--年--月--日 (--) | 編集 |


 サバイバー
2007年11月08日 (木) | 編集 |
職場で『洋上ヘリ脱出訓練』なるものを受けました。
沖に停泊している船に行く時、人員の移動手段はヘリコプターなんですわね。
その船にいつ乗る事になるか判りませんが、一度この訓練を受けておくといつでも乗船が可能になります。

訓練受けずに万が一の場面に遭遇するとその生還率は60%。
で、この訓練を受けるとそれが95%まで上がるらしい。

「ヘリのモックに乗って、プールの中で逆さまにされて、そこから自力で窓を外して脱出する」
とは聞いていたけど…

イメージするだけで

超こえぇ~ ∑(゚∇゚|||)

いちおうダイビングのライセンスとか持ってるけどさ、あんまり関係ないじゃん?(憶えてないし)
コレは素もぐりなワケでしょ。
もちろん、周りにはプロの潜水士さんがスタンバってるんだけど、
水がぶ飲みして溺れて病院送り第一号とかなりたくない~とか、かなり恐怖でした。

座学みっちり3時間。
プールでシーサバイバル訓練とヘリ脱出訓練みっちり3時間。
化粧落ちるし、鼻水垂れるし、正直大変だったけど・・・




ヾ(@~▽~@)ノ

トレーナー&潜水士がス・テ・キ~(踊)


職業柄でしょうか、みなさん筋肉質の逆三角形ボディです~
「おお!わざと溺れてみようか?」とか、普通に考えたけど・・・
実際、自分がプールに沈んでいる時はそれどころじゃないです。
200711081501.jpg ←ヘリで吊られる練習

200711081528.jpg ←コレごとプールの中で引っくり返される
初めはマスクを付けて、2回目からは外して。合計4回やります。

200711081524.jpg
ぐふ。思わず写真を2度見しちゃったけど、
潜水士さんの二の腕…ぷっくりしてるのは、肉は肉でも、筋肉ですから~~(涙
ある意味、絶対領域ですわ。うん、うん。


でも真面目な話、この訓練はすっごく為になりました。
海の上でひっくり返ったヘリからの脱出技術も教わったし、
救命イカダでのサバイバル技術も教わったし、
いつ不時着してもOKだわさ!

200711082034.jpg




コメント
この記事へのコメント
姉さん、今何の仕事してるの?
まるで「北の工作員」みたいな訓練ですな。

生存率が95%になったとしても、
そんな場面には中々会えないですよね、、、、
っていうか、会いたくない。

2007/11/09(金) 11:04:02 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
「海の上でひっくり返ったヘリ」
…墜落した時点で死んでそうな気もします…

で、ボンドガールデビューはいつごろでしょ?
2007/11/09(金) 17:32:56 | URL | お野菜 #lnYM7kUo[ 編集]
わぁ、怖そう!泳ぎの練習しないと俺は救助されちゃいます。
おれは天国に一番近いかもしれませんv-229
2007/11/09(金) 18:33:38 | URL | みゃん #-[ 編集]
>虎男さま
今の美人ママは海のコトを研究している機関のエージェント(!)ですのよ。
そこで映像関係担当しているので、研究船を撮影しに行く可能性が有る訳です。
学部は違うかも知れませんが、ちゅらさんのお父様の職場(?)とも交流があるようです。

>お野菜さま
あくまでも不時着前提です・・・

>みゃんさま
結構、スパルタ訓練だった。もう、必死。
人間って、弱い生き物なんだと思ったわ~
2007/11/09(金) 20:56:47 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
その訓練受けたい~!!そんなの大好き!!
ちなみに半年前にスポーツクラブのイントラにそそのかされてダイビング講習の申し込みをしたものの、1回説明聞いただけで放置中です・・・
2007/11/09(金) 23:46:02 | URL | オグR #1Nt04ABk[ 編集]
>姉さん

あら!
楽しそうなお仕事してるじゃないですか。
映像関係は、映像関係でも、視聴率の関係ない仕事っていいですよね。
俺もこっちに着て、いかに視聴率の関係ない仕事ごとが楽しいか、
身をもって実感致しました。

ちゅら父と同じ大学と関係があると言うことは、
沖縄に来ることも将来はあるのかな?
今度はパトカーでなく、深海で何を追い回すの?
(^_^)


2007/11/10(土) 00:11:45 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
>おぐRさま
免許の大型化を図るべく費用を一括で払いました。
その後10日間ほど経ちましたが、適性検査もまだ受けてません~

>虎男さま
名護市ですが、3月には間違いなく行くでしょうね。
そこで追い回すのは、、、ち、地層???
2007/11/10(土) 08:35:26 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
>姉さん
3月ですね!
お待ちしていますよ(^_^)v

2007/11/10(土) 23:32:04 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
ママ、はぁ~~い。
小さい頃よく溺れてた私としては、水はこわいわぁ~。
うっすら恐怖の記憶があるのよ。海と風呂と土手で溺れたんだけどね。
彼らがいたら、私も救われてたのね。(って、私は家族に助けられました)

マッチョ、マッチョめ~~~ん。マッチョ、マッチョ、め~~~ん。
あなたのために、今日も、歌うわぁよ~~~ん。うふん。
2007/11/11(日) 18:55:56 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
あ、そんなことよりさ、
写真、ドカーンと送っていい?
圧縮の仕方とか、よく判らないのよね・・・
2007/11/12(月) 22:27:18 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
どかーんと来てちょうだい。
要領は大丈夫よ。たぶん。

2007/11/13(火) 01:46:15 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
