--年--月--日 (--) | 編集 |


 駒ヶ根
2010年11月04日 (木) | 編集 |
201011031411.jpg

天気予報が良い感じだったので、駒ヶ根まで行ってきました。
1000円高速だしね。
夏からずっと心に思い描いていた「ガロ」のソースかつ丼を食すには良い機会なのだわ。

「ガロ」の営業時間に基づき予定を立てますと、、、
昼の部の最終締め切り14時に店に到着しないといけませぬ。

6時半に家を出て、横横~中央道八王子IC~諏訪IC~152号線杖突街道~分杭峠~大鹿村~小渋ダム~210号西伊那線~49号駒ヶ根長谷線ならクネクネ出来るし良い具合のスケジュールじゃなかろうか?と。

↑ツーリングマップル大活躍。美人ママ、すんごい進歩!

ちなみに大鹿村に行くのは今回で2度目。
前はロミヲで来たのであーる。

しっかり着込んで行ったものの、ビキニが無いとやっぱり寒いのでこまめに休憩。
山道に入ると「大鹿村には通り抜け出来ません」の看板が。。。
道の駅でくわしく聞くと、分杭峠の先でがけ崩れがあり通行止めとのこと。

いやん。ショックだわ~

となると、分杭峠まで行って素直に49号駒ヶ根長谷線で駒ヶ根ですか…
予定よりかなりのショートカットになるけど、仕方が無いですね。

201011031149.jpg

時間もあるので、チェックしておいた温泉的な入浴施設で体を温めることにしました。

南アルプス生涯学習センター入野谷『気の里』
正式名称は判りません。
ぶっちゃけ、すべてが良く判りません。非常に濃い謎に包まれています。

201011031157.jpg

201011031159.jpg  201011031158.jpg

気どら???
気が入ったどら焼き???

好奇心をくすぐられますわ~
町営の体育館らしきものが隣接してましたが、町公認の施設なんでしょうか???
売店で「気どら」の実物を拝見し(まぁ、見た感じは普通のどら焼きです)、フロントで入浴料600円をお支払いしまして、
2階にあると言う大浴場へと階段を上り、廊下を曲がりますと・・・


201011031202.jpg


はい?


201011031203.jpg


油断していたところに、ふいをつかれた感じです。

大浴場には先客が3名ほど。
「ここって温泉ですか?」と聞いてみたら「いや、わたしもよくわからない。でもただの水じゃないみたいよ。あそこになんか書いてあるから読んでみたら?」と。

湯船の脇に説明が書いてあるんだが、、、

水の波動を変えている?らしい。
天然石や、コイルで発生させた電流を使ったり、しているらしい。

まぁ、とにかく温泉では無いですね。
お湯はぬるかったけど、冷えきった体を温めることが出来て良かったです。

お湯の出で立ちを理解するのに時間を浪費してしまい、急いで駒ヶ根へ。
もうすぐお店!と言うところで、道を間違えたかと思い引き返しちゃったりなんだりして、着いたら14時2分!!!
焦ったけど、大丈夫でした(笑)

201011031400.jpg  201011031359.jpg

名古屋なバイクな方々が多かったですが、あっちからだと来やすいんでしょうか。
10組くらい待っていましたが、30分くらいで中に入れました。

もちろん「ソースかつ丼」をオーダー。カレーも美味しそうだったな~

各所HPで情報を得ていたのでかなりのボリュームだと言うことはもちろん知っていましたが、
実際に見るとやっぱり驚きだわ~

201011031433.jpg ←ああ。やっぱり、ふた~


待つこと15分くらいで、夢にまで見た(いや、本当は見ていないが)ソースかつ丼が目の前にやって来ました。


201011031453.jpg 1,260円

よろこび~

思った通りのかつ丼です!
柔らかくって美味しい。280gらしいが、楽勝ですね。
食べきれなくて持って帰ると言うほどでは無かったです。

夜までお腹がイッパイで夕飯は食べれませんでしたが。

大満足。

3時半に店を出て、中央道駒ヶ根から乗りましたが、
斜陽に照らされた南アルプスの山並みを横に見ながらゆっくりと走りました。

(寒いし)

