--年--月--日 (--) | 編集 |


 越冬前に・・・
2009年12月27日 (日) | 編集 |
クリスマスが通り過ぎて行きましたが、、、
ウチの近所を走っている路線バスは、クリスマス時期に何やらやっておりましたわ。
去年もやってたのかしら?覚えてないけど。
フロントにデカいクリスマスリース、ダッシュボードの上にはキラキラモールが配置され…
初めて目にした時は、思わず2度見しちゃったもんね。

外観を撮影するチャンスが無かったのだけど、たまたま乗ったバスがそのデコバスだったので内部の撮影に成功。

200912250836.jpg おお。窓飾りも完ぺき。

200912250835.jpg 電球付き!?夜は綺麗でしょね。あ…バスは夜も明るいのか。

200912250832.jpg  天井からも、いろいろブラブラしてます。

200912250834.jpg  運転手さんがデコるのかしらね?

さて、越冬前に…ということで走り納めてまいりました。
ホントは「伊豆まで金目釜飯を食べに行く」という企画が有ったのですが、天気が怪しかったので残念ながらボツ。
なのになのに…起きてみたらそこそこな天気だったので、フラーっと出かけました。
ウチ出たのが12時。大観山行って、あまりの寒さにそのままトンボ返りして江ノ島で遅いランチ。

美人ママの一週間の献立の中にはしっかり「金目鯛」が入っちゃっていたので(笑)、
しらすや刺身には目もくれません!ここはきっぱりキンメを頂きました!

200912261537.jpg  200912261511.jpg 1,500円なり。

200912261509.jpg

結構なボリュームでした。行きの西湘で肉まんを食べてしまったことが悔やまれましたわ。

そのまま海沿いを進み、輪島先生をバイク屋さんに預けて帰宅。
ガス欠になり慌てましたが、リザーブ入れずに306キロ走ることが確認できたので良し!

輪島先生、また春によろしくお願いします。


 2日目
2009年12月25日 (金) | 編集 |
200912252217.jpg

「無いっ!無い無いっ!」と探したローソク、
翌朝に発見。

・・・ということで2日目のクリケ。

あは~。
忘年会でホロ酔い~~


 Buon Natale!
2009年12月24日 (木) | 編集 |
あと一日出勤すれば正月休み~
ばんざーい!

…と浮かれていたら、お仕事をしたナレーターさんからプレゼントが届きました!
ああ。
去年もしっかりと頂いていながらキチンとお礼をしていなかったのに(汗

200912242132.jpg  こげに美味しくて可愛いものを…有り難や有難やぁ。


さてさて。
メリクリ~っつうことで、去年に引き続き聖ニコラス巡査部長が現れましたよ~

200912241937.jpg

サンタ服、100均で210円だか315円だった~
このやらされてる感が何ともアレですが、、、




え?
やっぱりかわいそうですか???


200912242021.jpg

う~~む。
確かに機嫌が悪そうなのだわ。

ご、ごめんなさい。

これで、どうぞ機嫌を直して~ん!

200912242028.jpg なんやかんや言っても、やはり浮足立つクリスマスなり。


 亀、調達
2009年12月23日 (水) | 編集 |
職場のある女子から「亀が良い!!!」と聞きつけ、美人ママ、亀を調達しましたわ。

まぁ、

亀と言いましても、

ハワイアンジュエリーの亀でございますが。

なんでもその彼女は今年の5月にハワイでその亀を手にし、
その後なんどか紛失したりしながらも、なぜかまた彼女のもとに戻ってきたり…となんともソレっぽいエピソードが有り…
その間にビッグな幸せをつかむことが出来たらしい。

まぁ、
職場の他の女子も口をそろえて「亀は良い」というので、
ついに美人ママもGETすることにしたのでございます。
いわば禁じ手の、というか、避けて通りたいイメージのハワイアンジュエリーでしたが、
亀の他にも「フィッシュフック」が良いとか聞いちゃうとですね、
やっぱりそれも買っちゃうわけですよ。

亀(ホヌ)は幸せの象徴、フックは幸せを引っ掛ける…

頼むわよ~

200912231702.jpg  元町で購入。つい買いすぎたけど、自分へのクリプリと言うコトで!


