--年--月--日 (--) | 編集 |


 気がつけば3万キロ到達ツー 1日目
2009年05月26日 (火) | 編集 |
200905241009.jpg

先週末は愛車でか次郎と最後(仮)のロングツーだったのだわ。
図らずも今までで一番遠くまで行くことになったワケですが、
最近めっきり体力の衰えを感じる美人ママにはお陰さまでとても良い運動になりました。
(ことさらに動体視力が鍛えられたと実感しております。)

いやさ、
この前、健康診断で久々に体重を計ったら2キロくらい減ってたのよね。
ムチムチしてきたのに、おかしいわね・・・と思ったけど、筋肉が無くなってるんだわね。
今回のツーも、フルフェイスのヘルメットの重さに長距離耐える自信がなくてジェットにしたけど、
終わってみれば正解だったわ。
高速を走っても風に立ち向かう筋力が明らかに落ちているのを痛感した次第です。


え~
話が逸れました。



200905230522.jpg ご近所のよっしーさんと5時15分待ち合わせ。
いやぁ、バイクな方々ってつくづく朝に強いと思うのだわ。実は超~健康的(?)
そこへ見慣れた青いバイクが通り掛かり、3台で一路塩原を目指します。
(磯子~中央環状~川口線~東北自動車道)

・・・と、忘れるところだったわ。

200905230523.jpg

前の晩、リムテープを貼ってみたのだわ。
ナップスでオイル交換作業待ちの時、目に入って思わず買ってしまったのよね。
赤か白かゴールドか、すんごい悩んで結局ゴールドにしてみたんだけど、、、

ゴールドでもイエローゴールドなのね。やっぱり、赤にすれば良かったのだわ。


今回の『山形ツー』はグルメツーとして仲間内では毎年大好評。
美人ママは過去に一度だけ参加だけど、その時の米沢牛にはたいそう驚きましたのよね。
呼び捨てにするのもはばかられるわ。牛さまですよ、ホントに。
ま、そんな感じで「喜多方ラーメン」「米沢牛さま」そして「蕎麦」。メタボばんざいなツーリングなのだわ。
中でもいまだ未経験の『はせ川』のチャーシュー麺が楽しみ~

200905230634.jpg 朝バナナじゃ足りなかったので朝メンチ@蓮田PA。合格品質!
前日の夜から頭の中は米沢牛さまでイッパイだったので、とりあえず入間の豚で腹の虫を誤魔化してみるのです。

200905230812.jpg 200905230806.jpg
道の駅湯の香しおばらにて第一次集合。
御殿場からココまでわざわざお見送りに来るというサーちゃんの姿はすでにそこに・・・ツワモノですわ。

どうにか8時に着けたのは、よっしーさん直伝☆すり抜けのおかげね。
美人ママだけで走ってたら、少なくとも30分は違っていたはず。
しかし、東北道の地域性なのか(なんで左側が追い越し車線?)、
ETC割引で一気に増えたサンデードライバーが駄目なのか、
追越車線が見事に走行車線になっていて、無駄に疲労度がアップップ~のプ~。

その後、第二集合の喜多方駅まで景色&クネクネを楽しみつつ・・・
いや、皆さんとの速度域にギャップを感じながら、どうにかくっついて走ってる状態なので、
ぶっちゃけ景色はそんなに見れてない(涙)

そんなイッパイいっぱいな状態で走ってると、後ろからものすごい勢いでCB野郎さんが追い越していき、
ワタクシの前を走っていたスズキさんに何やら伝えています。
のっぴきならない事が起こったようで、2台とも停車。
続いて停まったワタクシの目の前で、野郎さんのCB1300がゆ~~っくりと倒れて行きます。

非力ながらも一応はお手伝いしようとしますが、先日コカした際にサイドスタンドの足をかけるレバーを曲げてしまい、
どうにもスタンドがかけづらくなってまして・・・
モタモタしてると、あっちゅうまに他のメンバーが素早く起こします。

なんでも、協議の結果、バッテリー?レギュレーター?がおかしな事になっていると。
野郎さんのバイクが発電(充電?)できてないとかで、かなりやばいらしいのです。
すぐ先の道の駅で対応策を練りますが、こういう時の男たちの団結力って凄いなぁ・・・と美人ママ、思わず見とれてしまいました。