うっすらとした雪をちょこんとかぶった富士山が、なにやらとても初々しくて可愛かったです。


21時過ぎ帰宅。545㌔。
帰りの大渋滞がガラスの腰にガッツリ来てます~

201011031416.jpg  201011031417.jpg


 そうだ、東北に行こう
2010年10月18日 (月) | 編集 |
201010171118.jpg

というわけで行ってまいりました、グルメツー秋の陣。
あっち方面がどんだけ寒い事になっているのか良く判らないので、念のため冬装備です。
巡査部長にむしられてフードのファーが若干薄くなってしまった冬ジャケを引っぱり出し、
そして、例の足着きが悪くなるツーリングパンツを無理やり着用。実はメッシュなのでタイツ重ね履きのインチキ仕様。
(まだ一回しか履いていなかったのでどうしても履きたかった。レッグマジックサークルはまるで効果なし。なのでガードルで強制的に肉を圧縮し対応)

5時半に横須賀を出まして、湾岸線&東北道&磐越道をバビューンとして集合場所の喜多方駅へ。
途中でもっち&井出ご夫妻と自然合流。
ごめんなさい、東北自動車道を吹くアゲインストの風のせいで11時集合には遅れてしまいました。
そのせいかでしょうか、開店直後のハズのラーメン『はせ川』が超混んでまして、残念ですがここで食べるのを断念。
とろとろチャーシューを思い描いて走ってきたのにぃ~
ま、他の店探すといったって20人越えの大人数でもOKな所ってそうそうは無いですよねぇ。

201010161307.jpg 道の駅喜多方でラーメンタイム。

201010161228.jpg みそチャーシュー 1,000円

201010161220.jpg 201010161224.jpg

B級グルメ?のラーメンバーガーは箸で食うべし。味は濃いらしい。漂ってくる匂いも濃かった。
ナルトもサンドされてましたよ~ 450円だったかな?

そして~いつの間にか乗り換えた方々のニューバイク!バブル期再来ですか!?
201010171102.jpg  201010171100.jpg

201010171101.jpg  201010171103.jpg

201010171105.jpg 股下いくつあればこういうバイクに乗れるのでしょう?

上杉神社で観光タイム。
201010161400.jpg
↑「為せば成る」の人と。このツー定番の集合写真ね。

いやはや、、、木の実をついばむオジサンとか、猫を肩に乗せてるオバサンとか、
世の中では、いろいろな人がいろんなことを成してるんですよねぇ(謎

その後は天童温泉まで。
今回のお宿「ビューくろだ」で冷えた体を温めてから、タクシー分乗してS-Forceメンバーが打つお蕎麦へGO。

201010161945.jpg 『やま竹』季節のつけそば(980円)を頂きました。
隠し味は柚子胡椒かな?
こちらのお蕎麦は3回目。毎度おいしく頂いています。雰囲気もよろしくて贔屓目なしにオススメですわ~


そのあとは宿に戻って宴会。
何を話していたかあんまり覚えていませんが、結婚指輪の重さが予想以上でした(謎

翌朝は、同じフロアに泊まっていたサッカーチーム(?)の子供たちの賑やかな叫び声で起こされました。
よっぽど注意しようかと思ったんですが、「うるせえババァ」とか言われたりしちゃったら凹むのでやめたわ。

天童から1時間ちょい走って、ツーのハイライト米沢牛へ。

201010171120.jpg

201010171121.jpg 肉の我妻さん。毎回美味しいお肉を有難うございます。

201010171122.jpg  201010171125.jpg

201010171128.jpg  201010171129.jpg 山形と言えば・・・

芋煮で体も温まります。奥さまが作ってくれてました。うれしー(涙
メンバーのつてで特別にお世話になってますが、こんなに大人数を歓待して頂いて本当に有り難い。
いつかお礼をしたいものです。

201010171158.jpg

201010171126.jpg 201010171127.jpg

んで、新米の季節!この秋デビューのニューブランド米『つや姫』を出していただきました。
米沢産でございます~
お釜があっという間にカラになってました。とーっても美味しかったです。
猛暑だと不作なのかしら?と思っていましたが、この種類は暑さに強いんですって。

食べ物がいっぱい~  ああ~こんなに幸せな事って無い!!!と思うのだわ。
囲まれると安心しますわね。
米沢最高!ロース最高!