 ワクチン接種
2009年12月23日 (水) | 編集 |
巡査部長殿の三種混合ワクチンを打ってもらったのでありんす。(4,200円)

去年はひと月あけて2回打ってもらったけど、2年目からは一回でいいらしいのでありんす。
家ヌコなので要らないのかなぁ?とも思ったのでありんすが、
いつくるやも知れぬ関東大震災が起こった時にはマンションが崩壊して外に出ないとも限らないでありんす。
(…ってどんな心配の仕方なのであろうか)

体重は4.6キロでありんす。
体温は38.6℃でありんす。人間より高いでありんす。道理でそばに居るとホンワカぬくいのでありんす。

200912222059.jpg

伊藤英明風の若先生(?)に「記載に間違いは無いですか?」と聞かれた証明書。
「ニコラス巡査」と書いてあったので、正直に「巡査部長なんですが……」とぶっちゃけたところ、
さわやかな笑顔ですぐに作り直してくれました。

年末の忙しい時に、かたじけない。


さて。


着々と(?)改築が進むヌコハウス。




今は、↓こんな感じ。


200912222345.jpg たら~ん!

200912222343.jpg   200912222350.jpg

200912222349.jpg

忘れてもらっちゃ困るのだが、
ニコラス巡査部長殿は白バイ隊員にゃのだ!
白バイは『月刊オートバイ』の特集ページから切りぬいてみた。
サイドスタンドの部分とミラーの部分が細くてさぁ、結構シビれたわ~

200912222344.jpg   ・・・そういうこと言わないのぉ~



 衝動
2009年12月14日 (月) | 編集 |
200912121144.jpg

お好み焼き&クネクネの欲求。
一緒に行く人が見つからなかったのでソロツーになってしまいましたが、ココロも満タン!コスモ石油~

200912121139.jpg  意外と混んでなかった「むめさん」

200912121136.jpg  ああ~ココにカキも乗っけたい~~

せっかく来たので一番高いヤツを!と、900円メニューの中からミックスキムチをチョイス。
久々のむめさん。やっぱり美味しい。
だけどね、キムチは余計だったかな?次回は普通にミックスだな。

目の前で美しく焼かれていくお好み焼き。カキオコに生かそうと、シッカとその技を心にメモめも。

帰りは伊豆スカ亀石を目指しましたが、案の定、迷って伊豆半島の付け根を放浪。
いっそのこと温泉宿に泊まっちゃうか?
という考えも頭をよぎったけど、どうにか暗くなる前に山越え出来ました(;´▽`A``

うーむ。
やはり地図ぐらい買おうかしら…と思ったとか、思わなかったとか(笑)

 フレンチ;『salut』(恵比寿)
2009年12月09日 (水) | 編集 |
恒例、BIG4メンバー誕生日の御食事会。
今回は恵比寿のフレンチ『salut』でした。
カジュアルとはいえ久々の「きちんとレストラン」なので何を着ていくか、、、
と、悩むほどのワードローブが無い事に悩んだわ。
うーん。車通勤だと駄目よねぇ~ 洒落っ気が無くなる。
去年の服はキツくなってしまったし~(笑)

集合する前に、美容院へ。なんと前回から半年経ってます~(汗
代官山なのでどうしても足が遠のいちゃうのよね。
で、
お店に居るはずの看板犬ビグちゃんの姿が見えないので尋ねると「9月28日に亡くなった」と。
ああ。
半年の空白ってそういうことも起こり得るのね。
彼女の耳はビロードみたいで、触ると気持ちよかったのよ。
ちょっとウルウル来ちゃったわ。
14歳だったので仕方ないのかな?でもやはり寂しいわ。

美容院を出るとあいにくの雨でしたが、忘年会シーズン?クリスマスシーズン?のためか恵比寿界隈はたくさんの人出。
不景気なんてどこ吹く風?な感じなのだわ。

4人集まったところでお店へ。
すでに店内には他の女性4人グループが2組。
そのあとさらに女性4人組、女性3人組が…
結局、女ばっかりでした~
美味しい証拠???

