--年--月--日 (--) | 編集 |


 2007 身延山&三嶋大社 しだれ桜の競演と千本のソメイヨシノ
2007年03月27日 (火) | 編集 |
・・・ってなわけで、久々に5時起き。
朝早いツーリングもご無沙汰だし、ロケ仕事もしていませんから…
たまには体に渇を入れないと、ダラけるね。

タイトル通りの相鉄観光バスツアーにセツコさんと二人で参加してきました。
イサオさんも誘ったんだけど、トイレが近いのを心配して辞退なさいました。
前立腺肥大をわずらっているのでトイレはシビアな問題らしい。
トイレ付の観光バスも探したんだけど無いみたいですねぇ。
夜行バスには確か付いていたような・・・(昔の話なんだろうか?)

朝7時に横浜駅集合出発で帰りは20時頃の予定。
帰宅の満員電車に70過ぎたセツコさんを乗せるのも嫌だったので、集合場所までヴィヴィ雄で行きました。タイヤが間に合ってよかったです。

横浜駅での乗車のあとに二俣川・三ツ境でも乗車チャンスがあるのは知っていたんだけど、確実に横浜の方が便利と思い込んでいた。
BUT!車なら二俣川の方が近い&集合時間も30分稼げる事に気付き、変更。
結局、6時に家を出て二俣川駅そばのコインパーキングに車を入れたのが6時45分・・・早過ぎたよ。
7時半までドトールで朝食を摂り、バスを待つ。
集合場所には、オバサンをメインとしたシニアな方々が列を成してバスを待っていました。

ちなみに、今回の集合場所は駅前の仏壇屋の前です。
集合場所としてどうなんでしょうかねぇ。

東名を走り、オバサン満載のバスが身延山に着いたのは11時。
車中、添乗員からは五分咲きと聞いていたけど、満開とまでは言えないが十分楽しめました。
(しかしコレで五分咲きだったら一体どれだけ咲いたら満開よ?)

身延山久遠寺は日蓮宗の総本山。門前町もそこそこ賑わっているが、なぜか温泉街の雰囲気。(まんじゅう屋が目立つからか?)
本堂へ行くには三門から続く287段!!の急な階段を登るか、迂回して坂道をてくてく歩くか…なんだが今回は運良く本堂近くにある駐車場までバスで行くことが出来た。花見シーズンは混んでいるので停められないことが多いようなので、今日はラッキー!
200703271215.jpg
天気悪いなぁ。 
200703271217.jpg

ツアーについてる弁当。200703271158.jpg

セツコさん。200703271222.jpg

石段を見下ろし、驚愕するセツコさん。
200703271242.jpg

200703271244.jpg
血の気が引くね。登らされなくて助かった。

ここを13時20分に出発。三門自体も立派、その付近もとても桜が素晴しかったのでじっくり眺めたかったんだけど、時間が無かったのでバス車窓から見るだけ。残念!

次は浅間大社に向かいます。全国にある浅間神社の総本宮です。
(ちなみに、こう見えてもワタクシは富士山頂の奥宮へ参拝したことがあります)
下道でだらだらと・・・14時45分着。
ソメイヨシノ1000本が境内を彩る・・・?
200703271512.jpg

200703271511.jpg
・・・おーい。
200703271503.jpg
0.5分咲きと言った感じでしょうか?うーん、あと1週間くらいはパッとしないでしょうねぇ。咲いたら見事でしょうね!
個人的には桧皮葺の屋根が印象深い。
あと、なぜか境内には色とりどりの孔雀みたいなカラーリングの鶏が放し飼いされていたけど???

見るところもあまり無く15時30に出発、次は三嶋大社です。
事故渋滞があったりして着いたの16時45分。すっかり夕景ですよ。
なんでも、ここにはしだれ桜をはじめ200本の桜があるらしい。
200703271653.jpg

ん~~~ここもまだ早かったね。
屋台のおにいちゃん達は頑張ってじゃがバターやら団子やら売ってましたけどね。今週末ならなんとか楽しめそう。
200703271656.jpg
他の2箇所と違ってココは伽藍と桜を一緒の写真に収めることが出来ませんね。

おっと。鳥居付近はどうにか咲いてました。
200703271706.jpg

境内の売店にて桜アイス350円
200703271709.jpg
ちょっと塩気がある。でも美味しい。桜の塩漬けが入ってます。
17時30分出発。(ワタクシ達と入れ違いに入ってくる観光バスも居たけど、こんな時間に連れて来られても意味ないよねぇ)

一行43名が最後に拉致られた物産展『味工房』にてわさびコロッケ150円
20070328005906.jpg

わさび度高し。胃に収めた後、体がかすかに拒否反応を起こした。あと味がとても複雑。

二俣川着20時。帰宅21時。座り続けたのでお尻が痛いわ。

*ツアー参加費;4,480円。高速代とか自分で運転したりする手間を考えると、やっぱり観光バスってお得な気がしますね。

コメント
この記事へのコメント
セツコさん、初めてお目に掛かります。
姉さんそっくりですね(^_^)
俺もよくおふくろに似ていると言われます(^_^;)
昨日)(3/27)は、ちゅらさんのお父さんの誕生日でした。
今年で70歳。
そう考えるとうちの親父はまだ64歳なので、
若いなぁ~と実感してしまった。
2007/03/28(水) 07:59:44 | URL | 虎男 #e5FSZZUA[ 編集]
やはり、似てますか?
仕方ないですね(笑
老眼が進んで、鏡がよく見えないからかいつも化粧が変なんですよ。

元気なうちに親孝行しましょうね。
2007/03/28(水) 12:25:17 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
