--年--月--日 (--) | 編集 |


 摘んでみた
2011年06月08日 (水) | 編集 |
例のミント盛り。
ひょろひょろと伸び、バランスが悪いので先っぽの方を摘んでみたのだわ。
本来の目的はモヒートだったんだけど、
目下、生活が危機的にやばいので…ほれ、自動車税とか。
さらに追い打ちをかけて今月はアッモーレの車検が!(汗
つうわけで、テキーラを買うお金もままならない。うーむ、我ながらホントにシブいわ。

とりあえず、ミントテーにしてみたのね。

201106081700.jpg

…すんませんね、急須で。

お味の方は、、、爽やかな風があばら家を通り抜けて行きました~♪

酒、各種募集中。




コメント
この記事へのコメント
☆ユーザー車検でしょね
 お財布にやさしいですよ(^^ゞ

ミント、歯磨き味のような気がする…
2011/06/08(水) 19:56:46 | URL | ☆よっしー #0FPig/uI[ 編集]
お財布に優しいのは嬉しいですが…
ま、
なんとかなるでしょう(笑)
ミントテーは自分で摘んだからでしょうか、思ってた以上に美味しかったですわ♪
2011/06/10(金) 19:12:14 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
ね、ハーブティ、おいしいでしょ~。
わ~い。

今お悩みを見ましたわ。

まず、レモンバーベナ。
うちのベランダにもいるんだけどね、日当りいいのを好みます。
今はもりもり育つ時期ですが、この子は乾燥と寒さに弱いです。
土がカラッカラに乾いてしまうと、ママのお悩みのように、葉っぱの先端から枯れて内側にまるまって、その葉っぱはお亡くなりになります。さよ~なら~。
バーベナは摘んで水につけといてもそうなりやすいので(葉っぱ単体だとすぐに干上がります)おそらく水あげが苦手なのかな。
できれば、今からでもとりだして(たぶん、ぽこっと取り出せると思うんだけど)、お庭に植えてあげるか、別の鉢に植え替えしてあげた方がいいかもしれないよ。枝がホネホネになっていても、そこから生きかえる力はある植物です。

ミントの葉っぱの摘み方ね。
新芽はこれから成長していくので、下から育った順番で摘むのがいいんじゃないかなあ。新しい葉っぱがまたそこからでてくるので気にせずに摘んで大丈夫。根っこ近くで枯れかけてるものは捨てちゃいましょう。

梅雨なので、室内栽培だと土が蒸れやすいと思います。
これは注意。病気が発生しやすいですので、お庭に出してあげた方がいいかな。風通しよくしましょう。
水やりは乾いたらにして、まだ土がしめっていたらあげなくていいです。ただうっかり土を乾かしてしまうとミントもバーベナもお亡くなりになりやすいので点検してあげてね。

ハーブは朝摘みがいいといわれています。
香り高くいただけるようですから、朝の日課にしてみたらいかがかしら。
緑茶にミントを加えても美味しいのよ。お試しあれ。


緑でうるおいの生活を~
2011/06/10(金) 22:09:32 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
あ、もうひとつ~!

ひょろひょろのびてるミント。
これは日照不足だと思うわ~。ミントは特にそうなりやすいです。
葉っぱと葉っぱの感覚が間延びしてるのもサインです。

ミントは生命力が旺盛なので、ほっといても茎は太くなるし、ばっさばさと葉っぱが生えます。
そうならなくて、ひょろ~っと上にでてきてしまってるようなら注意です。
剪定のつもりで、美人ママがしたようにその茎は適宜にカットしていいと思うわよ。

なるべく日当りのいいところ、もしくは庭先に置いてあげてね。生きかえるわよ~。

がんばってね~

2011/06/10(金) 22:16:11 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
じゅんじゅん、色々アドバイス有難うね。
そんなあなたに悲しいお知らせが・・・
ペパーミントちゃんがほぼお亡くなりになったご様子。
無念。
2011/06/15(水) 10:32:49 | URL | 美人ママ #-[ 編集]
合掌。。。

なあむう。。。

2011/06/16(木) 13:51:06 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