201010171226.jpg

2日間の走行距離:960㌔
メモ:前日にオイル交換(15,500㌔)

おかず用:A-5ランク米沢牛画像

201010171132.jpg



 賛美歌312番
2010年09月26日 (日) | 編集 |
慈しみ深き 友なるイエスは
罪咎憂いを 取り去り給う
心の嘆きを 包まず述べて
などかは下ろさぬ 負える重荷を

201009251441.jpg

土曜日は気持ち良く晴れましたね。
バイク仲間の結婚式に招かれまして、新横浜で行われた挙式&披露宴へ。

チャペルに入場する時の新郎の緊張した面持ちがと~っても素敵でございました。
そして、新婦はと~っても綺麗でした。
幸せイッパイのオーラに包まれてましたわ。
いいですねぇ~ウララァン♪

201009251523.jpg 201009251601.jpg 201009251632.jpg

お料理もとても美味しく頂きましたわ。海老と肉が印象深いっす。
高砂の真ん前という良い席でお二人のラブラブな様子を見ることが出来まして…しっかとパワーを頂きました。

201009251509.jpg いつもでもお幸せに。

チャペルで隣だった岡島さんが大変上手に大きな声で賛美歌を謳ってまして、ややビビりました。
あと、島田さんに「イタい」って言われたのがややショックでした。

アーメン。

 交通安全パレード
2010年09月23日 (木) | 編集 |
なにやらいきなり寒くないですか???
いろんなところから隙間風が…(爆

さて、本日は横須賀の交通安全パレード(っていうのか?良く判らんが)に参加しちゃったりしちゃいました~

だって、お弁当くれるって言うし。

雨が心配されたので、輪島先生ではなく白井ちゃんで出撃!9時にヴェルニー公園集合でございます。

201009230954.jpg 201009230931.jpg

※ちなみにローカル情報ですが、ショッパーズの敷地内にスタバが10月1日にオープンします~
工事中だったけど、海が見える2階席がよさげ。楽しみ~

201009230918.jpg りょうさんジュニア~ 美人には人見知りするらしい!

受付でゼッケンを渡され着用。教習所を思い出す・・・
スポンサーの名前が入ってました。美人ママのは「むらせライス」。超ローカル~

さて、このイベントに参加する理由。
それは美人ママを或る程度御存じの方ならお判りだと思われますが、もちろんタダ弁当だけが目当てではありません。




そう。




やっぱ、これ。





201009230926.jpg


そうこなくっちゃ!ですわよね?ね?ね?

で、やっぱり…


ね?

201009230927.jpg

ウララァン♪

ついピースしちゃうのよね♪
昭和な感じだからやめたいんだけど、沁みついてるんでしょうね、体に。

まぁ、なんでもいいや♪

でも写真撮ってもらった時、絶対子連れファミリーだと思われたのだわ~


201009231015.jpg ホワイトエンジェルスが合羽を脱ぐ様子でテンションアゲ~

小排気量グループと大排気量グループに別れて横須賀市内を白バイ先導で走りました。
出発地点に帰ったとたん、雨が降り出しました。
そそくさとお弁当とお土産を貰い、とっとと解散~

家に帰り、さっそく頂きました。

201009231224.jpg  意外と豪華&味もグッドなお弁当。

お土産は何かしら~?と見てみたら、コレまたゴージャスなのよね。

201009231225.jpg 御赤飯の無洗米&ショルダーバッグ

このバッグはまぁ使わないだろうけどね~

御赤飯は予想通り「むらせライス」だった。

ごちそうさま。

 野沢ツー
2010年07月26日 (月) | 編集 |
就職活動はいいのか?という至極もっともな意見も有りますが・・・

先週に引き続き、お泊りツーに行ってきちゃいましたわ~
目的地は長野県の上の方に位置します野沢温泉郷でございます。

201007241937.jpg

そうですね、野沢菜漬けの特産地でありんす。

これが遠いのなんのって…
時間を大きく読み間違え、9時半に軽井沢駅に居なければならぬのに、その頃やっとの思いで高坂SAにピットインしたという状態。

ちなみに、輪島先生はようやく横須賀での駐車場を確保。
月極め6,300円!
歩いては行けないのでそこまで白井チャンで移動し(5分弱?)乗り換える形になりますが、
地下駐なので雨に濡れそぼることもない!
後はロミヲの駐車場を確保しないとなぁ…

