--年--月--日 (--) | 編集 |


 ビキニお直し♪
2006年08月14日 (月) | 編集 |
一昨年の10月。
モテギ(…の駐車場)でまさかの転倒(…立ちゴケ)した時に負ったビキニカウルの傷…
ずっと気になっていたのですが、ようやく直してみることにした。
200608141514.jpg
ちなみにその時下敷きになった右足踵は未だに少し痛みます。

実家の近辺にはどうもバイク用品店が無い様なので、専メにお願いしてナップスで必要なグッズを揃えてもらいました。
200608141511.jpg
貰うときに一応、ざっくりとした説明は受けた。
傷口はそんなに酷くは無いものの、ちょっとえぐれてるのでパテで埋めてからが良いらしい。
いわゆる「パテ盛り」ですよ。
すごいマニアックな響きだなぁ…普通の女には縁がない単語です~
それに…どうしてバイクや車など男の道具は320番とか800番とか、数字で済ましちゃうんでしょうかねぇ。
オイルの品番とかも数字でツーカー!みたいな。
まぁ、良いんですけど。
とりあえず、数字の小さい順でサンドペーパーを使うわけですね?

作業する時はオンラインヘルプしてもらおう!と企んでいたら、まんまと家族サービスタイムにぶつかってしまい聞けず…
ネットで調べるか…と探しても、イマイチ要領を得ず。
で、パテの箱の説明に「粗めのサンドペーパーでこすってから」と書いてあるのでそうします。

が。
確か「クリアー吹いて最後に、細かいので水つけながら仕上げるんだよ」と聞いた記憶が…
ということは、パテの前処理は水無し?有り?
どっちでも良いような気がするが、素人には思いつかないトラップがあって取り返しのつかない事になるかも知れないし…

誰かに聞くか!と恐らく盆休みであろう、親切で暇そうな人に電話してみた。
デート中かもしれないけど、それはそれで面白いし。ウシシ。
あ、モッチーニね。
残念ながら自宅で仕事中だったんだけど…「水はつけるべし」と教えてもらった。
200608141538.jpg

で、こすってみた。

おお!赤の下に白、黒、白と重なってるんだ~
と感心しつつ、どこまで削るんだ?との疑問が湧いてきた。

自宅で仕事中だけど、きっと親切に教えてくれる人に聞いてみる。
あ、モッチーニね。
「あ゛う゛~(悶)。塗装はあるけど、パテは使ったこと無いんで…」
との事でしたが、二人であーだこーだ導き出した結論。

「違ってたら、もう一回削って盛りなおせば良い」
200608141603.jpg

結局、このくらいでパテを盛ることにした。

箱には「乾きにくいんで0.5ミリ盛れ」と書いてある。
0.5ミリって?判らんので、とりあえず塗りヌリ。
すると…すごくシンナーの香り。
何を隠そうワタクシ大好きなんですよ、コレ系の匂いが。
なので、ちょっと塗りすぎちゃいました。うふ。
200608141612.jpg

乾かしてからまたヤスってみました。でも、盛り足らなかったかも?
力尽きたので、作業は別日に持越しです。


コメント
この記事へのコメント
うーん
傷口にパテを盛る時は、そんなに削る必要はありませんぜ。
削るのは盛ってからですので。
因みに、パテはうすづけより、厚づけ用のポリパテを薦めます。
うすづけ用で角っことか作ると、後で割れる時あるから。
あと、うすづけをいっぺんに盛ると、乾きませんから、気長にあせらずやるのが肝です。

塗装も補修も一通りやってますんで、何でも聞いておくんなさい(^^
俺のバイク、中古でタンクべっこり凹んでたの分からないでしょ?(フフフ
2006/08/14(月) 23:47:05 | URL | おかじま #SFo5/nok[ 編集]
マスキング~
削る前とか最初ッから磨き傷をつけないようにマスキング!
お願いします!
2006/08/15(火) 19:14:07 | URL | thief #-[ 編集]
とほほ
お役に立てず・・・
面倒っちぃことはほとんど他人任せだったので(^^;
塗装も自分でやるんですか???(汗汗
2006/08/15(火) 21:38:02 | URL | もっち #harBQL2U[ 編集]
>おかじまさま
ポリパテ…今後えぐれるような事があったら使ってみます。
とりあえず現在の状態だとムラがあるので、もう少し追加で盛ってみます。
>thiefさま
あらら…初めから貼らなくちゃいかんの?すでに磨き傷が…今更貼っても遅いか~
>モッチーニさま
お仕事中、すまんかったね。塗装?もちろんやります~
匂い好きだし♪

脱がせ方も良く判らんので、車体につけたままやろうと思っていたけど…
やっぱり外さないと無理なんだろうなぁ…とようやく気付きました♪
2006/08/15(火) 23:03:14 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
実は。。
ワタシも匂い好きです♪

でもねワタシ、ナリからちょっと悪いヤツに
勘違いされやすいので多くは語りませんが。。
2006/08/18(金) 20:53:14 | URL | おちょう #-[ 編集]
>おちょう夫人
コレが好きなのって、人間の本能のような気がします…

堂々と嗅ぎましょうよ♪
2006/08/21(月) 20:01:52 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
