--年--月--日 (--) | 編集 |


 横浜C
2007年08月01日 (水) | 編集 |
疲れました・・・
この真夏日・・・まじで、消耗してます・・・

BUT!無事、車検通りました~

\(*T▽T*)/

車検証が見当たらなかったりしたトラブルはあったけど、住所変更に伴うナンバー変更も完了。
お店に頼もうか?とも思ったんだけど、消耗品変えてからあんまり乗ってないし、特に気になるトラブルも無かったのでユーザー車検を選びました。整備は改めて依頼する予定。
第一、ちょうど仕事が平日休みだからね。都筑の神奈川運輸支局へGO!
(電話で事前に確認した時は、ナンバー改めてから車検を受けるように言われたけど、現場で聞いたら重量税書類が旧ナンバーなので、車検を先に片付けてください!との事でした)

若干いじってあるバイクなのですんなり通るか?かなり不安でした…
ウィンカー(かなり小さい)、フェンダレス(一応、反射板は付いてる)、渡辺レーシングのスペックエース(?)とかいうマフラー(臭い、うるさい)
200708011122.jpg 200708011121.jpg 200708011120.jpg
美人ママの現場対応キャパはビキニカウルの脱着のみ(爆
それ以外でNGだったら対応不可能なので別日で出直すか?と、腹をくくり駄目もとでドドーン!と行ってみました! 

ヨビケンというテスター屋さんで、事前に光軸調整。カウルは邪魔だから取らなきゃいけなかったのね?(ここのオトコのコはとても親切で、車検が終わるまでカウルを預かってくれて、さらに引き取りに行ったらご丁寧に元通り付けてくれました!)

で、いざ出陣ぞな!!
200708011119.jpg
二輪専用コース行きます。そんなに混んでなくて良かった。シロウトがモタモタしてたら迷惑だもんね。
しっかし、炎天下、屋根が無いとこで暑いの何のって…

で、気になるウィンカーチェック。なんか言われるか?とドキドキ。
「あれ?左後ろ、点かないね?」・・・え・・・昨日は点いてたのに(汗
「直してきてくださいねぇ~」 は、はい・・・
マフラーの音量も測られました。
「7千まで回して下さい」 げ?Vテック入っちゃうじゃん!まずくね?
と一瞬ひるんだら「あ、6千でいいです」って、何が基準なんでしょうね?
これはクリアできました。

そして、恐怖のローラーの上へ誘導され、電光掲示見ながら板を踏んだり、タイヤを溝にはめたり…で、前後ブレーキを一気にかけなきゃいけなかったらしいんだけど、何故か車体が傾き始めて、美人ママはブレーキどころじゃなかったんだよね!
床から脚を離せないから、前だけしかかけられなくてさぁ。そしたらエライ怒られた…
まあ、無事に終わったからよしとしよう。
騒ぎ(?)を聞きつけたのか、ここからやさしいオッチャン検査官が付いてくれました。スピードテストもずっと横にいてタイミングを教えてくれたり、ガス検では「あんまり煽らなくていいから」とか。
ホントに親切でしたよ!丁度正午になってしまったので午前の検査が終了。
ウィンカーのみ再検査なってしまったんだけど「大丈夫だよ、夕方4時まで待ってるからね」ですって。
ああ、なんてスイートなオッチャンなんでしょう q(T▽Tq)

ウィンカーは、以前にも接触不良が原因で点かなくなったことがあり、
今回も多分そうだろう?といじくっていたら直りました。
午後イチで再検査に行くと、結構バイクが並んでたんだけどラブリーなオッチャンはワタクシを見付けてくれて、脇に寄せて優先的に見てくれました。

このオッチャンなくして、新しい車検証は手に入らなかったと思います!!
ありがとう、オッチャン!
今日からはオッチャンの名に恥じないよう、清く正しく、横浜Cナンバー背負って生きていきますわ~!!

【こころとこころのふれあい車検】
自賠責・・・20,240円
光軸調整・・・2,500円(2,000円かも?)
用紙代・・・25円
重量税印紙代・・・5,000円
検査代・・・1,400円
【ぐっばい品川はろー横浜】
住民票・・・300円
戸籍の附表・・・300円
ナンバー代・・・520円
用紙代・・・25円

合計・・・30,310円


コメント
この記事へのコメント
卒業ですね!
素晴らしい!
最早専メは不要ですなぁ~
車検証はドコモの袋にしまいしょう(笑)
2007/08/01(水) 22:33:26 | URL | EX-専メさま #mQop/nM.[ 編集]
おつかれ~。
車検ってそういうものなんだぁ。解説ありがとー。
ちゃんと美白して寝るよ~に。
2007/08/02(木) 00:35:10 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
お疲れ様!
横浜Cになったんですね!
ステキなナンバーでうらやましいです☆
そんな親切なおっちゃんが助けてくれるのも、
オンナ一人で行ったときの特権ですね♪
2007/08/02(木) 10:02:52 | URL | さおりん #HfMzn2gY[ 編集]
おつかれさまでしたぁ~♪
祝。車検完了v-238

とてもいい方ばかりに恵まれて良かったですね~♪

それにしても、あのブレーキ検査って特に怖いですよね!!
前輪が沈んだり、車体が傾いたり・・・。
ウィンカーも無事について良かったですね。
ドキドキしながら記事を読んじゃいましたっ☆
2007/08/02(木) 11:55:28 | URL | まいこ #JalddpaA[ 編集]
>エクスさま
赤いファイルに仕舞います!

>じゅんこさま
塗っていったんだけどねー、汗で流れ落ちたらしい。
かなり焼けちまったよ・・・しょぼん

>さおりんさま
ワタクシから見たら大阪ナンバー、イカしてるけど。
あ、今は岡山だっけ???

>まいこさま
でしょ?あのテスト、マジで怖い!車体傾くよねぇ?
絶対、どっかで誰かコカしてると思う。
思い出したら、ドキドキしてきた(笑

2007/08/02(木) 19:43:28 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
