--年--月--日 (--) | 編集 |


 声かけないでぇ~
2007年05月09日 (水) | 編集 |
少し前から一部高島屋で試験的に取り入れられてる『声かけないでカード』。SEEカードとか言うらしいが・・・

店員さんに声を掛けてアレやコレやと質問することに全く恥じらいが無いワタクシは、基本的に必要ない時にかまわれると「ひとりで見ますから」とも言えてしまう…だけど、微妙な空気感が気になる時も、有る。
そんな時には使えるか?
うーん、どうなんでしょうねぇ。
ブラブラぶら下げて歩かないといけないらしいし。

でも、美容院に行くときには便利かも。
日本理美容協会(?)とか、これに真似して作ってくれないかね?
コレ持っていけば、シャンプー担当の人も髪切る人も乾かす人もいっぺんにおとなしくしていてくれる!
ずばり『黙っとけカード』!!
…ちょっとキツいか。 長いけど、『無理な接客トークはしないでいいのよカード』か?

なんでSEEカードを思い出したかというと、今日は、横浜そごうにお買い物に行ったんですね。
アクセサリー売り場で何回か「ひとりで見ますから」なんていうやり取りをしたもんで。
愛想笑いのし過ぎで口元にシワが出来そうだったわさ。

そんで4℃のカウンターでウロウロしてたら、配属されたばかりのようなとてもフレッシュな店員さんが
「バッグ、お使いいただいてるんですね。有難うございます」
と元気に声を掛けてきた。

「ん?」
(今、バッグって言った?バッグってこのバッグだよね?(゚ー゚*?)
でもこれはコーチのミニシグネ…だけど?え?違うの?)

ワタクシの怪訝な表情から何かを感じ取ったのでしょう、
「あ…」とようやく自分の間違いに気づいたようですが、こういった場合の対処法を未だ学んでいないらしく、なぜかもう一度「有難うございます」と言ってごまかしてました。
確かに、4℃のバッグで似たようなデザインのシリーズが在ったわね。

もうちょっとゆっくり見たかったんだけど、そそくさとその場を後にしました。
何で客が気を使わなきゃいけないんだ?と思いつつね。

しかし、若いって良いわね。






コメント
この記事へのコメント
初めて知ったぁ~
そんなカードがあるんですね~。
一人で行動している時は、自分の世界に浸ってのんびりしたいし、買い物なんて特に一人でのんびり放っておいて欲しいのでそういうカードがあると助かります。

美容院に行った時も、誰とも話したくないのが本音だし・・・。

色々と新しいシステムが導入されてきているんですねぇ・・・。

それと、遅ればせながお誕生日、おめでとうございます♪
2007/05/09(水) 22:13:49 | URL | まいこ #-[ 編集]
帰ってきたわ~
美人ママどの。
旅から帰ってきたのよ。新しい壁紙いいじゃないの。

ツアーをご一緒した八王子のご夫婦に、
「20歳ぐらいかと思ったんですが?」と言われたわ。
(、、、。おいおい。いくらなんでも、そら目悪すぎだろう)

キツめの日焼け止めを塗り始めたら、
肌が乾いて粉吹いてしまうのよ。
こんな季節、こういうどうかした人に
声をかけてもらいたいもんだわ。

2007/05/10(木) 20:14:42 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
>まいこさま
そうなのよ、確かに助かる!かも知れないが、
ぶら下げて歩くのって、敬遠する人が結構多くてすぐに廃れそう・・・

>じゅんこさま
おかえり~
まぁ、ハタチに見られるなんて!
その二人に黒魔術でも使ったんかいな?

そして日焼け止めね。
肌が乾くのも問題だけど、黒い服を着ると白く汚れちゃうのもイヤよね。
2007/05/11(金) 23:14:31 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
