--年--月--日 (--) | 編集 |


 人生初モスク
2010年12月30日 (木) | 編集 |
コタキナバル5日目。旅行最終日。
朝ご飯を食べた後、キナコはエステオプショナルツアーに参加ですが、美人ママはパスしまして街をウロウロと徘徊。
ただし、この日は月曜日。あとから気付きましたが、閉館している所が多くて後悔~

『State Mosque』(サバ州立モスク)へ。ホテルからタクシーで7、8分。

201011300919.jpg  201011300905.jpg

お祈りの時間以外なら観光客も入れると言うコトで…

201011300900.jpg  201011300858.jpg

つか、他にだーれも居なくて焦りましたわ。
やはり身なりはイスラム教仕様にしないといけないらしく、ガードマンのおにいさんが笑いながら頭に巻きつけてくれました。
かなり暑かったです。

201011300856.jpg  201011300857.jpg ←お掃除中でした

201011300859.jpg

モスクを出る時、何やら記帳させられました。名前とか、感想とか…。
感想と言われましても…と悩みましたわ。
チャペルと違って装飾も無く、いたって質素。ぶっちゃけ普通の講堂みたいな感じですね。

時間はたっぷりあるので、街までは歩いて帰りました。車の交通量にはホント驚きましたわ。
しかも皆さん程度の良い車をお持ちなんですねぇ。
アルファロメオは見なかったけど、ベンツやBMW、フェラーリが走ってましたもん。

街中の地元民で賑わう食堂でランチ。

201011301244.jpg

201011301218.jpg  201011301221.jpg

オムライスと、見た目は先日のラフティングの川の水。命名:泥水スープ。
味わっても、何スープなのか不明。オムライスは美味しかった!

実は、ここコタキナバルには仕事で10年程前に来たことが有ります。
その時はここを拠点にしてサラワク州にあるセピロックオランウータン保護センターに行ったのですが、
当時はかなり知られざるリゾート地で観光客にもそんなに会うこと無かったのですが、今回訪れてみてその変貌ぶりに驚きましたわ。

201011301043.jpg スタバが有るなんて全く予想外。

201011301031.jpg  201011301029.jpg

201011301035.jpg

201011301033.jpg

201011301315.jpg

201011301027.jpg

201011301025.jpg

201011301028.jpg

201011301209.jpg

201011301034.jpg

201011301038.jpg

201011301037.jpg

16時35分の飛行機で羽田着23時。
ディレイしたら足が無くなるぅ~と恐れていましたが、予定より気持ち早目に着いてラッキー!

コタキナバル。東南アジア。
貧しさと経済発展。混沌としていて面白いけど、、、なんだか少し寂しくなりました。
どこに向かってるのかなぁ、人類は。


コメント
この記事へのコメント
☆お疲れさんでした!
 旅日記、楽しく読ませていただきました。
来年もアクティブに行動されるんでしょうね!(^^)!

2010/12/31(金) 11:02:57 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
いちばんの目玉は、やはりラフティングです。
いやぁ、一歩間違えれば大惨事でしたよ~

お互いアクティブに行きまっしょい!!
2010/12/31(金) 19:34:36 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
