--年--月--日 (--) | 編集 |


 正月
2011年01月12日 (水) | 編集 |
正しい月?

正月の語源は、事物の起源や語源・語義を解説した室町中期の類書「あいのうしょう」の説が有力とされる。
それには、「政治に専念した秦の始皇帝の降誕の月をセイグヮツ (政月)と言っていたものが、正月と書かれるようになり、
シャウグヮツと改められたとある(正月の旧かなは、「シャウグヮツ」)。
行事としての正月の由来は、歳神様を迎えその年の豊作を祈る「神祭り」によるものとされる。


201101010802.jpg  201101010808.jpg

巡査部長の年一回のワクチンもそろそろ行かないとだわ~

去年は、なぜか所有の3台(輪島先生につづき白井チャンそしてロミヲ)ともリアブレーキ灯の球切れ&断線が有りましたわ。

201012271244.jpg

何かの暗示かしら?
友人J子につぶやいたら一笑に付されました。
「ただの偶然よぉ」
あはは~(;^_^A
そう願います。

今年も平穏に過ごしましょう。
そして・・・
いろいろ大事にしましょう!!


コメント
この記事へのコメント
去年はお世話さまでした~♪
巡査部長がなにやら警戒しておりますが、
目の前の日本酒が臭うのでしょうかねぇ?

海外で初のラフティング!って凄いですね~
私もやってみたいけど・・・・
ボート運びまではいいや~って気になりますね。。。
2011/01/12(水) 21:21:16 | URL | トッキー #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
巡査部長&美人ママ、お久しぶりでございます。
美人ママ様には度々の海外旅行等、羨ましい限りのレポート、拝見いたしております。
また、巡査部長にはお変わりなく、お健やかなご様子e-280
本年もよろしく!
2011/01/13(木) 10:39:29 | URL | 元ママ #-[ 編集]
>トッキーさま
こちらこそお世話になりました!気付けばすっかり寒くなっちゃってますが(笑)潜ってますか~?
次回は「正しいラフティング」を体験してみたい!

>元ママさま
御無沙汰してます。
巡査部長、元気にまるまるとしております。
今日、ワクチン行ってきました!5.5キロを記録しました(苦笑)
今年もよろしくお願いします。
2011/01/13(木) 21:52:57 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
最近、ロミヲさんも巡査部長もごぶさたです。。
あ、巡査部長はまだ昇進しないのでしょうか・・・
今年もよろしくです!
2011/01/13(木) 22:29:35 | URL | もっち #harBQL2U[ 編集]
お正月に実家でボルネオ島の番組見たよ。
パンパース猿が出てて「あ~」と思って。こんなところを歩いてたんだねえ。

ブレーキはね、偶然じゃないです。
ぜんぜん、必然、です。

ブレーキ灯が何なのか私は?ですが、動作にリンクして点灯するシステムだと思いますので、電球が切れやすいタイミングでブレーキが入るのだと思います。

美人ママのブレーキのかけかたにクセがあるか(車体に負担をかけるかけ方)、もしくはそれぞれの車体の弱点がブレーキにあるか、そのどちらかでしょう。

いずれにしろ、ブレーキまわりに故障が出るのはたいへん危険です。
安全運転、とくに、ブレーキに関しては気をつけましょう、というお知らせです。暗示です。オカルトではないだけです。

あなたの命を守ってください。


ミスボーンズより
2011/01/17(月) 10:07:24 | URL | ミスボーンズ #-[ 編集]
>もっちさま
ロミヲも元気ですわよ。(バッテリーが心配だが)
今年もよろしく~

>ミスボーンズさま
そうよね、気をつけますわ。
注意一秒、けが一生。
昔の教習所で習ったポンピングブレーキが良くないのかもねぇ?
ありがと。
2011/01/18(火) 10:55:26 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
