--年--月--日 (--) | 編集 |


 広東料理;「龍華楼」
2008年10月13日 (月) | 編集 |
しらす漁をしているセツコさんの友人が居ます。
何せ新鮮なので、そのしらすはとても美味しい。
折にふれセツコさんはお取り寄せし、県内に住む親戚に配ってます。
んで、今日も「しらす行脚」(セツコ命名)のため、アッモーレで配りまわりました。
BGMはセツコさん持ち込みのモーツアルト名曲集CD。
それを聞きながら、煎餅をボリボリ…
ロミヲの甘い香りを凌駕するほどの煎餅臭が車内に充満しました(涙)


さて、以上、セツコファンに贈る小ネタでした。
そんなこんなで「しらす行脚」のミッション終了後、横浜中華街へ行きましたの。
そしたら、凄い混んでました~
前がつっかえてて思うように歩けないくらいの混みようです。なんかのイベントとかぶったのかしら?

どこで食べようかぁ、などと店を物色しつつ人ごみを避けて裏通りへ。
さらに脇道に入ると、激しい呼び込み合戦が・・・

200810131244.jpg

黒米のお粥にも惹かれたのですが、オネエサンの力のこもった営業トークにNOとは言えず、
向かいのお店に入って見ることに。『龍華楼』
食の細いセツコさんと二人なので、コースはやめておきました。
200810131307.jpg 焼餃子630円
ぷっくりした形が可愛らしいでしょ。具がギュッと詰まっています~。好きな味でした!

200810131313.jpg
↑香港風チャーシュー入り醤油焼きそば750円と五目チャーハン750円。

焼きそばは濃いめの味付け。細くて硬めの麺が特徴かな。これも好きな味でした!
お酢をかけて食べるのもアリな感じです。

中華街は近すぎてあまり来る機会がなかったりするんだけど、
この独特の雰囲気はちょっとした気分転換にいいかもねん。
今度は黒米のお粥のお店か、「瑞雲」というワンタンのお店に行ってみよう~


200810131353.jpg



コメント
この記事へのコメント
しらす大好き!
自分、実は、「しらす」大好きです。 外食ではあまり出会わないので、
自分のブログには載ってませんが。
実は、知らす大好き・・・・人間、なんです。
機会があったら、しらす、分けてください。
ご飯に知らすたっぷり、醤油ちょっと、が好みなんです。
江ノ島に登ったら、なにが何でも、「しらす丼」。です。
よろしくお願いします。
2008/10/14(火) 20:20:55 | URL | nao #EsubL6JQ[ 編集]
しらす大好き人間!
そういう人が居るんですね。知りませんでした(笑
うーん。
やっぱり味が良いんですか?それとも「一気にたくさんの魚を喰らってやったぞ!」という征服欲を満たす感じが良いんでしょうか?
カルシウムはたっぷり補給できそうですね。ああ!だからセツコさんはあんなにシャキシャキしてるのかなぁ?

ちなみに、「しらす大好き」に匹敵する微妙なジャンルの好物はワタクシの場合、みょうが。もしくは…ういろう?
2008/10/14(火) 20:59:38 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
