--年--月--日 (--) | 編集 |


 なつ旅・2日目
2008年09月09日 (火) | 編集 |
おはようございます。

本堂での朝のお勤めは7時から。思っていたより遅めね。
顔を洗う水が冷たくてシャキッとします。
昨夜の写経と写仏をお坊さんに渡し、お勤めの際に仏前に供えていただくのよさ。

本堂の天井からは御先祖供養の灯篭が無数にぶら下がっていて厳かな雰囲気。
その中で、声明なのかしら?歌のような節がついたお経に聞き入ってしまいました。
比叡山延暦寺で聞いた声明とはまた別な印象です。
この時に5組の宿泊者が初めて一堂に会するわけですが、うち二組が外国の方でした。
さすが世界遺産・高野山。注目度が高いようです。
お勤めの後、ご住職の案内でご本尊を始めとする仏像や護摩壇などを拝見。
快慶作の仏像もあったりして、由緒正しいお寺なんだわと再認識です。

部屋に戻ると、ふとんは片づけられ朝餉が準備してありました。
200809050806.jpg 夕餉と違い、いたって質素です~
非常に空腹だったのであっという間に食べてしまいましたわ。

200809050930.jpg ロミヲの先っぽ。

写仏したものは、綺麗な色紙に貼っていただいてご住職の言葉と共にお土産として持ち帰り。
部屋に飾ったりすると良い具合だと思われます。

宿坊をチェックアウト(?)し、街中を歩き、弘法大師の御廟がある「奥の院」へ。
200809051119.jpg 2キロある長い参道。

200809051125.jpg パワーを感じます~

今も御廟で生き続けていると云う弘法大師には、毎日御膳が運ばれていますが、ちょうどその様子を見ることができました。11時くらいだったけど、朝御飯なのかお昼御飯なのか?
あ。そうそう。
この参道はかなり蚊が居ます。虫除けスプレーは必要ですわね。

奥の院を後にして、金剛峯寺へ。
200809051215.jpg

200809051219.jpg おひげが素敵。極細よ。鳥、刺さりそう。

この辺でかなり空腹。お目当ての店がお休みだったので、適当に喫茶店で昼食。
200809051247.jpg ハヤシライス750円。

ヘルシーな朝餉だったので腹ぺこ。肉!薄くても肉!
しかし、さすが高野山の喫茶店。サラダとかスープとか、そんな色気をつけない所が潔い。
なぜか日光修学旅行の時のカレーを思い出しましたが、普通に美味しいの。大丈夫よ。

お腹も満足したところで般若湯やらお土産を物色。
モッチーニに捧げる由緒正しい高野豆腐を探したけど、そんなもんないらしく…普通の高野豆腐ゲット。
どうせわからないだろうし(゚∇^*) テヘ♪

買い物を済ませ、金剛峯寺の本堂がある大伽藍に向かいます。

200809051406.jpg

200809051403.jpg

200809051501.jpg

いかにも密教だわ。象徴だわ。かなり派手だわ。
根本大塔。
木目のお堂が並ぶ中、どどーんとそびえ立っていて圧倒的に目を引き付けるのだわさ。

200809051432.jpg 200809051429.jpg

200809051407.jpg


中にいたら、さっきから遠くの方で鳴っていた雷が、恐ろしいペースで一気に接近。



そして、あっという間に…


うひょ~!! (゚ロ゚屮)屮 滝修行みたいな状況。

200809051420.jpg

油断して傘を持って歩いてなかったので、身動きとれず。
滝雨の隙間を見計らい、御堂から御堂へと、こまめに小さく移動。

200809051444.jpg

200809051509.jpg

平日だったので人出も少なく、神社仏閣めぐりにはちょうど良かった。

で、高野山を出たのが15時半すぎ。
龍神スカイラインは諦め、一路伊勢を目指します~

・・・で、着いたの20時。やっぱ、紀伊半島、すごいわ。
「熊野にも行きたい」とか言う当初の希望が、とてつもない野望だったと思い知った美人ママ。
しかし、直線で半島を横移動できる道が無いというのはいかがなものかしら?

伊勢のお宿は、外宮の参道にある『ビジネスホテルサンドー』。
早朝のお宮参りを考え、立地優先でセレクト。とはいえ、その名前も魅力。
参道をカタカナにしてみました!っていうひねり具合が好感度大。

200809052035.jpg 200809052127.jpg
夕食。
肉に飢えた美人ママは、伊勢市駅そば『庄や』で強引に味噌カツ。
そして「伊勢っぽいモノを食べねば~」っと焦って、手こね寿司を発注。
もっと肉を…と思いつつもお腹がいっぱいになり、デザートも食べずホテルに引き揚げました。
24時就寝。明日は早起き。  3日目へと続く~



コメント
この記事へのコメント
いいっ!
やっぱ、写真、いい・・・良くなった。 センスがあるから画角は、もともとい~んだけど、画質がよく色もでて・・・いい・・・いい。 特に瀧修行?の写真、これは携帯電話のカメラじゃ~とても表現できない。 カメラ、新調してよかったね。 
2008/09/10(水) 08:51:11 | URL | はしもと #EsubL6JQ[ 編集]
ぬほほ~
お褒めの言葉有難うございます。
なかなか楽しいカメラです。買った甲斐がありました!

雨はね、ホントに凄かったんですのよ~
その頃、大阪は豪雨で大変なことになっていたと後で知りました。
2008/09/10(水) 21:59:49 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
No title
宿坊が寝坊に見えてしまいましたが・・・

んーやっぱり歴史的建造物って萌えますわ~
規則正しいあたりが『日本の技』って感じがして・・・
近場の神社でも行ってみますわ~

あ、お土産ありがとうございました。
近いうちにチャレンジしてみまっす(^^v
2008/09/11(木) 01:04:20 | URL | もっち #harBQL2U[ 編集]
☆確かに!
 アングルと云い、狙い目といい、写真が素敵です(^^♪


2008/09/11(木) 17:41:41 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
>モッチーニさま
あれ、料理の仕方書いてあったかしら?
彼女を部屋に引っ張り込む口実にするっていう使い方も有るわね。

むふふ。

>☆よっしーさま
よっしゃ~~~
もっと褒めて~~
美人ママ、褒めると伸びる子なのぉ~

にゃんこ写真家を目指し、猫と同居を思案中…
2008/09/11(木) 21:03:30 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