200905231112.jpg 第2次集合、11時喜多方駅前。

200905231138.jpg バイクで10分くらいの住宅地にある『はせ川』

開店時間から間もないのに、お客さんが押し寄せてます。
ほお。ウワサ通りの人気店なのですねぇ。
朝メンチもすっかり消化完了、さぁ来い、チャーシュー!って感じよ。腹ペコ状態です。
事前にオーダーして、席が空くのを待ちます。20分ぐらいかな?
醤油か塩か、非常に迷ったんだけど初回なので喜多方ラーメンらしく醤油に決着。

200905231206.jpg

200905231204.jpg チャーシューメン800円

トラブル処理で食べられない方々には申し訳ないが、せっかくなので堪能させていただきます。

うほ~
チャーシュー、とろとろ~~~~
箸で持ち上げると崩れちゃうくらい柔らかい。

脂身は好きじゃないんだけど、このチャーシューのはミルクっぽい味がして美味しかったわ。
凄くコクがある脂身ね。
味付けは、ちょっと濃いかなぁ。
あっさりスープと混ざれば程よくバランスが取れる感じですが・・・
他のメンバーが言っていたように、確かにこのチャーシューだと塩のほうが良いかも。
塩ラーメンのスープを一口すすらせてもらおうと狙ってたのに、塩チームのテーブルは別になってしまい叶わず・・・
まぁ、次回は是非とも塩だわね。

今回のツーリングの唯一の観光、米沢市の上杉神社へ。

200905231419.jpg  200905231420.jpg

NHKの某料を当然のことながらお支払いしていない美人ママは、天地人?誰が出てるんだっけ?な感じ。
とりあえず、観光客がたっくさん居ました。

200905231400.jpg お目当てのうこぎソフト300円

ヨモギみたいな味ね。美味しいよ。生垣に使われてる植物なんだって。
こんなん。↓
200905231437.jpg  200905231435.jpg

米沢市内でお酒とおつまみの買出しをして、BBQ&宿泊先の『コテージ木湖里館』(飯豊町←いいでって読むんだって)に向かいます。
何せ18人分ですからね、しこたま買ったよ~
ツーのメイン、米沢牛さまを取りに行く途中のにっきーくんの車に荷物を積んでもらったので身軽に移動できました。

200905231624.jpg 16時15分 宿到着。

道中のクネクネが結構しびれる感じで、いやぁ、おなかいっぱい。

200905231813.jpg  200905231814.jpg

肉。酒。
そして、ロ、ロールケーキ???誰????

今回、女性参加はワタクシだけ。例年、誰かしら居るんだけどなぁ。
混じってコテージに宿泊する覚悟(?)だったんだけど、にっきーくんが同じ敷地内のホテルに部屋を取ってくれたので有りがたくそちらにチェックイン。

200905231815.jpg

その間にもオトコ衆は黙々と米沢牛への準備を進めています。

・・・と思ったら、そうじゃない人たちも居たのだわ。


200905231812.jpg



200905231848.jpg ←米沢牛さま

ああ。
来てよかった。それしか言えないお味です。
米沢牛さま、命を有難う。

200905231915.jpg ←キャンプファイヤーも兼ねる仕組み

早起きが続いていたので、23時過ぎには撃沈。
ヨネさんの煙ですっかりいぶされてしまったので、再度お風呂に入り、即就寝してしまったわ。

つづく。



コメント
この記事へのコメント
☆お疲れ様でした~♪
 いやぁ、相変わらず写真の出来が良いわ~♪

CBの整列画、チャーシューメンの美味しそうな画。。。
そしてクールな文体、素敵です~(*^_^*)

あ、東北道での過激な走りに驚いたのは私の方ですから~(^^;
次回作も楽しみにしてますよん!
2009/05/26(火) 23:31:29 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
やっぱカメラワークは一番うまいっすね。。。

にしても・・・ほんとにこれで最後でいいのぉ???
2009/05/26(火) 23:34:25 | URL | もっち #harBQL2U[ 編集]
>☆よっしーさま
朝は、引率(?)有難うございました。あのペースで行っても集合時間ギリでしたから、ワタクシ一人だったら1時間前の4時半に出ないと間に合わなかったと思いますわ。
高速道路は、あのように走るものなのですね。勉強になりました。

夜は早く寝てしまったので、☆よっしーさんの楽しい姿が見れずに残念…

>もっちさま
お褒めいただき恐縮です。。。
譲るお方の都合で、もう少し手元に置くことになりそうなので、まだ最後じゃないかも???
うーん。
心残りなのは、何処かなぁ。やっぱ、ガロのソースかつ丼か…
2009/05/27(水) 21:15:59 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
