--年--月--日 (--) | 編集 |


 昇仙峡と紅富士の湯
2008年11月21日 (金) | 編集 |
本日は振休。またかよ?という感じですが(汗
平日ならそんなに混んではいないだろう!と云う事でセツコさんと昇仙峡を攻めてきました紅葉ドライブに出かけました。

200811211501.jpg
目指す場所は、昇仙峡
そこに、温泉&富士山というセツコさんのリクエストがあったので山中湖『紅富士の湯』をトッピング。
一体どれだけ時間かかるかよく判らないけど、8時前に出発できれば良いだろう!と。
(ウチの駐車場から実家まで20分で行く事が可能!と判明。横横ばんざい!)
セツコさんをピックアップし8時には佐原ICから乗ったんだけど、昇仙峡まで4時間以上!
うむ~
相模湖から中央道に乗るルートを選択したんだけど失敗だったのかなぁ。
三浦半島から中央道って、ホント出にくいわ(怒

200811211234.jpg
↑昇仙峡の見所が良く判らず、勢いでチョイ先にある「荒川ダム」まで行ってみた。
んで、ついでに近くにあった食事処『大黒屋』でお昼。200811211311.jpg
ほうとうが専門の店なのに、新蕎麦という言葉に惹かれてふたりとも蕎麦を注文(笑

200811211251.jpg
うどんのように太くてコシがあるお蕎麦。これも有りだな~
胡麻豆腐とお漬け物まで付いてきて650円は安い!
となりのテーブルでほうとうを食べてたおばさま方はお味噌の味を絶賛してました。
また来ることがあればほうとうも食べてみたい!休日は並んでるみたいです。
200811211252.jpg ←蕎麦湯は竹筒で出てきます。風情があるお店。

200811211242.jpg

そしてふと壁に目をやると…
某ダム男から聞いたことのある「ダムカード」についての案内が貼ってあり・・・
わざわざダムに戻って、管理事務所まで行っちゃったわよ。

200811211326.jpg

外で待ってたセツコさんに「これがマニアが集めてるダムカードなんだって~」と見せたら
「あら~!いいじゃん!」って・・・
(へ?ただのカードなのに???)
張り切って自分も貰いに行ってました(謎
用途を聞いたら「サクラちゃん(孫のように可愛がっている姪っ子)にあげても良いし~本のしおりにも成る~」らしいです(笑

200811211228.jpg ←ダム子。


昇仙峡へ戻り、遊歩道を散策。紅葉の盛りは過ぎてたけど、楽しめました!
200811211424.jpg


200811211429.jpg

『金渓館』はもみじを眺める特等席です!草餅とコーヒーで休憩。

やがて、あんまりゆっくりしている時間がない事に気付き温泉目指して急いで移動。
・・・っつか、ナビによると到着予想17時過ぎ!?
せっかく紅富士の湯に行っても、真っ暗で富士山見えなかったら意味無いじゃん。
ロミヲも頑張ったけど、美人ママ、超頑張ったわ。昇仙峡~甲府昭和~大月~河口湖~東富士五湖道路で紅富士の湯まで70分。意外と遠かったわ~(遠回りじゃなかったと信じたい)
どうにかこうにか、薄暮ギリの富士山を眺めながら温泉につかることができましたとさ。

めでたしめでたし。

あ。
あそこの食堂のみそカツレツ定食を食べましたが、たぶん、二度と頼むことはないと思う。

行きは大変だったけど、平日だったので渋滞もなく、帰りは2時間で戻ってこれました。


コメント
この記事へのコメント
おつかれさま
初めて行ったドライブが昇仙峡でした。
けっこう遠くまで来たなーと思いましたが、今は半日コース!
でも、やっぱり神奈川からは遠いんですね~
バイクでも相模湖まで、1時間らしいよ。
2008/11/22(土) 05:23:46 | URL | thief #GmKm.lSI[ 編集]
がっつり走ったので、ワタクシもロミヲも大満足できましたわ。
平日だったので渋滞もなく、車を止めるのも苦労無く・・・
連休中には近寄りたくない!
2008/11/23(日) 00:24:37 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
ダムカード、そんな扱いをしてはダメですぅ。。。
カードホルダーに入れて大事にしまいましょ~

もみじキレイですね~
寒いけどバイクで行ってみようかなぁ・・・
2008/11/23(日) 01:57:09 | URL | もっち #harBQL2U[ 編集]
連絡もらった時は、よくぞ昇仙峡まで来てるなぁーーと感心したよ。
紅葉はきれいかもしれないけど、わざわざ遠くから来るほどでも・・・
というのが地元の感想です(爆)
しかし、大月経由で河口湖向かったとは・・・
R137の御坂経由で行ったほうが断然近いし早いけど
それでも高速で70分ならなかなか!!
そちらから甲府付近ってアクセス悪いけど
また機会があったらぜひ我が家のテリトリーに来てちょうだい♪
2008/11/23(日) 22:32:48 | URL | SAY #O36hndTc[ 編集]
>もっちさま
そういうあなたはカードホルダーに入れてあるって事かしら?

・・・

ちょっと引くわぁ~

>SAYさま
え~?昇仙峡は立派な観光名所でしょー
それに、遠出することに意義があったりもする(笑

やっぱ遠回りだったのね~
ワタクシもおっかしいなぁ?と思ったんだんだけどね、、、
ナビ&GSのおじさんの推奨だったのよね。
こんどはほったらかしにでも行ってみます。


2008/11/24(月) 12:42:42 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
