--年--月--日 (--) | 編集 |


 鮫と遭遇
2010年04月06日 (火) | 編集 |
なぜか5時に目が覚めてしまった旅7日目の朝。

201003160537D.jpg

基本的に船は寝ている間に移動してます。推定7~8ノットくらい?ゆっくりですねぇ。
小さい船なので結構揺れます。
前夜より揺れるなぁ…と思っていましたが、カーペットが水浸しになっているとは…(涙
どうやら床下から海水が入ってきてるようでした。

201003160704D.jpg  朝ご飯。今見ると美味しそう(笑

この日はエスパニョーラ島へ。

えすぱにょーら  201003151946D.jpg

この島は、諸島の中で一番古い島だそうで。
簡単に言いますと、GP諸島はプレートごと南東方向に移動しているんですね。
つまり一番南東にあるこの島が古い、と言うわけです。

201003160807D.jpg

前日のフロレアナ島と違い、アシカやマリンイグアナがワサワサ居まして気分が盛り上がります~
(他のクルーズ船のグループもワサワサ居ました)

201003160840D.jpg


201003160836P.jpg



シッポを引きずった跡をたどると・・・











201003160837P.jpg  ・・・行き倒れた(?)マリンイグアナ。寝ていたみたい。





背の高い草をかき分けるように通り抜けると、急に前が開けます。

201003160930D.jpg

201003160947D.jpg

鳥の大きなコロニーがあります。ベビーも居ます。

201003160918D.jpg

201003160922D.jpg 岩にくちばしを乗っけて爆睡する鳥。


201003160936D.jpg

ブローホール。潮が噴き上げるポイント。見所です!

船に戻り、ランチ。

201003161213D.jpg

水漏れの件をオマールに言っておいたので、部屋のカーペットがはがされ修理している痕跡があり一安心。
午後のスノーケリングタイム。
美人ママの防水カメラに興味津々のオマールが「写真を撮ってあげる」というのでお願いしてみた。

201003161454P.jpg  201003161443P.jpg

201003161439P.jpg  201003161438P.jpg

魚の写真は結構ボケボケでした(笑)
いったん船に戻り、アシカだらけのビーチへ再上陸。

201003161605P.jpg

201003161609P.jpg

201003161612P.jpg

201003161611P.jpg  お乳を飲むアシカのベビー。

チュパチュパいう音がかわゆい。

パンガで船に戻るグループと、スノーケリングしてから自力で船まで泳ぐグループに別れて移動。

ここで初めて鮫に遭遇。ホワイトチップシャーク。
でかくないんだけど、何せ初めてなので超興奮!
これは写真に収めなければ!と決死の覚悟でドボン。

201003161646P.jpg

↑スキンダイビングの訓練の成果を最も感じた、ワタクシの中での記念の一枚。

ひとしきり岩の周りをスノーケルしたあと、泳いで船まで目指すのですが・・・


ぜんぜん着かないんですけど~(爆


この時は、みんな必死でしたね。あんまり泳げない人もいたので結構危なかったですよ。

201003161911D.jpg 201003161915D.jpg

一生分泳いで、おなかぺこぺこ。
オマールから乗船期間について聞かれたので「5日間でお願いしたけど、8日間に変更できる?料金次第だけど」と返す。
その場合のツアースケジュールを確認し、金額は船長に確認してもらうことにした。
隣部屋のサイモンも同じく5日のコースだったので、延長するか聞いてみたら「金額次第かなぁ。返事を聞いたら教えて」とのこと。
やっぱり物足りないのね?

部屋に戻るとカーペットが戻されていたので「水漏れ、治ったのね~」と思っていたのですが・・・


イスラエル人追加情報:

こいつら、本当にけしからん。
船の中だけならまだしも、なぜ見学時に笛を持ってくるのだ!

201003171401D.jpg


201003160835P.jpg

悪い子はいねがー
食っちゃうぞ~


コメント
この記事へのコメント
アシカのコロニーはちょっと感動だね~。
前回の記事で、システマチックに見えたのは、
船から島に渡る段取りが整いすぎていたからかな~。

島単体で見る限りではやっぱりGPだね!
2010/04/08(木) 15:08:50 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
