--年--月--日 (--) | 編集 |


 京都の定食屋
2005年11月27日 (日) | 編集 |
昨日の夕飯。
車中でコンビニおにぎりか…と思っていたら、取材対象の車がすぐに出られないという事で時間が出来たので落ち着いて食べられることになった。
兵庫県から来てもらっているカメラマンは学生時代に銀閣寺周辺に住んでいたことがあるらしく、おすすめのお店に連れて行ってもらう。

なんだコレ・・・
20051126180249.jpg
ただの小汚い定食屋じゃん。
昭和の香りが満載のお店『大銀』。
きっと銀閣寺が近いから。もし金閣寺のそばに作っていたらきっと『大金』だぞ。
入るとショーケースがお出迎え。その日のおかずが並んでます(ハンバーグとかカレーライスとかはプラスチックの作り物だけど)
20051126175814.jpg

20051126175840.jpg
ドライバーをお願いしているお父さんは夕飯を済ませてきたということで…さんまだけ。
20051126181535.jpg
↑注:猫ではありません。

で、ワタクシはササミチーズフライ等フツーなものと、
「万願寺」(180円)と「かす汁」(200円)を発注。
20051126181745.jpg

20051126181611.jpg
万願寺は甘みがあって美味。また、かす汁もおいしかった~
「初めて食べた」と言ったらかなり驚かれたけど、関東では食べないよね?食べたこと無いと「帰国子女ですか?」と聞かれちゃうほどメジャーな国民食なのか?


コメント
この記事へのコメント
初めてのお邪魔です。あまりの懐かしさについ書き込んでしまった。学生時代に通っていた大銀、昔と全然変わってない。
そういや、粕汁も最近食べて無いなあ。関東では新粕はお目にかかれないですね。
酒が滴るような新粕を軽く炙って食べると美味ですよ。
2005/11/27(日) 17:04:52 | URL | ぷま #dJEnmy1k[ 編集]
起きちゃった・・・
2005/11/28(月) 02:10:59 | URL | 帰国子女な彼氏 #mQop/nM.[ 編集]
やっぱり『大銀』は知る人ぞ知るお店なのですね~
ボリュームはあるし、安いし。なんといっても、あのショーケースが素敵。

で、礼君は早起きして何してるのかしら?
2005/11/28(月) 03:39:25 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