んで、土曜の朝は6時45分に家を出て、横横→新道→三京→環八→関越練馬…というルートを選択したわけですが、環八が激混み。
朝だっつうのにめちゃくちゃ暑いし、、、
甲州街道を跨いでる陸橋が嫌な感じで渋滞してたので側道から行こうと思ったのが一個目の間違いね。
そういえばこれ直進出来ないんじゃん。
もう右か左に曲がるしかないからさ、とりあえず左に曲がっちゃったのよ。
そしたら甲州街道、延々と右折出来ないじゃん。なんだろね。ようやく曲がれたと思ったら「ここはどこ」状態になってぐるぐるしちゃったわ。

なんだかんだで軽井沢着いたのが10時半。
とりあえず皆さんを追いかける形で走るしかないので、先週ゲットした地図を読み解きながら走りましたよ、一人で。
さすが避暑地、涼しくて良かった。これが都内並みの暑さだったら心が折れて引き返していたハズ。

まぁ、美人ママが軽井沢に着いた時点で皆さんは2次集合の『道の駅・草津運動茶屋公園』を出発されてるはずですからね、
これは3次集合&昼食休憩場所の白根山で合流することを目指します。

白根山、多分初めて行ったんだけど、素晴らしい景色なのね~
山並みLOVE!とか感動しつつ山頂を目指して走りまして、いざ駐車場に止めましょう!と言う際に二個目の間違いを犯すわけです。
行きすぎちゃった…なんか、山を下り始めてる???
ああ、引き返さねば!とUターン出来る場所を探しますが広いところが無く、
もう峠道はお腹いっぱいなのに…無意味に下り続ける美人ママ。

そんなこんなでしたが、結果的にはどうにかなりまして12時半には皆さんと合流出来ました。
201007241300.jpg

201007241329.jpg 特訓コースを選択、くたくたです・・・

宿には16時着くらいだったかな?
とりあえずお風呂に飛び込みました~

201007241828.jpg  201007242044.jpg
いわゆる宴会です。
野沢ツーは記念すべき10回目なのでその分盛り上がったのでしょう、いろいろな貴重なモノが見れました…
ゆるくん特製のアシャンテという謎のカクテル(?)がとても飲みやすかったです。

朝は6時起床、ワタクシもサーちゃんも寝覚めが非常に良いのですわ。 201007250631.jpg

201007250615.jpg 一番広い外湯の『大湯』。

201007250619.jpg 地元のおばさま方3名ほど入ってました。やはり朝は空いてるんでしょうね。
このお湯が熱くて熱くて。30秒くらいしか浸かってません。
推定45度。無理。美人ママの好みは41度。

おばさまにオススメされた「河原湯」にはしご。

201007250634.jpg ←ちょうど女湯の清掃が終わったところでした。ラッキー!

201007250636.jpg ・・・と思ったら、お湯を貯め始めたばかりだったのだわさ。

201007250637.jpg 誰も居ないのでパチリ。


地元のいろいろなものが並ぶ朝市。
201007250613.jpg 野沢菜とかももちろんね~(写真撮りそびれました)

201007250655.jpg 201007250644.jpg

朝ご飯前なので軽めにコーヒー牛乳、野沢菜コロッケ、豆乳杏仁をつまみ食いなのです。

帰路は戸隠を抜けていきます。お昼は『そば道場』にて。

201007251152.jpg 厨房ではおばさま4人で手際よくお蕎麦が盛られてます。

201007251153.jpg おろしそば1,000円 辛味大根だけどそんなに辛くなかった。

帰りは長野ICから乗りまして、関越→圏央道→八王子バイパス16号→横横・・・と走り、着いたの20時。
やはり三浦半島は不利なのだわ。よっしーさま、お疲れです。

2日間の走行距離:747㎞

これで暫くはツーリングも無いですね。でもどっか行きたいなぁ。


