--年--月--日 (--) | 編集 |


 初バナナ
2010年03月28日 (日) | 編集 |
201003111736P.jpg @クエンカの街にて

うーん。
日本に帰ってきて、時差ボケ満開です。今日は実家に行こうと思ってたのに、起きたら21時半でしたわ…
というわけでブログを更新。

旅2日目。
6時半起床、食堂で朝ご飯を食べて空港へ。昨夜のうちにタクシーを予約、6㌦払って8時に空港着。
201003110722P.jpg 201003110736D.jpg 苺ジュースが美味

昨夜は着いたのが遅かったので、街の様子がよくわからなかったけど、
朝見てみると、なんだか普通に都会です。スーツ姿も交じった普通の出勤風景ですわ。
南米って貧しいイメージが有ったけど、そんな風には見えないですねぇ。
そして非常に車が多い!しかも皆さんとてもいい車に乗っていらっしゃいます。
ボロボロじゃない、普通にきれいな車。
マツダにシボレー、ヒュンダイやKIRAとかいう韓国車が人気のようで、ほとんどがそれら。
トヨタは見なかったですねぇ。アルファロメオも見なかったですが…とにかく韓国車がはやりらしい。
バイクも多かった!125~250㏄が殆ど。オフ車がメインだけど、SS系やアメリカン系もちらほら。

201003110908D.jpg  キト-クエンカ

9時半発。日本で手配しておいたけど、空いてたので空港でも買えそう。
長距離バスの方がポピュラーなんでしょうね。なにせ安いし。キト~クエンカは10㌦くらいらしい。
でも9時間も時間を取られるのは痛いので、お金で時間を購入。

そういえば、この辺から英語が危うくなってきてましたねぇ。
空港という場所で働いている人なら片言でも英語を理解してくれると思っていたのですが、間違いでした。
レストルームもトイレットも通じません。バーニョ以外は駄目です。
また、スーツケースの軽量化をはかるためウエイトを手荷物にスイッチしたのですが、この先何度か怪しまれいちいち説明するのが億劫でした。

ああ。
ほんと、要らなかったな、ウエイト。

そんなこんなで、あっという間にクエンカに到着。
空から見ると赤いレンガやらベージュのレンガやらで埋め尽くされていて、なんかヨーロピアンな雰囲気。
滑走路のすぐそばに、ドーンと広いスペースが見えた。きっとこれが翌日利用する予定のバスターミナルなんだろうなぁ、、、と思いながら、こんな住宅密集地に空港作っちゃうんだ、、、と思いながら。

着いてそのままLAN空港の窓口でEチケットを見せ、「明後日乗る予定のグアヤキル行きのフライトのリコンファームは必要か」と聞いてみたが意思疎通が出来ず。
最終的には別のおねえさんがワタクシの名前とフライト番号が書いてある紙をプリントアウトしてくれたので大丈夫なんだな、と認識しました。

まぁ、リコンファームが必要なのかどうかは未だに不明ですが。

ひと安心したところで、ホテルを紹介してもらうため到着出口の真ん前にある観光案内所へ。
45ドルくらいでオススメのホテルをいくつか挙げてもらい、その中でも「松」のホテルをチョイス。
名前が覚えやすい!という理由です(笑)
いま考えれば、おにいさんが一押ししてたもっと安い(29ドル)「なんとかアンジェロ」にしておけばよかった。
ちょっと贅沢しすぎました。

タクシーで「HOTEL VICTORIA」へ。
201003111135D.jpg  201003111138D.jpg

201003111140D.jpg  201003111143P.jpg 朝食付税込49ドル

なかなか味わいが有る素敵なホテルでした。
ホットシャワーを確認し、身軽になったところで「エクアドルの京都」と言われる(?)クエンカの街を散策。
この街も世界遺産。

・・・の前に、ホテルの近所で昼食♪
201003111302D.jpg 201003111308D.jpg

地元の人で賑わってたので入ってみましたが、今回の旅を通して、この食堂は当たりでしたね。
このほかにデザートとフレッシュジュースが付いて2ドルですわよ!激安!しかも美味い!最高!!!

201003111330D.jpg

201003111701P.jpg

201003111630P.jpg ←鴨川???

201003111632P.jpg

201003111400D.jpg

201003111334D.jpg

201003111340D.jpg @カテドラル


201003111654P.jpg ←白くない白バイ。大抵コレ。萌えない。

201003111727P.jpg ←似たような店が隣接。電器屋も大抵かぶってる。

ちなみにバイクは金物屋や電器屋で売ってた。そういう立ち位置なのか?

201003111709P.jpg 実に刺激的。こういうのを求めていました。やっぱ食用?

201003111737P.jpg ペット用のエサは量り売りなんでしょうかね?
…というかペットを飼うのねぇ、と感心。(どんだけ貧困なイメージを持っていたんでしょ)

201003111735P.jpg 少女が売っていた焼きバナナ。
こういうの探してました!とばかりに買ってみました。値段は未確認。1ドル渡して適当におつりが返ってきた。

201003111738P.jpg

焼きイモみたいにホクホクしていて美味しかったですわ。
屋台の隣でホクホクしていたらおチビちゃんが走ってきまして…どうやらこの少女の娘らしい。
推定14、5歳のママさんですか。
そういえば、エクアドルに来て妊婦やら赤子やら子供やらをやたら目にします。
日本の少子化を、こんな風に意識するとは思ってませんでした(笑)

急に土砂降りの雨が降ってきて、雨宿りしたスーパーで命の水とポテチをゲット。
キトと同じくクエンカも標高が高いので高山病対策をしないといけません。
美人ママの体もいつも以上にむくんどります。そんな気がします。

『Kookaburra Cafe』というカフェを見付け、カプチーノとマフィンで休憩。
日本でクエンカの宿をリサーチした際、評判が良かったここも狙っていたのですが何せ2部屋しかなく、空港の観光案内所のおにいさんに聞いても「知らない」と言ってました。
オーストリアだかオーストラリアだか、そっちから来た人がオーナーだとそのHPでは読んだ気がします。
ここのカプチーノは大変美味でした。今回の旅で一番美味しいコーヒーでしたね。
「コーヒー産地エクアドル」のコーヒーには期待してましたが、ここ以外のものは美人ママの口には合わなかったです・・・


201003111225D.jpg @ホテル猫




コメント
この記事へのコメント
ドンドンとDeep Travelになっていきますね~。
街を抜けたときの写真が楽しみです。

と、ハードルを上げてみる(^_^)v

2010/03/28(日) 21:25:33 | URL | 虎男 #-[ 編集]
ステキ!
ステキだわ~~!この街並み~~!
ホテルもお食事もステキじゃない!!

続篇が楽しみだわ~~~~~!
あ~~、旅にでたいの~~~
2010/03/29(月) 00:32:17 | URL | hana #-[ 編集]
>虎男さま
ああ、ハードルが・・・(笑)
一人で荷物抱えて、、、だったので、意外と街中の写真が少ないのよね。もっと撮っておけばよかったわ。

>hanaさま
世界遺産認定だけあって、古き良き街並みでしょ?
ヨーロッパみたいでした。
2010/03/29(月) 10:18:41 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
