--年--月--日 (--) | 編集 |


 守り神
2006年01月01日 (日) | 編集 |
年が明けました。
世知辛い世の中ですが、そんな中でも楽しく笑って過ごせますようお付き合い宜しくお願いいたします。

昨日帰ってきた時には暗くてよくわからなかったセコム(シーサー)。
20060101113426.jpg
朝見たら、玄関ドアの両脇にしかも左右逆の状態で座っていらっしゃったので、然るべき場所に移動していただきました。多分、玄関より門の方がいいよね?
シー様。20060101113548.jpg
サー様。20060101113642.jpg

後ろ姿がとても可愛らしいのですよ~20060101113951.jpg


セコムさま、今年も災いを吹き飛ばしてくださいな。20060101113810.jpg



コメント
この記事へのコメント
阿吽
姉さん、いいシーサーを買いましたね!
これはほんと、一生モノですよ!

シーサーは「阿吽」の位置に置くのが鉄則!
「阿」は口を開いている方(正面から見て右)
「吽」は口を閉じている方(正面から見て左)

色々と説はあるのですが、いま一番一般的な説は、
口を開いたシーサーは「福を呼び込む」
口を閉じたシーサーは「福を逃がさない!」
ってことらしいです。

沖縄では立派なシーサーは盗難が多い!
ってことで、みんなセメントで固めています。
姉さんの実家のシーサーも盗まれないようにね!
2006/01/01(日) 16:21:02 | URL | 南の情報屋@虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
後姿・・・
かわいい・・・・・。
2006/01/02(月) 01:16:01 | URL | まいこ #-[ 編集]
>虎子
いいでしょ~ウチの神様たち!
でもこの後、暗いときにつまずきそうだという事で、もと居た玄関ドア脇に再度移動となりました。

>まいこちゃん
ぷりっと突き上げたお尻と、脚毛がキュートさぁ~
2006/01/02(月) 20:55:11 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
