スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ソースかつ丼;『青い塔』
2009年05月22日 (金) | 編集 |
(前の記事と、一応続きね)
この日のもう一つのメインエベントはだな、、、
駒ヶ根だか伊那だか、結局のところどっちが本家なのかわからないままのローカルフード「ソースかつ丼」を食す!だがね♪

さんざ調べた結果、本命は『ガロ』(駒ヶ根)だったんだけど定休日だったので、伊那市で元祖を謳っている『青い塔』をセレクト。
地層のところから、下道だと大体2時間弱かかるのですが、距離感が崩壊気味の美人ママとしては問題ナッシング~
さっきとは違うダムの脇を通る、これまた新緑が気持ち良い絶妙なワインディングロードをひゅいひゅい~っと走ります。


200905201823.jpg ←さいわい平日だったからか、予想より空いてました。

一応、お品書きをめくってみましたが、心はすでに「ロースかつ丼」に決まってます。

待っていると厨房からお肉を叩く音が聞こえてきて、そのあとジュワジュワっと揚げる音が聞こえてきて・・・

肉、登場。

200905201845.jpg

この、フタが持ち上がっちゃってるところが良いのよね。妙に嬉しくなってしまったわ。


200905201846.jpg ロースかつ丼 980円

うほ。
肉~

ホントはもっと分厚いのかと思ってた・・・(汗
でも、これでも十分のインパクト。
そして柔らかいのね~。脂も適度に入ってて、ジューシー。
普段はヒレかつ派のワタクシでも美味しく頂きました。
ソースは甘め。
うーん、欲を言えば、キャベツがもっと多いといいなぁという感じでした。


あと、この付け合わせのタクワンがすっごく美味しかった~
売ってたら間違いなく買って帰る!くらいの勢いで気に入ってしまいました。

200905201847.jpg クネクネ道で「くたー」っとなっていたT部長も、モリモリ食すのです。

完食しましたが、もうね、おなかいっぱいです。
今日のドライブのアタマに持ってくる案も有ったんだけど、最後にして正解。
コレ食べた後にあのクネクネはさすがにキツい・・・

今度は他のお店のソースかつ丼も食べたい~

メモ;まつくぼ、竜門、飯島、クロネコ、福龍、明治亭、いな垣
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
