--年--月--日 (--) | 編集 |


 職食
2008年01月07日 (月) | 編集 |
職員のための食堂っていうことで、こう呼んでみました。

そういえば、「職質」=「職務質問」ということは一般に共通言語だと思われますが、
「ニンチャク」はどうかしら?ヌンチャクじゃないわよ。コンニャクでもないけど・・・

今から10年くらい前ですかね。アパートの1階に住んでいた時に下着ドロにあったんですわ。
で、110番したらおまわりさんが来てくれて、その後、デカまで来てくれたんです。
チンピラみたいな風体でやけに目が血走ってるそのデカが、
「アナタが発見者で被害者?犯人を見たんだって?で、そのオトコのニンチャクは?」とか
聞いてきたんだけどさ、何だよニンチャクって??って。知らないわよね?

いやさ、なんでも「人相着衣」のコトらしいよ。
平和でのほほーんと暮らしてる一般市民には全く馴染みが無いわよね。

話がそれましたが、
今日は職食に『七草粥』が出てたので食べました。
窓の外の梅の木に、白い花が咲いてました。

以上。


コメント
この記事へのコメント
どうも、12歳の寺田です。

日本人は略称が好きなようで何でも略すって誰かがいっていましたね~
自分もニンチャクなんて聞いても分からないですね・・・
「ニンチャク?何それ美味しいの?」ってなると思います(笑)
2008/01/07(月) 23:40:56 | URL | 寺田 #XZ039GEA[ 編集]
警察用語の基礎知識
1)アカポリ・・・婦人警官
2)イカモノ・・・前科者
3)エルワン(L1)・運転免許証種別照会 例)L1お願いしたい
4)シモンセン・・警察庁刑事局鑑識課指紋センター
5)テンプラナンバー・偽造ナンバープレート
6)マルソウ・・・暴走族 例)国道×号、○○にてマル走出現
こうしてみると、ウチらの業界用語と何となくにてるなぁ~。
2008/01/08(火) 01:21:49 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
お粥か・・・
お粥なら中華街でしょ~?(謎)
2008/01/08(火) 07:57:24 | URL | りょう #-[ 編集]
ママ、あけましておめでとうございます!
お仕事場に食堂があるんですね。とってもうらやましい。
私一度もそういうところに勤めたことがありません。。。
七草粥まで出してくれるなんて、粋ですv-238
2008/01/08(火) 09:24:44 | URL | さおりん #HfMzn2gY[ 編集]
あけおめです(爆)
今年も宜しくお願い致します。

七草は。
せり、なずな、・・・はこべら?・・・ほとけのざですね。
ほとんど解かりません。
今度教えて下さい。
2008/01/08(火) 18:37:00 | URL | ヨシ #cfI9jxjQ[ 編集]
朝飯
母上様が朝から七草粥を御用意してたです。
10時には腹が減りましたわ~
2008/01/09(水) 02:15:22 | URL | thief #GmKm.lSI[ 編集]
>クミコさま
どうも、26歳の美人ママよ。

・・・・・・

>虎男さま
アオポリは白バイとか???
例の番組の取材して間もない時、「○丁目××ビルでハッポウ有り」っていうKサツ無線が入ってきてさ、「げ?いきなり発砲事件?!」って焦った思い出が・・・
行ってみたら何のコトは無い、セキュリティアラームが発報してた。紛らわしい言い方だわよね。

>りょうさま
ああ~
あそこの、ほんと美味しかったですよ~
思い出したら食べたくなってきた。

>さおりんさま
今年もよろしゅう。
ワタクシも初めてだからさ、最初の頃は結構盛り上がってたんだけど毎日食堂っていうのも、飽きるわ~

>ヨシさま
今年もよろしゅう。
三つ葉が入っていたような・・・いや、ソレしか確認出来なかった、そんな感じの七草粥モドキでした(笑

>スズキさま
あ、やっぱり?
ワタクシもこの日は15時ごろ腹が減ってました。
2008/01/10(木) 00:50:16 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
