--年--月--日 (--) | 編集 |


 なつ旅・1日目
2008年09月08日 (月) | 編集 |
200809071340.jpg ゲットしたお土産の数々。
夏期休暇を利用して、霊験あらたかな紀伊半島行って参りました。殆どインスピレーションです。
信仰心がそれほど強いわけでも無いのに、霊場高野山にとても行きたくなったのだわさ。
あ。ちなみにロミヲの燃費を初めて調べてみましたが、高速メインでリッター12kmでした。



200809041809.jpg  やっぱり遠かった高野山

行ってみてようやくみんなが「遠いよ~」と言っていた意味を、体で理解!

朝は5時すぎに出発。東名~伊勢湾岸~東名阪~名阪国道~24号~371号~370号ね。
スズキさんにルートをアドバイス頂きましたが、予想タイムスケジュールとほぼ合致。
素晴らしいです~

200809041305.jpg  道の駅「針テラス」にて昼食。大和鶏の親子丼なり。

山に入ると、結構なワインディング…「峠」ってカンジの道を1時間弱走ります。
途中から赤のロードスターにぴったり後ろに付かれましたが、ロミヲは堅実な走りを見せてくれました(笑
で、着いたの16時。
200809050933.jpg  お寺が100以上もあって、まるでひとつの街。
高野山は、恐山と同じで「山」の名前ではないんですね。そこに100以上のお寺があって、全体で「高野山真言宗総本山金剛峯寺」なわけです。
200809050937.jpg

100以上あるお寺のうち、宿坊が50以上。
今回お世話になったのはその中でも弘法大師にゆかりがあると思ったお寺。
200809050904.jpg 1泊@10,500円

200809050859.jpg 水の音と虫の声がBGMのこころ落ち着く美しいお寺。

宿坊では、お坊さんが配膳やふとんの上げ下ろしをします。修行のひとつなのかも知れませんが、
なんとも申し訳ない気分ですわ。
お寺の縁起や、写経・写仏のことを聞いていると、あっという間に18時半。夕餉の時間です。

200809041836.jpg お汁が非常に美味!

200809041837.jpg もちろん高野豆腐も。
盛り付けがすごく綺麗でしょ?ボリュームもあります。このほかに、山かけ蕎麦と水菓子(葡萄とメロン)が…
どれもとても美味しい。こんなに厚遇していただいていいものなのかしらねぇ。

で、さらに…

200809041835.jpg 泡般若よ~。ぐふ♪無意味に頼んで見たかった。

食事の後は急いでお風呂に入り、真言宗の瞑想法「阿字観」を教えていただきました。
40分、椅子に座った楽な姿勢で瞑想します。上手くは出来なかったけど、良い経験。


200809042205.jpg  部屋に戻って写経と写仏。各1,000円
見本を写しながら書くのかと思っていたけど、下書きしてある紙にそのままなぞっていく方式でした。
般若心経300文字足らずをなぞるのに1時間。難しい漢字が多くて筆が乱れまくりですが、達成感は絶大ですね。ふだん集中すると疲れたりするけど、この場合は別ね…かなりすっきりですわよ。

写仏も然り。仏画の下絵をなぞります。こちらはクリエイティブな要素も入ってくるので楽しいです。

朝が早かったので、11時半に就寝。二日目へ続きます~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
