--年--月--日 (--) | 編集 |


 社会見学
2007年09月11日 (火) | 編集 |
2007091101.jpg
1週間たち、やっとお仕事がソレっぽくなってきたわ。
今日は、横浜に停泊中のドデカい船を案内してもらいました。
『日本沈没』で知っている人も多いと思いますが…
この船は、海底の相当深くまで掘れるスゴイ船なんですね。
で、掘って掘って掘りまくって、地球の内容物(?)を取り出し、新鮮なうちに船の上で成分分析しちゃうんですね。だからその設備もスゴイ。

一般公開もされているので、写真載せても問題ないでしょう!という事で、大量に乗せます(笑

デカい…とは聞いていたけど、実際見ると、やっぱりデカい。
全長210メートル、海面からヤグラの先っぽまでの高さ121メートル。
40階建てのビルと同じくらいってコトですかね?
2007091102.jpg 2007091103.jpg 2007091104.jpg 2007091105.jpg
掘り込んでいくパイプは予め船上である程度の長さまでつなぎ、海に入れていきます。
なのでヤグラがこんなに高い。デッキには一本9.5メートルのパイプが山盛り。
2007091106.jpg   ←ヤグラの真下。

↓見上げるとパイプが通る穴…。船の真ん中は空洞になっていてココから打ち込む。
2007091107.jpg 2007091108.jpg


2007091109.jpg  ←この白いのは、海底面に降ろされるジョイントシステム。やばいモノ(ガスとか)が噴出しそうになったらコレがストッパーになる。また、海がシケた時に海底下のパイプを残しココから上を切り離して船は避難するコトになるワケだ。

2007091113.jpg 取って来たモノは直ちに分析へ。
2007091114.jpg 病院にあるCTスキャンと同じもの。目ぼしい物質塊の所在の確認と同時に、危険なガスを内包していないかチェック。
安全がきちんと確認された上で、やっと分析開始!

2007091115.jpg  2007091116.jpg  2007091117.jpg

↑微生物を見つける為の嫌気設備。このパイプから、微生物のお好みに合わせていろんな種類の気体を送り込んだりするらしい。(あれ?違うかも…)

2007091118.jpg
船橋、ブリッジね。
2007091119.jpg 2007091120.jpg 2007091121.jpg
左は、船を一箇所に留めておくための制御システム。この船はホバーリングのプロペラが6基ついていて、それをうまい具合に操って船体の位置がずれないようにしてるんですね。GPSでの制御システムも使ってるらしいが、この辺は説明を聞いてもチンプンカンプンだった…

2007091122.jpg  2007091123.jpg
ガスの検知器は船内いたるところに有り、どこかで何かあったらすぐにわかる。

流れはざっくりとこんなカンジ。
取って来たモノの微量な磁気に影響を与えないよう磁気を99%カットした部屋なんかも有り、文系のワタクシはかなり混乱。

4ヵ月毎にある、乗組員入れ替えの手段は、ヘリコプターのみ。
150人の乗組員のキャビンは全て個室。ビジネスホテルくらいの広さ。
3交代のシフトなので、食堂は常にバイキングの料理が並んでます。
船内は飲酒厳禁とのことらしい。海の男には辛そうですね。

あ、そうそう。船にしては珍しいお部屋もありました。
2007091125.jpg  2007091126.jpg

茶室ですね。しかもかなり本格的な作りでした。

無事に計画が進むことを祈ります。


コメント
この記事へのコメント
おーーーーーーー!!!!
たしか船の名前は「ちきゅう」でしたっけ??
自分地球科学に興味あるので存在は知っていたのですが内部写真見れてかなり感激・・・・

なんでも地殻は大陸地殻と海洋地殻に別れていて、
大陸は30~50km、海洋は5kmと厚さにかなりの違いがあるようなんですねー
そこで浅い海底から地殻の下にあるマントルを採取しようってのが目的な船みたいですー

これはいいっすねー!!
写真だけでもいい勉強になりました!!
どーでもいいレスですいません(笑)
2007/09/12(水) 01:46:42 | URL | 寺田 #XZ039GEA[ 編集]
うぉーーー!

10km分ぐらいの分量のパイプ!
スラスターのモニター図が!
格好ええです。
2007/09/12(水) 10:28:52 | URL | お野菜 #lnYM7kUo[ 編集]
>テラクミさま
お、意外な人が釣れた・・・
難しいコトは判らないけど、何かきっと新しい発見があるんだろうな。

>お野菜さま
まぁ、とにかく大量よ。
中でもワタクシが注目したのは、食堂にあった数々のデザートだったりする(笑
2007/09/12(水) 20:09:54 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
凄い!!マジで映画の世界みたいっすね!
高いやぐら、パイプの山に萌えますね~。

こんなの実際に見てみたい~!!
2007/09/13(木) 00:30:26 | URL | オグR #-[ 編集]
>オグRさま
夜はこのヤグラにもライトが点いて、すごくキレイですよ。
ヘリポートとか、ヤグラとか、オンナでも萌えました(笑
2007/09/13(木) 20:37:46 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
