--年--月--日 (--) | 編集 |


 花まつり
2009年04月08日 (水) | 編集 |
200904081326.jpg

有給休暇を取り、セツコさんを連れて花見に行ってきました。
ホントはイサオさんも行けるように車で15分くらいの『走水浄水場』の桜を見に行こうと思ってたのですが、
そんな近場でさえも「いやぁ、行かない・・・」と言われてしまったので、美人ママ、がっくし。
それならば・・・と、都内まで足を伸ばすことにしたのだわ~

200904081214.jpg


イエス!
向かったのは『浜離宮恩賜公園』ね。          200904081241.jpg 
ふむふむ。入場門にあった看板を読んで初めて由来を知りました。
まぁ、そういう事らしいです・・・(しかし、文部省って今は文部科学省に変わってるんじゃないか?)
公園には駐車場が無いので周囲の駐車場を利用するしかないのだが、狙っていた高速下の地下駐になかなか辿り着けず、あの辺をグルグル2、3周しちゃったわよ。

200904081229.jpg 200904081239.jpg

入場料300円。評判通り、確かに「都会のオアシス」だわ。
サラリーマンやオフィスレディがお弁当をぶら下げ、年間パスで出入りする地域密着型の公園ね。

200904081250.jpg

シートを広げて靴を脱ぐと、図らずもお揃いの靴下(笑
そういえばコレ、セツコさんからの支給品だったのだわ~
んで、お弁当を食べるのに手を拭こうと「ウエットティッシュ」に手を伸ばすと・・・

200904081247.jpg  ←なんでペット用???

その辺に転がってたから持ってきたのでしょうが、セツコさんの何がスゴいって、確信犯だというところです。

200904081318.jpg

200904081344.jpg

200904081340.jpg

200904081342.jpg

200904081341.jpg

桜の本数は少ないけど、色々な種類の桜が見れます。

200904081423.jpg 菜の花も見頃ね。

園内散策の後、築地へ。今日は市が休場だったので閑散としてました。

200904081521.jpg 200904081519.jpg

今日はお釈迦様の誕生日、花まつり。築地本願寺にお参りしてきました。

200904081513.jpg

実はセツコさんは娘時代(16歳くらい?)に清元のお師匠さんのお宅に住み込みで作法見習に入ってまして、この築地に3年くらい住んでいたのですが、本願寺の中に入るのは初めてとのこと。
パイプオルガンがあったり椅子が並んでいたりと、その教会のような作りに驚いてました。

200904081503.jpg 当時住み込んでいた家の跡地にはマンションが建ってます。
↑その前で当時の築地を熱く語るセツコさん。

あ。
浜離宮では、桜の時期にライトアップしてるそうで。
ソメイヨシノは終わりですが、八重桜のライトアップが15日から19日までだそうで。

200904081346.jpg




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