メニューはプリフィックスのみ(?)
オードブル、メイン、デザートそれぞれ選択肢が多い。

うーん、うーん。と悩んだ末、オードブルからのセレクトはウナギのなんとかミルフィーユ(て、適当)。

200912051932.jpg 見取り図。

一応、主賓を意識してウナギをセレクトしてみた。
ブルーチーズがウナギと合うんですねぇ。
しょっぱなからフレンチらしい、ガッツリした一品。
他の3人のオードブルもなかなかのボリューム。主賓のアスパラガスも美味しそうだったな。

200912052008.jpg メイン。

どこかのレストランで食べたことを思い出し、懐かしくなってホロホロ鳥をセレクト。
奥に写ってるグラタンが美味しい。中に入っているスライストマトが爽やかでグッドでした。

↓他の3人のメイン。

200912052009.jpg

200912052010.jpg  200912052011.jpg

ちょっとずつ味見させてもらった結果、美人ママは牛が一番好み・・・かな?
どれもボリュームは満点!なのでパンは2つくらいにしておいた方が良いわね(笑)

200912052106.jpg デザートね。

シャーベットがとても美味しかったです~
メインが重めだったのでさっぱりしましたわ。

で、彼女からのプレゼントリクエストはエスプレッソマッスィーン♪
重いので宅配で贈りましたが、早速はまっているようで。バリスタの技を磨いて、ネコ柄をよろしく!

200912052107.jpg ※よく似てるなぁ…



 猫は気まぐれ
2009年12月08日 (火) | 編集 |
200912071129.jpg

少し前は2階に入り浸っていたのに、ここ最近は1階でくつろいでることが多い。

春先にお気に入りだった黄色いクッションにはもう見向きもしない。

猫は気まぐれですねぇ。

相変わらずバナナは大好きですが。

200912071132.jpg  そろそろワクチン打ちましょーねー

あ~
今週もまだ半分かぁ…
冬の朝はネムネムです。



 伊東ツー
2009年12月06日 (日) | 編集 |
こ、股間…節。







週間予報では降水確率が50%だったりしてたので雨バイクが参加表明したらヤバいかも?と一瞬躊躇したんだけどね、
結果的には、スカッと晴れて良かったわ~


VOICEツーリングで伊東に行ってきたのだわ。

200912060859.jpg 9時西湘PA集合。

天気が良かったので、バイクだらけ…
なんたって2回目の参加(しかも3年以上前の話)なので、どの集団が正解なのか判らん???と思いながら
適当に停めやすいところに突っ込んでみたらビンゴ!ないす嗅覚!

200912061201.jpg 200912061200.jpg

前に見た時は緑色だった「SASAKI」のバイク。見事なまでの赤に変貌してました。
このブラインドのようなライトのカバー?は初めて見ました…聞きたいことがイッパイある素敵なバイクです。

前回は15台くらいだったけど、今日は30台オーバー。がっつりマスツー。
しかも多岐にわたる車種が集まってるので、ウチの人達じゃないバイクにくっついちゃったりね。
もう、何が何だか、気が抜けません。

『ふじいち』でお昼ご飯。

200912061122.jpg ←御相伴に預かりました。かなり賑やかな食卓~

このお店、ダイビング講習の帰りに寄ったことがあって、その時は干物を焼いて食べた記憶が…

200912061125.jpg  ゴチになります

カマもホクホクだったけど、イカの丸焼きがヒット~
ワタとかミソとか、得意じゃないんだけどこのイカは美味しい。
ワタあってこそのイカなのねぇ、とこの歳になって気付かせていただきました。

200912061123.jpg  ←ネゴめし 1,400円

2種類くらいのお魚のたたきが載ってます。お味噌をよけて食べて、最後に出汁をかけてお茶漬け風に頂く…


200912061131.jpg 普通レベルに美味しいです。

「ネコめし」じゃなくて、「寝ござめし」から来てる…ってどこかのブログに書いてあったけど。
うーん。やっぱ、ネコめしだと思うにょ。


200912061202.jpg 

御飯後は、道の駅伊東~伊豆スカ~箱根新道~西湘バイパス~新湘南バイパス~1号線~鎌倉街道で帰着。
いつもとは逆コースだったからなのかなぁ?今日はキリッとした富士山がたくさんたくさんたくさん見えました。
行きに見た茅ヶ崎辺りからの富士山も、その美しさにため息が出ました~
そんな富士山の写真が無いのは、やっぱり走ってなんぼだからか(笑)

ツーリング日和だったけど、山の上はやっぱり凍えるね~



 大人買い
2009年12月02日 (水) | 編集 |
200912022006.jpg

ブルボンプチシリーズの中ではこれが一番!チョコがけプリッツエル。
他の種類はどこでも売ってるんだけど、これは非常にレアアイテム。
「たった、5個かよ?」というなかれ。まとめ買いが嫌いな美人ママとしてはかなり思い切ったのだ~


