--年--月--日 (--) | 編集 |


 そこにパワーが宿っているならば・・・
2009年05月22日 (金) | 編集 |
200905201402.jpg

週末ならETCの1000円システムでお得なドライブなのに、敢えて平日を選ぶ美人ママ。

なぜなら、人ごみが嫌いだからじゃ~~

休日出勤の振替で、この水曜日に長野の怪しいスポットに行ってきたのだわ。
ちょうどお休みのT部長を誘って、体をキレイにする旅なのです。

5時45分、家を出発。
7時に約束した都内某所のT部長宅を目指すが、失敗して横浜新道を乗ったり下りたりしながらも、1時間でT部長宅。

・・・つか、横浜新道、表示が分かりづらい~
金返せ~ 前にも間違えた~ プンプン(`ヘ´)

200905200825.jpg  ←本日の道連れ、T部長(武将萌え)

まずは中央道諏訪インターで降りて、152号線を南下します。
酷道だと聞いていたけど、普通に舗装されてる峠道をクネクネしつつ最初に行ったのが高遠『さくらの湯』。

200905201103.jpg ヌルヌル系の美肌効果があるアルカリ性温泉。
あんまり広くないけど露天もあるよ。平日の午前中なので人が少なめ?600円に値上がりしてました。
良くも悪くもない普通の温泉・・・という印象。

んで、ちゃちゃっと温泉につかった後はさらに南下し『道の駅南アルプスむら長谷』へ。

200905201122.jpg 小洒落た雰囲気。

ここのクロワッサンは人気があるらしい。
20個とか大量に買うお客さんも・・・。デパ地下のベーカリーみたい?

200905201125.jpg


ここに入っている唯一のレストラン『野のもの』ではマクロビ的な食事・・・しかない(笑
表参道とかに有りそうなお店です。若い女性には人気がありそうだけど、この山の中でそんなにニーズがあるのかなぁ。
200905201209.jpg ←肉不使用のハンバーグのランチ

200905201210.jpg ←チキンカレー1120円?だったか?

雑穀ご飯なんですね。カレーは結構スパイシーでした。
ちょっと物足りないけど、夕飯はかつ丼の予定なので逆に有りがたい。

200905201211.jpg テラス席が気持ちよかった~

車はさらに南下します。
段々道幅が狭くなって、なおかつクネクネだけど舗装状態は良いので美人ママがバイクで来ても大丈夫そうな感じ。
つか、こんな良い天気だと車じゃなくてバイクで走りたいね~


さぁ。
ついにやってまいりました、本日のメイン。

200905201400.jpg

パワーが充満しているというココ
まぁ、市役所の人がそう書いてるんだったら、そうなんでしょ?みたいな感じですが・・・

200905201318.jpg  看板がイケないのか?とも思う。

200905201319.jpg

結構な急斜面。
谷底から、何かが湧き上がってくるイメージなんでしょうか?山肌にへばりつくように設置してあるベンチに腰掛けてパワーを吸収します。

200905201328.jpg

うーん。
来る前に、職場の地質の先生に聞いてみたところ、、、
「地層の割れ目からガスとか磁力とかが出てきているということは十分考えられるから、それが作用して人体に何か影響が出るということは有り得る」とのことでした。


1時間くらいここにこうして座っていると効果があるらしいので、初めはそのつもりで行ったのですが、
やっぱり飽きちゃって・・・(笑
30分も居たかしら?

森林浴としては、非常に気持ちいいのよ。
でも残念ながら、特に肩が軽くなるとか、、、そういうのは無かったわねぇ。鈍いのかしら。



一応これで目的は果たしたんだけれども、このパワーの源(?)のことがちょっと気になり、
知識欲というか好奇心というかそれも手伝い、或る場所を目指して車はさらに南下します。

200905201430.jpg ←むふ。さわやか系もイケる~

200905201418.jpg 木立の中を進むと・・・

200905201419.jpg

地層マニアにはたまらん感じでしょうか?
内側(太平洋側)と外側(日本海側)でまったく違うんですねぇ。

200905201423.jpg  200905201426.jpg

さらに南下します。クネクネです。嬉しいです。

景色も最高です。

200905201455.jpg

200905201458.jpg

やってきたのは、ココです。入館料500円。

200905201502.jpg  石とロミヲ。ぐふ。

200905201508.jpg 200905201509.jpg 200905201510.jpg

館長さん(?)が遠慮しがちに、でも熱~く(笑)、地層についてマンツーマンでお話してくれます。
半分くらいは理解できた・・・と思いたい。

んで、庭にあったコレ↓について聞いてみた。
200905201503.jpg

美「すごいですね、あそこを通ってるんですねぇ」

館「えっとですねぇ、ちょっと前に向こうの田んぼをボーリングしたら、そっちを通っていることが分かりまして・・・ここを建てた時には、まぁ、この辺りを通っていると思ってああいう風に線を引いてみたんですけどね・・・」

美・T「・・・」

えっと、この線は間違いらしいです・・・なんだ、それ。


200905201546.jpg ←「ろくべん」。六段の弁当箱ね。民芸品。


ああ、駄目だ。
眠くなってきた。
まとまりがつかないけど、とりあえず写真。

200905201630.jpg

200905201621.jpg 狭い。かなり狭い。

200905201625.jpg とどめの地層。どうだ!

夕飯は、次のブログへつづく。
(ソースかつ丼だよ)

今日の走行距離:645キロ
燃費メモ:595÷57=10.4


コメント
この記事へのコメント
旅の道連れはT部長だったんだぁ~。
まさかホントに行くとは思わなかった。
T部長の勘助が見れてよかった。おがんどくよ~。

2009/05/23(土) 22:38:40 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
そばに近づくだけで気分がおかしくなるデリケートな人もいるらしいけど・・・
うちらはそんなこと無かったわね。
寝違えて首の筋を痛めていたT部長も、完治することなくその場を後にしました。

あ、そうそう。あなたの天竜川、拝んできたわよ。
2009/05/25(月) 21:43:30 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
ゼロ磁場って病気が治るんだあ。
お年寄りが多いように見えるのはそういうわけなのね。
効果感がないのは人類が進化してる証拠じゃないかしら。
(ごめん根拠なし。磁場ってそもそも何ですの?ニュートン?)

天竜川とはびっくりよ。そこは諏訪湖の近くだったの?
それってすんごく遠いんじゃないかしら。

ほとんど身内みたいな川だけど、チビのころ溺れたわ。
ぶくぶくぶく。。。たしゅけて~。(漫画状態)
水の中で薄れてゆく記憶というやつね。

むかしむかし、河川敷の砂利にはまってお困りだった
ジョージ●マモトをお助けしたのもこの川よ。
(はまったのは車よ。パパがお助けしたわ。
 竜宮城には招待されなかったけど
 「じゅんちゃん」と呼ばれてお写真一緒にとったわ。ぽ。)

天竜川の河口に貴船神社があるんだけどね、
うちの氏神様なのね。
暮れは毎年お札をもらいにまいりますぅ。
奉納されている舟は、舟大工だったおじいちゃんが
作ったのだと聞いております。
とてもご縁の深い川でございます。
拝んでいただきましてありがとうございまする。
なあむう。(神仏習合なり)

2009/05/25(月) 22:41:54 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
諏訪インターまで行ったわよ。遠いっちゃ感じでもないけどね。
天竜川で思い出すあなたのネタは、捨て猫事件よ。
くわばらくわばら。
2009/05/26(火) 21:49:29 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
