スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ミント始めました
2011年05月28日 (土) | 編集 |
201105282036.jpg ミント(っぽい葉っぱ)盛り合わせ

まさか美人ママがハーブを育てるなんて、、、って感じですが。
それもこれも「モヒートをウチで気軽にこしらえたい」という衝動に突き動かされたわけです。

ご近所の園芸屋さんからペパーミント、スペアミント、ついでにレモンバームとレモンバーベナを仕入れ、
庭に放置してあった鉢に盛ってみたのだわ。
刺さってた札をよく読んでみたら、レモンバーベナは一緒に盛るべきじゃなかったと気が付く。

ひと月くらいしたら枯れてる!なんてことは無いようにしたい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まあ
ガーデニングに目覚めたと思いきや、動機が酒ですか~~~?
いいと思いますが~

ガーデニングに勤しむセレブ妻を一生のうち一度は体験してみたいわv-254
2011/05/29(日) 15:17:30 | URL | hana #-[ 編集]
ガーデニングに勤しむセレブ妻かぁ。そうねぇ。
貴女ならなれるわよ、きっと。
はぁぁ。ため息しか出んわ。

つか、まじ盛りすぎたみたい。また小分けにしないと(汗
2011/05/29(日) 22:13:46 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
すばらしい!
いいじゃな~い~~。
どのハーブも飲めますよ~。

飲食が大丈夫なハーブかはタグに書いてあると思うので、必ず確認した方がいいですが(薬剤の使用とか細かい品種の違いですね。園芸&鑑賞用とあったら飲めませんの)、どのハーブも美味しいです。

4つまぜまぜしてもいいと思うし。
葉っぱを摘んで熱湯を注ぐだけだし。

レモンバーベナはこの中では私のいちおしです。あまり売られてないからラッキーだね。
バーベナは低木のように枝が固くなって育っていくので(枝からどんどん葉っぱがでてくる)、観賞用だとしてもこの子だけは別の鉢の方がいいかも。もしくは地植えね。今が成長期なのでチャンスよ。
葉っぱをなでただけで、品のよいレモンの香りがするよね。ハーブティにするとほんと~にいい香りが溢れて、幸せ~ってなる。恋の魔法のハーブと言われていてね、ロクシタンでは夏になるといつもシリーズがでるのよ。美人ママにちょうどいい感じかしら?

ミントは成長が旺盛でね、すぐに交配してしまうの。効能も損なわれてしまうので、ミント同士で一緒にしないように分けた方がいいと言われるんだけど、観賞用で楽しむんだったらそのままでいいかな。(そこまで気にすると疲れるもんね)
ミントではペパーミントが最も効能が高いのよ。胃にもいいしね。ほんとに優秀で偉い子ちゃんなの。
アブラムシがつきやすいので油断せずにね!
この子にアブラムシがつくと本当にやっかいで、もうお手上げ~!になります。見つけたらすぐつぶす!がんばれ~。(私は懲りてしまって、今年はミントやめました)

レモンバームも美味しいよ~。ハーブティはほっとする味になります。ミントともよく合うし、レモンバーベナとも合うし。いいチョイスだね。
このコ、もんのすごく、もりもり育ちます。冬でも枯れないし!虫もつきにくくて、大変優秀ちゃん!
紫蘇科ですからねえ~。一年目は小さいかもしれないけど、全体的にもりんもりん(わっさわっさ)育ちます。葉っぱの色も綺麗だし、かわいいよね~。そのうち白い花が咲くよ。(ミントも)

この寄せ植えは、そういうわけで、すぐに葉っぱでいっぱいになっちゃうかもだけど、せっせと摘んで飲めばいいんだね。

すてきすてき~。
がんばれ~~。
2011/05/30(月) 01:08:20 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
>じゅんじゅんさま
待ってました、大御所。
勢いで寄せ植えにしちゃったんだけどさ、やっぱり素人だったわ~
レモンバーベナは近々に植え替え予定。
ミントも小分けにしないと駄目かなぁ、とネットで調べてちょっと気が重かったんだけど、、、
やる気が起きたら植え替えてみるわ。ペパーミントには早速アブラムシが付いてます…
2011/05/30(月) 10:42:02 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
あらぁ。。。
アブラムシ、ついちゃったのね。
それね、おそらくもともと土に入ってたんだと思うよ。

これがねえ、かなりやっかいなのですヨ。
一度ミントにアブラムシくんがつくと、薬剤をかけても、植え替えしても、切って挿し木にしても、どこからかわいてくるの。永遠と思うほどに。。。
そして彼らはやがて飛ぶのです。ぐえええ。羽根が生えてね、飛んで他に移っていくの。許せないでしょう!も~っ!!!

さて、そんなぶち切れは置いておきまして、ハーブってほんとにいいのよ~~。朝、さわさわ葉っぱを触ってるだけで心が落ち着いてくるし。
園芸療法ってのもあるのよ。ああ、うんちくがとまらない(笑)
ハーブガール、一緒にがんばりましょうね~~。

少し飲んでみたら?(飲める表示だったら)
4種ミックスで大丈夫なので少しずつ葉っぱを摘んで(またすぐ生えてきます)ささっと洗って急須にいれて、熱湯を注ぐだけ。
5分くらい待てばオッケーです。

ハーブティは熱湯で成分を抽出させて、それをいただくという飲み物なので、お茶のように何度もださないのです。一回でおしまい。

生のハーブ(フレッシュハーブ)は薫りがいいのです。レモンバームは熱湯をいれると色がより鮮やかになって綺麗なので、ガラスの急須があるといいね。ぜひおためしあれ!

美人ママのところはお庭があるからうらやましいわ。
地植えにすればハーブは雑草みたいなものだから、ほっといてもどんどん増えてくと思うよ~。

楽しみましょ~~。


うんちく女子より(笑)
2011/06/02(木) 20:05:19 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
>じゅんじゅんさま
なんかさぁ、レモンバーベナが元気ないのよね~
新芽が茶色く枯れてきてるのよ~早くもしくじった感じだわ。

あとさ、質問~
葉っぱを摘むとしたら、やっぱり根元の方のやつから?
2011/06/05(日) 18:40:43 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
