました」感を味わいました。



つかの間、、、ですけど。




200908091138.jpg  ←水餃子(5個) 945円

200908091140.jpg  ←揚餃子(6個) 840円

200908091141.jpg  ←焼餃子いろいろ


忌わしい事件は、この写真を撮った後に起きました。


あの場に居たメンバーの心に、忘れがたい事件として刻まれたことでしょう。

スズキさん、ごめんね。
美人ママは帰宅後すぐにシャワーを浴び、ジーンズの洗濯を終え、あの匂いから解放されました。


しかし、
ハプニングとは、起こるべくして起こるのでしょうか…
これではどうにもでか次郎との折り合いがつかないのでございます。



 縁結御守のその後…
2009年08月08日 (土) | 編集 |
200908072108.jpg




巡査部長は細長いものが好き。




200908072109.jpg









大好き。









200908072107.jpg






いいのよ。

ベルトなんてあんまり使わないし。それにこれは高いもんじゃないし。






200908072115.jpg


鎌倉で頂いてきた縁結びのお守り。







JJ編集部で絶大な信頼を得ているという縁結びのお守り。








とりあえず常にそばに・・・ということで、バッグに付けてた縁結びのお守り。








気が付くと・・・












200908072116.jpg










これもかじられてた・・・






200908080036.jpg





 止まない雨は無い
2009年08月07日 (金) | 編集 |
昔のドラマでそんなセリフがあったわ~
「てるてる坊主さんへ。止まない雨は無い。朝の来ない夜は無い・・・」とかなんとか。
竹野内豊と田中美里がお互い知らずにメールでやり取りするドラマね。

200908071838.jpg ←宝町付近の高架下にて

車検後の清い体をゲリラに襲われたでか次郎。

日本橋でスズキさんと別れた後、まんまと降られましたわ。
避難途中にすでにズブズブ状態になり、美人ママはすっかり放心状態に陥りましたわよ。
今日はごく軽装だったので、ハタから見たらかな~り気の毒な女のひと。

でも、雨ってやっぱりいつかは止むのよね。素晴らしい。

ラッキーだったのは、ガソリンスタンド探してウロウロしてたので高速にまだ乗ってなかった事。
首都高走っててあの豪雨じゃ、逃げる場所が無いもんね。

また降りだす事に備えて、高架下で移動できる海岸通りで帰りましたが途中2か所ほど道路が冠水してて焦りました。
いや、ほんとヒザの高さくらいまで水が上がってきてて尋常じゃなかった。

「うひょ~車ってエンジンに水が入るとやばいんじゃ?うわ、あの車とかやばくね?つか、このバイクこそ・・・」←メットの中でのひとり言
あわわ、あわわ・・・とビビりながらも逃げ道無いから通過するしかなかったんだけどさ。
(ちなみに水ってどっから入るんでしょ。マフラーの口が水没したらやばいの?)
ま、無事に帰ってこれて良かったです。


ということで、、、

本日はでか次郎の車検を通してまいりました。
結局3度目の車検になります。長いお付き合いだわ。

今回はスズキさんのハーレーも車検ということで仲良く2台で鮫洲へGO!
…の前に日本橋のスズキ輪業でマフラーを換え、ビキニを脱がせ、外れてたリアウィンカーのボルトを締め直してもらいました。

200908071316.jpg  200908071320.jpg

以前の2回は自分でコースに乗っけたけど、ブレーキテストの台はバランス崩しやすいからやっぱり怖いのよね。
倒すかもしれないので、スズキさんにお願いしてでか次郎の面倒も見て頂きました。

200908071547.jpg
↑ハーレーも奇跡の一発OK!



光軸調整 1,680円
印紙 6,700円
申請用紙など 55円
自賠責 13,400円

合計  21,835円

二人とも昼抜きだったので、もうおなかぺこぺこ。
ショップ(?)へ戻り、隣のイタリアンで遅いランチをいたしました。

200908071715.jpg
たっぷり茄子とベーコンのトマトパスタ リコッタチーズ添え 1,400円

かなり美味しいですわよ~






 花火の見方
2009年08月02日 (日) | 編集 |
土曜日は至る所で花火大会が行われていたようでございまして、
美人ママのふるさと横須賀でもドッカンドッカン打ち上げておりました。
なんでも横須賀の花火は45分間に一万発を上げるという、ギュッと凝縮された濃いものらしい。

1時間前に実家を出て観賞場所を目指しますが、うむむ。車が停められないのですわ…
ま、電車で行けば問題ないんだけど、セツコさんが居るのでやはり車かなぁと思いまして。
バイクなら適当に置けるんだけど、セツコさんタンデムは有り得ないしねぇ。

穴場(?)の中央公園から見下ろすっつうのを狙ったんだけど、車が全然むり。
ならば、と直球のうみかぜ公園付近へ近付き、駐車場を探してぐーるぐる。
周辺道路も激混み。結局花火が始まっちゃいまして、、、

でも、花火が真正面に上がる道路に非常にタイミングよくコースイン出来まして、
涼しい車の中から渋滞を利用して30分間も観賞できました~
こういう渋滞なら大歓迎ですわね(笑

花火はホントに見事でしたわ。2か所のポイントから景気よく上がってました。

200908011950.jpg

時間が短いけど、休憩も無く次から次へと花火が上がるのでホントに濃い花火大会です。
まだ上がってるんだけど、残念ながら絶好の観賞コースを通りすぎちゃったので、
急いで走水まですっ飛ばし、海ごしに花火を楽しみました。
距離があるのでちょっと迫力に欠けるけど、横須賀の夜景をバックにゆっくりと観賞できるので良いかも。
路駐だけど車停め放題だし。


別件ですが…

千葉の豪雨に打たれたまま泥だらけになっているアッモーレ。
花火に行く前の炎天下の中、綺麗に洗車&初ブリスをしてみましたのよね。
日曜日は雨予報だったけど、もう我慢できなかったのだわ。

んで、ブリスのパッケージに書いてある通りにまず汚れを洗い流し、濡れた状態でスプレーし、スポンジで塗り拡げ、さらに水で洗い流し拭きあげた結果…



超~ぶち仕上げ。

何なのこれっ?って叫んじゃうくらいマダラなんだわさ。


なんか間違えたか?ともう一度パッケージを見るけど不審な点は無し。
慌ててソレ系の人達に電話をかけてみるが誰も出ない…


ココでようやく中の紙を読んでみたのだわ。
そしたらそこには炎天下では気をつけろ!とか、ドア一枚に1プッシュが適量!とか、
結構大事なことが書き連ねてあるじゃん。

そんなん、パッケージには一言も書いてないのにですわよ。
どういうことよねぇ。
量なんて5倍は吹き付けちゃったわよ。ぷんぷん!
ガラスもなんだかギラギラしちゃってるし。

塗りすぎたら被膜が固着する前に洗い流せ!と書いてあるので、花火から帰ってきてからガシガシ洗ったわよ。
ご近所からは、一日に2回も洗車してるモノ好きなムスメだと思われているんだろうなぁ。。。




