--年--月--日 (--) | 編集 |


 駒ヶ根
2010年11月04日 (木) | 編集 |
201011031411.jpg

天気予報が良い感じだったので、駒ヶ根まで行ってきました。
1000円高速だしね。
夏からずっと心に思い描いていた「ガロ」のソースかつ丼を食すには良い機会なのだわ。

「ガロ」の営業時間に基づき予定を立てますと、、、
昼の部の最終締め切り14時に店に到着しないといけませぬ。

6時半に家を出て、横横~中央道八王子IC~諏訪IC~152号線杖突街道~分杭峠~大鹿村~小渋ダム~210号西伊那線~49号駒ヶ根長谷線ならクネクネ出来るし良い具合のスケジュールじゃなかろうか?と。

↑ツーリングマップル大活躍。美人ママ、すんごい進歩!

ちなみに大鹿村に行くのは今回で2度目。
前はロミヲで来たのであーる。

しっかり着込んで行ったものの、ビキニが無いとやっぱり寒いのでこまめに休憩。
山道に入ると「大鹿村には通り抜け出来ません」の看板が。。。
道の駅でくわしく聞くと、分杭峠の先でがけ崩れがあり通行止めとのこと。

いやん。ショックだわ~

となると、分杭峠まで行って素直に49号駒ヶ根長谷線で駒ヶ根ですか…
予定よりかなりのショートカットになるけど、仕方が無いですね。

201011031149.jpg

時間もあるので、チェックしておいた温泉的な入浴施設で体を温めることにしました。

南アルプス生涯学習センター入野谷『気の里』
正式名称は判りません。
ぶっちゃけ、すべてが良く判りません。非常に濃い謎に包まれています。

201011031157.jpg

201011031159.jpg  201011031158.jpg

気どら???
気が入ったどら焼き???

好奇心をくすぐられますわ~
町営の体育館らしきものが隣接してましたが、町公認の施設なんでしょうか???
売店で「気どら」の実物を拝見し(まぁ、見た感じは普通のどら焼きです)、フロントで入浴料600円をお支払いしまして、
2階にあると言う大浴場へと階段を上り、廊下を曲がりますと・・・


201011031202.jpg


はい?


201011031203.jpg


油断していたところに、ふいをつかれた感じです。

大浴場には先客が3名ほど。
「ここって温泉ですか?」と聞いてみたら「いや、わたしもよくわからない。でもただの水じゃないみたいよ。あそこになんか書いてあるから読んでみたら?」と。

湯船の脇に説明が書いてあるんだが、、、

水の波動を変えている?らしい。
天然石や、コイルで発生させた電流を使ったり、しているらしい。

まぁ、とにかく温泉では無いですね。
お湯はぬるかったけど、冷えきった体を温めることが出来て良かったです。

お湯の出で立ちを理解するのに時間を浪費してしまい、急いで駒ヶ根へ。
もうすぐお店!と言うところで、道を間違えたかと思い引き返しちゃったりなんだりして、着いたら14時2分!!!
焦ったけど、大丈夫でした(笑)

201011031400.jpg  201011031359.jpg

名古屋なバイクな方々が多かったですが、あっちからだと来やすいんでしょうか。
10組くらい待っていましたが、30分くらいで中に入れました。

もちろん「ソースかつ丼」をオーダー。カレーも美味しそうだったな~

各所HPで情報を得ていたのでかなりのボリュームだと言うことはもちろん知っていましたが、
実際に見るとやっぱり驚きだわ~

201011031433.jpg ←ああ。やっぱり、ふた~


待つこと15分くらいで、夢にまで見た(いや、本当は見ていないが)ソースかつ丼が目の前にやって来ました。


201011031453.jpg 1,260円

よろこび~

思った通りのかつ丼です!
柔らかくって美味しい。280gらしいが、楽勝ですね。
食べきれなくて持って帰ると言うほどでは無かったです。

夜までお腹がイッパイで夕飯は食べれませんでしたが。

大満足。

3時半に店を出て、中央道駒ヶ根から乗りましたが、
斜陽に照らされた南アルプスの山並みを横に見ながらゆっくりと走りました。

(寒いし)

うっすらとした雪をちょこんとかぶった富士山が、なにやらとても初々しくて可愛かったです。


21時過ぎ帰宅。545㌔。
帰りの大渋滞がガラスの腰にガッツリ来てます~

201011031416.jpg  201011031417.jpg


コメント
この記事へのコメント
ビキニ?
ビキニを着てツーリングすると暖かいのか???

競泳用でも良い?(自爆)
2010/11/04(木) 14:53:41 | URL | りょう #-[ 編集]
よく日帰りで行ったねー。
まぁ泊まりにするには中途半端にしても
鮫さんもすでに距離感崩壊組ですな(笑)
駒ヶ根は諏訪でぐるっと折り返すのが微妙に遠いイメージがあって
南ア発でも1回しか行った事がないわー。
でもおいしかったーー。
秩父のわらじカツよりも(爆)
2010/11/04(木) 16:10:15 | URL | SAY #O36hndTc[ 編集]
ソースカツ丼も気になるけど、気どらも気になるわ~!
そうそうビキニも気になるわ~~~


2010/11/04(木) 20:53:00 | URL | hana #-[ 編集]
☆ソロでしたかぁ。。。
 チェックインを見てましたが、一人だとは思わなかったわ(^^ゞ 

ガロは私も「行きたいとこリスト」に入ってます~(^^)

2010/11/04(木) 21:48:15 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
>りょうさま
競泳用も良いですが、体がはみ出ない方が好ましいですね、この場合は(笑)

>SAYさま
え?普通に日帰りコースだよね???
かつ丼はお店によって違うんだろうけど、わらじカツの方が好みですわ。

>hanaさま
気どら、買おうかと思ったんだけどなんだかんだで時間が押してたので買いそびれましたわ。

>☆よっしーさま
一人だったんですよ~
マイペースで走れましたが、かつ丼を前にした時の感動を分かち合う相手が居なくてその時ばかりは残念でした。
2010/11/04(木) 22:26:26 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
すげー
誘ってくれれば良いのにー

12Rで240キロ走ったら、今日は身体がガタガタ
2010/11/04(木) 23:56:51 | URL | thief #GmKm.lSI[ 編集]
>thiefさま
つぶやいたんだけどねぇ・・・(笑)
2010/11/05(金) 19:41:54 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
