--年--月--日 (--) | 編集 |


 く、苦しい…もう食べられません
2006年05月15日 (月) | 編集 |
米沢牛で腹をイッパイにする…
週末は、そんな夢みたいなツーリングに車で参加しました。
喜多方駅で他のメンバーと合流しラーメンを食べるはずだったのですが道が混んでいたこともあり宿泊地で合流することに。
礼君とワタクシは、すっかりラーメンモードだったおなかを納得させるため、どこかのサービスエリアで喜多方ラーメンを食べよう!と意見一致。トイレ休憩で立ち寄った安積PAにも「喜多方ラーメン」のノボリがあったのですが、しょぼ~いカンジが伝わってきたのでもっと喜多方寄り(?)の大きなSAにしよう!と隣の安達太良SAを目指しました。
そして、ありついたラーメン。
なぜか『喜多方』の文字は発見できませんでしたが、きっと喜多方ラーメン的なものだろうと勝手に判断。
20060513122746.jpg

『あだたらラーメン(煮卵入り)』680円。
しかし・・・
わくわくしながら携帯でラーメンの写真を撮るうちら二人の姿は、傍からは気の毒なカップルに映っていたでしょう。
だって・・・
写真を撮るほどの大したラーメンでは、決してなかったから!!

スープはなぜか一口目は油っこく(サラダ油か?)、それなのに薄味で(醤油のみか?)、麺は一応ちじれているがかなり柔らかく(年寄り向けか?)、チャーシューにいたっては旨味が抜けきった肉片(どこの肉だ?)という感じ。
スキー場のラーメンのほうがよっぽどマシ。
ああ、悔しい。二人でひとつにしとけばよかった。
そしたら『伊達鶏キーマカレー』で気を取り直すことも出来たかも…
まあ、嫌なことはとっとと忘れて蕎麦と肉に思いを馳せることにする。
20060514091657.jpg
雨にも負けず…の方々と本日のお宿『天童温泉二見館』にて合流。
皆さんの装備を見ると、やっぱりバイクって好きじゃないと乗れないなぁと思いますわ。今回の道中、高速走っている時に雨に打たれて走っているライダーを見ると思わず「ご苦労様です」と声をかけちゃったもんね。

で、早速温泉入って一息ついて、18時から『やま竹』にて蕎麦です。
ほんのり青みがかったお蕎麦で、香り、歯ざわり、のど越し満足させていただきました。
肝心の蕎麦写真はいろんな人が撮っていたので、敢えてこれ。
20060513183031.jpg
のん兵衛には堪えられない「焼酎蕎麦湯割り」ね。
トロトロしててホント美味しいんだよね。二日酔いもしないし、蕎麦屋にいくと必ず呑んじゃいます。

で、翌朝は肉に向けて9時出発。
20060514092425.jpg

20060514220042
この一週間、この事しか考えられませんでした。米沢牛。とろけました。
20060514112759.jpg
所要30分程度か?あっという間に平らげてしまいました。
焼いている時間ももどかしい!とばかりに殆ど生に近い状態で食べていたような記憶が残っています。
しかしあれだね、タレじゃなくて塩で食うもんだな、うまい肉は。
次回からはそうしよう。

で、牛のあとは豚。善良バイク集団と別れ、帰りがてら宇都宮で餃子を摂取。
20060514185647.jpg
みんみん本店』
20060514190534.jpg
焼き・茹で・揚げの3種のみ(全て220円)で勝負しているお店で、かなりお客さんが入ってますが回転が早いので待つこともないです。
気になるお味…あっさりしてまして、皮は厚めなんですねぇ。ニンニク臭くなることもないのでデート中のアナタにも安心!てとこですかね。
揚げ餃子の粉っぽさが気になりましたが、あれだけのお客さんの心を捉えているワケですからきっと美味しいんでしょうね…

おなかイッパイでいい加減もう入らないよ~とか言いつつ、他の店の餃子と食べ比べるために『来らっせ』へ。
食べられるお店が曜日ごとに替わるようです。とりあえず『めんめん』(紹興酒入り)、『シンザ』(薄皮)、『シンフー』(海老餃子)の3店の餃子を頼んでみました。
さっきの『みんみん』の皮の厚さが気になっていたので薄皮の餃子に期待していたのですが、『シンザ』は具がちょっと水っぽいかな~
『めんめん』は身がしっかり詰まり、ニンニクも効いていて「餃子」という感じ。『シンフー』の海老餃子はしっかり海老の風味がします。味も濃いので若い人向け・おつまみ向けですね。
今回の4軒の中では『めんめん』が一番、好みでした。

最後。
宇都宮の長崎屋でカーネーションの花束をゲットするれいさま。
20060514195818.jpg

運転、お疲れ様でした。


コメント
この記事へのコメント
待ってます
お肉のデリバリー♪
2006/05/14(日) 23:13:20 | URL | コグちゃん #-[ 編集]
老酒さん、本当に幸せそう。

まゆちゃんに引き続き、
お肉のデリバリー、お待ちしていますm(_ _)m
2006/05/15(月) 08:38:04 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
にく・・・
>コグちゃん&虎男さま
ホント、美味しいのよね~肉って。
かなりのレア状態で食べちゃったけど、きっちり消化してる自分の体って、やっぱり動物なのねぇ…などと感心してます。

えーっと、肉…
あればウチでも食っちゃってます…
2006/05/16(火) 01:29:19 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
