--年--月--日 (--) | 編集 |


 伊豆の先っぽ
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ついに~


誕生日プレゼントを使うことが出来ましたわ。
(…つか、その記事書いてなかったのね。
おかしいなぁ。書いたと思ってたんだけど。ボケてる。
つまり、春に貰ったGULLのミューフィンのデビューなり)

201008041155.jpg

昨日、伊豆半島石廊崎あたりにある「ヒリゾ浜」に行ってきました。

スノーケリングの楽しさに気付いたものの、なかなかチャンスが無く…
沖縄の海に思いを馳せつつ、その資金源はどこにあるのだぁ~と悶々としておりましたところ、
何やら伊豆の海も凄いという情報をゲット。それがヒリゾでございます。
今回はヒリゾ経験者の方と車に相乗りして潜りに行きます~

朝5時半に家を出て、白井チャンで集合場所の花水レストハウスがあったファミマに向かいます。
ウチから1時間弱ですね。
ルセロさんの車に乗り込みまして、7時過ぎに出発。西湘バイパス~箱根新道~伊豆スカを通り、半島の先っぽへ。
渋滞も無く快適なオープンドライブでございました。

到着! 見晴らし台から
201008041035.jpg  「おお~ここかぁ」なんて感動してたら、

201008041036.jpg  逆サイドのこっちだった…。

10時半に現着。
ヒリゾ浜に渡る為の船が、中木から出ています。
駐車場(1,000円)はすでにイッパイだったけど、ぎりぎりセーフ。平日だと言うのに混んでます!
渡ってしまうと着替える場所はおろか、トイレも無いのでここですべてを準備します~

201008041103.jpg  201008041102.jpg

201008041105.jpg 帰りのシャワーはマリンセンターで。(500円)

もうちょっとお店が有るのかと思ったけど、、、ほぼ無い。
おにぎりや飲み物くらいは買えます(笑)
あと、シュノーケリングセットも有りました。

201008041110.jpg 船は人が溜まると出ます。乗ること2~3分。あっちゅう間に浜へ。

201008041121.jpg

そう、黒山の人だかりっつうか、なんと言うか。
ものすごい人口過密度。
なんとか隙間を探してシートを広げましたが、岩がゴロゴロしてるのでなんとも座りづらい。
そしてここには日陰が全く無いのでみなさんが持ってきているようなビーチテントは必要ですね~
次回来る時は、絶対持ってくるのだわ。

201008041136.jpg 201008041135.jpg 
201008041145.jpg 海の中は、おさかなさんでイッパイですのよ~

そうそう、イカもいました。
ひとくちサイズの透明なイカが海面付近のちょうど目のあたりでヒラヒラしてまして、そのまま食っちゃいたい衝動に駆られます。
透明度はこの日はあまり良くなかったようですが、美人ママからしたら十分です!
海水温は意外と低い印象でしたね。もちろん、ぬるい場所も有りますが。
薄いウエット素材のラッシュガードを着ていたのでどうにか1時間くらいは浮いていられました。

4時に渡し船で中木に戻り、シャワーを浴びて帰路に着きました。
このシャワールームがやたらと蒸すのでウチワかなんか持って行くと良いですね。
シャワー浴びるなり、また汗だくです。

ちなみにトイレ等に行く時は無料で渡し船を利用できます。

真鶴有料道路の途中にあるお店で夕食なり。
201008041945.jpg  海老穴子天丼貝汁つき 1,600円

花水に着いたのが21時。

バイクで行けるなら次回はそうしようかと思っていたけど無理だわね。
行きは良いけど、帰りが怪しい。ビグスクなら有りかもしれないけど…
やはり日に当たると体力が奪われます。泊まりなら問題ないけどね~

そんなこんなで、久々のスノーケリング!大満足な海でした。

あ。
ガラパゴス用に買った防水カメラは処分しちゃったので今回はルセロさん撮影の写真をお借りしました!
潜るとやっぱり欲しくなりますね~
海用のカメラ、買い直そうかしら。でも、パナソニックじゃ無いヤツね、絶対。


コメント
この記事へのコメント
☆知らなんだぁ~!
 石廊崎付近にあるのね、ヒリゾ浜!

奇遇ですななぁ~、私も先日…

石廊崎ちょい西寄りの秘密の入り江でヒリました(^^ゞ

人生初の作業でした、詳しくはウェブで!
2010/08/05(木) 21:13:36 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
ヒリゾ浜。
船で渡らないと行けない島とは思えぬほどの人混み!
沖縄でこんなに込んでいるビーチを探すのは難しいですぞ!

あぁ~しばらく海に入っていないね~。
浸透圧で毒素を抜きたいなぁ、、、、

2010/08/06(金) 11:25:55 | URL | 虎男 #BRwvxaDM[ 編集]
>☆よっしーさま
そうでしたかぁ、ヒリってましたかぁ☆って・・・
ヒリるって何???
気になる人は、ウェブで!

>虎男さま
船で渡るというと島っぽいんだけど、ヒリゾ浜は島じゃぁ無いんですよ。
うーん、島に行きたい!
沖縄の離島に行きたい!!
2010/08/06(金) 20:21:14 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
素敵♪
石廊崎の付近でこんな素敵な場所があるんですねー!!
潜るのはすごく気持ちよくて、癒されるて言うけど私は未経験。
写真ですらとてもきれいで癒されるってコトは、実際に潜ったら本当に素敵なんでしょうね!!

次は沖縄の離島かな??
2010/08/07(土) 14:08:19 | URL | まいこ #JalddpaA[ 編集]
>まいこさま
透明度も高くて魚もたくさん観察できるナイスなポイントです~
潜るというよりは浮かんでるだけで十分楽しめますわよ。是非トライしてみてください!
2010/08/07(土) 22:08:48 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
ダイビング
ごぶさたしてます。 自分は最近、ダイビングでストレス解消してます。 海底って、いいですよね。
2010/08/08(日) 08:58:18 | URL | NAO #-[ 編集]
>naoさま
ご無沙汰です。
どこで潜ってるんですか?
スキューバもやりたいけど、なかなかそこまでの気合が…
観たい魚がすぐ観れる水族館で潜りたい!
2010/08/08(日) 15:10:01 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
